スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

淡々とタンタカタン

GW初日。
なんかしたいと思ってネトフリをテレビで繋いで10数年気になってた有名映画『キャッチミーイフユーキャン』を見る。
普通に面白かった!起承転結もディカプリオの心情も読めて実話のオチ込みで良映画でした。

映画やっぱ好きだなあ〜
コナン含め今期観たい映画めちゃくちゃあるんだけど地元の映画館閉まってるし我慢。まじで全映画延長たのむ〜〜〜

そしてずっと梱包がめんどくて二の足を踏んでいたメルカリ出品を生まれてはじめてした。売れて欲しいな〜
GW中にどんどん整理したい。



カナタくーーん!!
ついにカナタ君が聖地へ行ってしまった。
公式SSで言ってた人がいなくなってもおかしくない時期って新学期かと思いきやGWだったのか。

発表から一年近く優しい家庭の少年のコロナ禍における大変だったり楽しかったりな事を見守ってたのでさみしい。つらい。

そしてちょっと考える。このプロモは成功だったか否か。
私は完全に最初から追ってアンジェの世界観もわかってたから100パー楽しめた側の人間だけど、今回のプロモでしんどいの最高!って人がゲームを買ってもたぶん全然イメージするものとは違うと思う。これは『本当は怖いアンジェのシステム構造』なだけであって本筋とは全然違うし。しんどいの期待したら絶対肩透かしだとは思う。
他にもカナタ君だけ目立ってしまって他キャラとの差とか、カナタ君と恋愛はするのしんどくない!?とか色々…。
でもそういうマイナス面を振り切ってでも話題性でいえばやっぱり成功だったのかもなーと。単純に私は面白かった。乙女ゲ転生が流行ってる今に原点のアンジェがばーん!!と魅せてくれたというか。
他にもアンジェ好きな人たちが盛り上がってたし。
発売前だしあんまネガティヴな事いってもしょうがないか。評価はプレイしてみないとね!私はフェリクス様かシュリ様が気になっている。
アンミナ楽しみ。



そうそう、キーケースを変えた!
ロデオのリミショグッズのキーケース。色がとても好き。
ゲンを担いで月森君の誕生日に変えたんだ〜
鍵を初めて持ってからずっーと10年以上サマンサのディズニーコラボのアリエルのを使ってたんですが折角買ったからロデオ使わねば、と。
ひとつのものにずっと執着するタイプだからサマンサ変えちゃうの悲しいけど。
ただアリエルのが平行につけるタイプで最高に使いやすかったんですが、ロデオのは一箇所につけるタイプで微妙に使いにくい。
一応普段は気にならないんだけど。でもとりあえずしばらくロデオの使うぞー!!!


ところで。
なんとなく触れてなかったけど今年もシンデレラ総選挙の時期ですね。
まじで毎年この時期は心が荒みまくってたんですが、本当にデレハマって以来はじめての心穏やかな選挙。
去年は企画やダイマやりまくったし月の生活費削りすぎたし絶対課金しねぇ!って始まる前は言ってたんですが始まってからは微課金+デイリー全ゲットして自分のペースでエンジョイしている。
(まあ去年は正念場だったし、去年があったから今があるし初めて自分の票が力になった瞬間を見たから後悔はしていない)

票交換も考えてたけどさくっと担当と好きな子達に入れてます。
淡々と楽しめている。

ケーキ10年分まとめ

せっかく10周年なので、月森チョコ10年分まとめてみた。

こうやってみるとさ最近のは写真が進化しただけで過去の丁寧さとか努力が、みえる…!
2011の青色ほんと難しかったのよ〜

初期は金色を表すオレンジジャムゼリーだったり、2014だけヨーグルトパウンドケーキだったり。
無糖ヨーグルトだけじゃなく月森君の好きなお菓子であるマカロンやウエハースを飾ったり。
2016の肌のグラデと愛のあいさつ音符頑張ったな〜とか。
船曳絵は他より楽だけど2014の服やヴァイオリンの丁寧さやばいとか。

