今、はすこもちっつー、菓子を食べてんですけど。



某有名和菓子屋で季節商品として販売中、はすこもち。絶妙な柔らかさと滑らかさとちょっとしょっぱい黄な粉の相性がよろしおす。わらび餅とは全然違うなんかちょっと溶ける感じ。マァそういうお菓子なんですが。小説で”蓮の粉を練り上げ椀の中に沈めて上から餡をかける”ぐらいのノリで見て知識としては持ってたんですけど…。実際に見るのは初めてでちょっと興奮した。
ちゃんと調べてはいないんですけど元々は料理用のネタっぽい。うーん、納得。
この間ちょっと通りかかった時に偶然見つけて思わず購入。うん、うまい…。これ店でも作れねぇかな…。無理か…和菓子だもんな…。ちょっとな…。


よし。明日のデザートはデンプン餅にしよう。皆きな粉使えよ。
ちなみに今日はムースの余りを使った何かしらです。すでに確定事項。


あ、そうそう。昨日の話。
昨日はその前、トクメーが休んだ時にやってもらった仕事の確認から。いやぁ、実はあの日もバッタバタしてて、うっかり後輩にあてて書いたやることリストをトクメーが持って帰ってきちゃって…。朝一で仕事が分からないという不測の事態に。後輩も慌てる。トクメーも慌てる。まぁ、何とか記憶の断片つなぎ合わせてどうにかしたんですけど。免許センターから帰宅して速攻写真送ったし。
で。その後片づけ。やっぱり一日他の人が現場に入ると、アレはどこだこれはどこだなんだ、って感じになりますね…。むしろ知らない間にランチのデザートに改定が加わってたりもするので驚き桃の木山椒の木。これ誰のネタだろう…。

そう、昨日は予約なしのお客さんが多く見えられて。
朝余裕をもってちゃんと準備してたのに結果として二名分足りねぇ!って焦って仕込んで間に合いませんでした。とっさの機転でいろんなもの組み合わせて一品デザートにしましたけど!! アレはもうやりたくないでござるゥ!!! でもとっさに作ったそれを二番手がえらい気に入ったらしい。デザインがいいとか言ってた。マジか。マジかー…。一発勝負だったのに…。どうすっかな…。ちょっと考えるか…。



今日は婚礼一件のみ! 早く帰れるかナァ…。