2/25 いやでもこの日とまだまだアクティブでまたどこそこで怪我したとか言い出してほんとマジあの人…。




あめあめあめあめ…。



もともと雨予報だって聞いてたのでイベント出店してるけど持ち込んだのは昨日のあまりだし、1営業分もないって言うかむしろ、アレ。1日分の店舗営業分があればいい…。みたいな。
ちょろりと持ってっただけなんで最低限並べて、雨が降り出してたんですぐに退避できるように&安全に並べられるように棚板を調節したり。
雨の日でも出店しなきゃいけないってのはよくあることなので慣れてきたけれどめんどくささは変わらない。
なるべくなら晴れの日に出店したいけれどもそうも言ってられないのがかなしいところ。

…というか、今回参加のイベント、過去数度にわたって申し込んでるけど自分が参加する日は全部雨。
記憶が間違ってなければ5回申し込んで3回雨天中止の判断がされて、2回参加してるけどどっちも雨。それも結構寒いんだ。
こんなに天候に恵まれない出店も珍しくないか。

とはいえ気楽な出店なので自分の気持ちは割と軽い。出店料も格安なので元を取り返すのは早かったし。
このイベントは稼ぐためというよりは付き合いの一環で出店してるのでそもそも最初から売り上げを見込んでない。
なのに割と早い段階で費用が回収できたもんだから驚いた。
おかげで本当に心休まる出店になった。雨が降ってるからお客は少ないのがわかってる。指定時間までゆっくりのんびりすればいい。


取りあえず義務の出店を終わらせた後、久しぶりに前のお店にも顔を出しました。元気ィーって見に行ったら知り合い誰もいなくなってて、オーナーだけがぽつねんと…。
中の人は全員若くなっててあーねー、と思うと同時に、なんだかオーナーが一回りも小さくなったみたいな感覚になってしんみりした。時代は流れるもんだね。




2/24 ちなみにこの友達とのお茶会は前日夜に急遽決定した奴です私が予定をひねり出した。




イベントに向けて出港してたんですけど途中でうっかり会計用の現金忘れて引き返す。1hの無駄。


くそがよおおおおお。とか思ったけれどまぁ無事にたどり着ける範囲だったので良しとする。今回だけだぞ!!
実は距離的に高速使う場所なんですけどケチって早めに出て下道で通ってたんですよね。それもあって引き返すことそのものに問題はないし、高速使えば予定時間通りたどり着けるんだけど釈然としない。くーーそーーーかーーなーー!!

これでいつも以上に売れてればハッピーエンドなんだけれどそう言う訳にもいかない。


一月よりは売れてないけれど悲観するほどでもないので一安心。
続々とイベントの当落通知が返ってきてて落選が目につくのでがっかりしたりケッとか言いながら仕事してたのでちょっとでいいから売り上げを地道に積み上げていかないとなァと思ってたところに、これだったもんで。
平均的に売れてくれるのはいい。
いいんだけれど、…なるべく、なるべくー、その。売り上げはいい方がいい。黒字になりたい。今プラマイゼロ(仮)なので。

決算マジック(減価償却)があるからアレだけど!!!!


取りあえずイベントはちゃんとこなした。このイベント、次から同も三か月前の登録になるらしくってげぇっとなってる。三か月前ェーー?? これ定期開催だろ、そんなめんどくさい日程組んでくれるな。
せめて前月締め切りにしてほしいぐらいなのに。まぁ、自分みたいに事業主になってなくて趣味の一環で出店に来てる人も居て、そういう人たちからすると前もって準備できるらしいから三か月前はありがたいんだそうだ。
事情がまるで違うので辛い。でもイベント全体から見ると主力は趣味人の方が主力なので、ガチ勢は割と肩身が狭い。

食品系は割とガチ勢が多いんですけど、その半分ぐらいは地元商店ってことも多いので。何とも言えないんですよねぇ。そういう人たちも別にイベント自体は多く設定してないだろうから、三か月前でも全然いけるだろう。
こういうイベント出店時用を主にするタイプのお店からするとたまったもんじゃないけどな。まぁいいや。ぐちぐち言ってもしょうがない。決まったんだから。あとは対応するだけなり。




帰宅後は友達と一緒にお茶してました。いや昨日見たアニメがさ…? アニメが、な…??


続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