写真の丁寧さは確かに2019からのあがってるけどこの中なら2018の頑張りが一番好きかなー。
15周年で、公式も盛り上がってるからがんばるぞ!と満を辞して街へ月森君再現して。
補強白チョコも唯一はみ出てない。

抹茶パウダーと粉糖が溶けちゃったりおまけのコンチとマリンタワーがやばクオリティだったり、ゼラチン少なくてヨーグルト層ゆるかったり、ブルーキュラソー青すぎたり、他の年より失敗も多かったけどとにかく記念イヤーとしての頑張りがあった。
まじで2018の月森チョコもっと評価されてくれ!!!笑笑
失敗も翌年はゼラチン増やしたり、ブルーキュラソーにカルピス混ぜたり勉強になったし。


毎年作ろうと思ってなかったから作らなかった2012と、コロナ禍で材料注文も躊躇って作らなかった2020(今年は地元+通販でやらせてもらいました)の2回がもったいないけど、また来年も楽しめたらいいなと思う。

毎年楽しい時間をくれる最愛の推し(いや月森蓮に、推しって言葉なんか違うんだよな)…永遠の人に向けて。
来年も自分がんばってね!!準備とか注文は一週間前までにやるんだぞ!!!

月森バースデー2021



4/24、今年も無事月森君ケーキが作れました。


毎度のことながら直前まで忙しかったりでやる気が出ないーとウダウダ言ってたので材料を前日にほぼ揃えて前日夜&当日に大慌てで作りました笑


毎年出来ればその年に出た新規絵でチョコを作りたくて、でも今年はないよなぁ大学生編漫画か、スタオケスチル?うーん…と思ってたんですが、そうだこれがあったか!
って事でチョコは25th Anniversarybookの特典月森君を。
これに決めたおかげでギリギリまで悩んでいたケーキ飾りつけのイメージも湧きまして。
特典キーホルダーのドリンクイメージでミモザとレモンとローズマリーで飾りつけた。
あと食べられるスミレでウィーンもイメージ。
それでどうにかこうにか!

ケーキは毎年恒例のブルーゼリー&無糖(+砂糖+生クリーム+クリームチーズ)ヨーグルトケーキ!
今年も作れて嬉しい。

特典キーホルダーのドリンクも作りました。
ワイン瓶買って急いで中身飲んで、飾りつけ。
瓶に貼ってあるラベルの文字がアクキーから解読出来なかったので実はこっそりROMANCEの歌詞でした(謎のこだわった点)
でもあとから写真見たらラベルの貼る角度間違えてた。なんで気づかなかったのか、ショック…!泣笑

まあ写真撮る時、冷蔵庫から出したチョコ+映えのため日光+日光当たる場所ゆえ暑い+無理な体勢なので、ほんと時間勝負だから飾りつけたら細部までチェック出来ないのよね…
自分の体力&ケーキが美味しく食べられるギリギリの時間を守るためほんと食べ物の撮影って難しいなぁとつくづく。

去年コロナの影響もあったのでもう自分の気力的にも作れないかなぁぁとも思ったんですが今年で初めて月森チョコ作ってから10年だしやっぱり作ると一日中月森蓮誕生日を感じられて楽しいからやってよかった!
もう10年経ったんだなぁという感慨。
当時のことこのブログにもあるけど、今じゃ半日で雑に作ってるけど本当に時間をかけて作ったな!友人達の力を借りまくったのは大学の学科棟の景色と共に忘れられない。

チョコは短時間で作れて失敗も少ない安定の船曳先生絵!
ちょっと失敗しちゃったりまたしても補強の白チョコはみ出ちゃったけど。こわくて毎年盛りすぎちゃうんだよなあ。
葉っぱはやっぱり緑のチョコぴつですればよかったなあ保険に買っておいたLOOKの抹茶使えばよかった。
でも瞳のグラデと、全く写ってないけどタイピンの黄色はうまくいきました。

そして撮ったりしたあとは美味しく頂きました。
自分でいうのもなんだけど美味しいのよこれ(笑)
今年は土台のクッキーをマリーだけじゃなく、アーモンドクッキーも混ぜてみたから風味がよかった。



