3/21 ちょっと面倒なのが専用の賞味期限シールを作らないといけないってところなんですよね…。クッソめんどくさい。




依頼品をちょっと早いけど先に焼く。



次の週に引き渡しの依頼品があったので、色々考えた末にさっさと作ってしまうことにした。
脱酸素剤とか駆使すると割と日持ちはするし、自分のお店のお菓子はそこまで劣化が早くない。段取りの都合を優先させたいからそういう風なお菓子を選んで作ってるわけだし。

依頼品には米粉を使って砂糖を特注で使うお菓子がありまして。

たった一人のためのお菓子ですわ。そんなお値段も取れないし。いい依頼か、と言われると疑問だけど作ってるこっちは楽しいからいい。
ちなみにこの特注品は、砂糖が高いんだ。砂糖が。わざわざ普段使わない砂糖をそのためだけに買うから。高い。

依頼主はヴィーガン(仮)の人で。食べ物に並々ならぬこだわりがあるらしい。

いや、別の依頼人でいろんな変なものを持ち込んでお菓子作らせる人も大概だとは思うんだけど、このヴィーガン(仮
)の人も大概だわ。
小麦粉を使うのもダメで、砂糖だってグラニュー糖はアウト。なんかこう、どちらも「自然なもの」を使ってほしいらしい。
前にも書いたっけな、「素敵なテーマでお菓子を作る貴方にはもう一段高い視線でお菓子を作ってほしいの。」だったか。そんな感じのことを言われたのでああめんどくせぇ人だな、とか思って依頼をこなしてます。縛りが多いと面白いからいいんだけど、個人的にお菓子に意識が高いもくそもなんもないと思ってる派なので。

いや。普通に考えようぜ。お菓子って間食だろ。体動かしてない奴の間食ほど不健康なものはないだろ。

だから意識高いもくそもない。健康的なお菓子って何さ、って割と思ってる。魚の骨せんべいでも食べててくれ。
ちがうじゃん。お菓子は嗜好品なんだよ。ちびの頃はカロリー摂取のための必要な方法だし、現代社会人も起きてる時間が長いからおやつタイムはある方がいい。カロリー摂取だ。
でもそれを取り除くと、お菓子に残ってる価値は「好き嫌い」の一点だけだぞ。お菓子だぞ? 別に必須な食べ物じゃないんだ。三色毎回食べる食事とは違う。自分の快楽のためのものだ。おいしいか美味しくないか、好きか嫌いかだけでいいじゃん。

まぁヴィーガン(仮)な人たちは「健康になれそうなものを食べること」が快楽そのものになってるっぽいから、その皮をかぶれる商品なら何でもいいんだろうけど。

健康になりたきゃ、それなりにバランス取れた食事を幸せな気持ちで食べて、後で思いっきり体を動かせばいい。それで終わりだし、それ以上の健康方法はない。よって、自分のお菓子は絶対にそっちの方向に向かない。
自分の好きな味を作って、できれば同じように好きになってもらいたい。紹介もテーマもこれで十分だろ。中身がこうなんだから変な皮をかぶったら即効バレる。

とはいえ。素材縛りは面白い。

持ち込みスパイスの人もそうだけど、なんか妙な経験値だけが溜まっていく感覚がありますね。
グラニュー糖も小麦粉も、日本で流通してるのは上品な素材なので、荒っぽく使ってもどうにかなる優秀さがある。
たいして、ああいう依頼主が持ってくる素材ってのは元が荒っぽい素材が多いから、…ええと、精製前の砂糖だと溶けが悪いし雑味があって使う場所を選ぶ、とか。小麦粉もほら、薄力中力強力、じゃなくて小麦粉ですわドーーーン!みたいな製粉されてるとめっちゃ使いづらいんだ。
こういうのをわざわざ使わなくていい環境なのに、あえて使うってのは割と貴重。面白い経験値は詰めてるなと思ってます。

なんでもやってみるもんだ。建前はともかく。主義はともかく。

3/20 仕事も今日から休みいれて体調を整えて出店。もはや何も覚えてない…。




祝日だからと言って自分の店がにぎわう訳じゃない。



今年は休みの日が多いんだろうか。自分が忘れ去ってるだけか。
昨日作った仕込みを引き継いで今日はやっと作りたかったお菓子に着手。
…うっきうきで作ってたら案の定、予定よりもオーバーして物を作ってたけどね。まぁそうだろうさ!!

週末はまた別の大型イベント。作れるのは今だけ、今だけ…。

不安になるとやりすぎる傾向があるので、しっかり理性の手綱を握ってものをつくらなければ。
作りすぎてもダメ、作って無さ過ぎてもダメ。準備は常に万端に…。
週末、週末は福井かァ…。なんか妙な気持ちになります。もう損んだ毛時間がたったのかぁって感じ。


あーーー。つら。

3/19 …それもこれも、物が売れればとっとと変更出来たり新しいものを積み上げられるってのになぁ。




火を使わないお仕事を。



大型イベントの後は、物が残ってなければ片付けも楽なんだけど大体物は残ってるので片づけが大変になる。知ってる。
それをばらしてるとどんどん時間が減っていく。いや、早めに出勤して片づけて時間を捻出したらいいとは思うんですけど、つかれちゃってぇ…。
手前に出勤しても遅くまで残っても、それつまり残業だろ…? 自分で指定した時間帯以外働きたくないでござる。
残業嫌!! 必要ならやるけど毎回毎週とか嫌でござる!!!
後自分で作る仕事なので「お?? 別に今日はここまでしなくてもよかろ?? 間に合うよな??」とか気が付いちゃうので自然と力が抜ける。くそがよぉ。


まぁいいや。作りたいものはあるしこっちの仕事をやろう。と山のようにサブレを仕込みました。


クッキー生地はポリシー上、整形が容易で量産しやすいアイスボックスって方式を取ってます。棒状に生地を伸ばして冷凍庫に仕込んどくあれです。
正確に言うと別にボックス(四角)じゃないけどさ。ただの丸棒だけど。
手の込んだことはあんまりやりたくないなって思ってます。だってそれ、作業量が増えたときに対応できんだろ。
今余裕があるからできること、ってのはメインの製造ではやりたくないんです。それで印象付けられると困る。
あくまでも製造は量産と減産のコントロールがしやすい形であること。これが割と指針になってます。

返すとめんどくせぇってだけなんですけどね。丸棒の方が楽。

ロスを出したくないから生地をカットするタイプのお菓子は少なくしたい。でもどうしてもシートで作った方がいいお菓子ってのもあって、そういうのは素直にカットするお菓子になる。切れ端は売れる大きさならお試し品として売るし、売れないサイズなら持って帰って同居人のおやつと自分の試食になる。
自分の店はこういう感じ。作りたい方向はすでに構築できてるから、実際に使うブロックは効率最優先。
だもんで味に主体性はあっても姿かたちに主体性がないからちょっとちぐはぐなのかもしれない。


まぁまぁいいんだ。そういう事情もお客さんからは見えてないし、知る由もないだろう。外に向けて自分が話さなければ終わる話。でももうちょっと見た目はどうにかしたいなァ。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