いやー作れないかもなー気力がな…今何にも全く興味がわかない虚無期だから……とか思ってたのにいざやるぞ!ってなってからはイメージ案絵にして、材料買い出し行ったりチョコぴつとか瓶探して地元の百均はしごしたり撮影用にお花屋さん行ったりいつもは寝てる時間に楊枝でチョコ伸ばして細かい作業やったり…とにかく生き生きとして作業してる時間、ものすっっごく楽しかった!
ここ最近で一番やる気を持ってテキパキ動いた笑笑

毎年さ、ただお祝いだけじゃなくてこういう楽しい時間も月森蓮にもらってるのよ。
今年も月森君に生かされてしまった。

本当に生まれてくれてありがとう。
この日は私だけじゃなくて色んな人の月森愛を感じる日でもあって(もちろん何も用意出来なくてもおめでとうの気持ちを持ってた全ての人たちの愛)
本当に沢山の人の永遠の一番だし、その存在が努力が孤高さが誰かの励みになってるよな、と。

なんか、今年長文になっちゃったな。

今までもこれからも一生憧れです。
改めてお誕生日おめでとうございました。

宣言下

いよの狂犬病予防注射も無事終わり、健康のためにダイエットさせなきゃいけないのでフードの量や皮膚の薬を試行錯誤の日々。


萩尾先生と竹宮先生のあれやこれやの感想を読み漁る。
まだ読了してないし、恐らく読んでも多くは語るべからずなんだけど猛烈に悲しくなる。
私は悲しいけど猛烈に才能の話に惹かれるので読んじゃうけど苦手な人は気が滅入るから読まない方がいいかも。
萩尾先生の御本はもう購入してるので完全に読了したらまた何か語りたくなる。

才能といえば漫画の趣味が合って一方的にフォローしてる人がいるんですけど、その人が私が所属していたゼミと先生がモデル(というか校舎から教室からそのまんま)(描いてる人は知ってる先輩)になっている漫画をRTしてきて見るたびに悲しみのような何が襲ってくる。
情報入れないようにしてたんだけど、吟行の話が鎌倉吟行ときいて、そうか………あのゼミで鎌倉吟行企画したの私だし作者の人は不参加だったんだけど、そうか…この人は…作品として、昇華できるのか…となってしまった。
そのうちアニメ化しそうだし、ずっと気になってるんだけど、ど〜しても読めない。
自分、ワードミュートいいすか?


家族全員で最高に浮かれて買ったいよの五月人形が届く(笑)
可愛すぎて、顔そっくり!!と盛り上がって買ってしまいました…シュタイフの…五月人形(小声)。まじでほんと可愛い。
うちに来た時すでに肺炎で、一週間もしないうちに入院。それから一ヶ月入院して長くないかもとさえ言われたのに五歳まで元気にすくすく育ってくれてありがとう。
これからも元気にもふもふでいてね(*^^*)


緊急事態宣言。
家の状況的にそもそもどのライヴも申し込めなかったのでまあ予定も特になく(オンライン連句会がある位)、GWも家にいるだろうな。
祖母にうつす心配はなくなったけど母がまた入院するので動けない。
誰かのたのしみがなくなるかなしみ、それだけ追いかけるものがある人への羨ましさ、毎週友人とかと遊びに行ってる人への羨ましいような嫌悪感、でもその人が回した経済によって救われたものもあるしなぁという納得もあり、批判もしたい、でも解決案提示せずに批判しただけで誰か一人が悪いわけではないどうしようもない状況は皆わかるじゃん
という色んな感情。
一方向からは決して語れない。



後でここは消すけどちょ〜〜っと法事であったことに対するストレスがトラウマのようにうわあああってふとした拍子に押し寄せてきてしまう、を繰り返してるので、焦りながら他に集中できるものをさがしている。

ばくぜん!


今日は銀行と税務署往復仕事。
身分証明書が保険証+パスポートなので早く運転免許証取らなきゃな〜今年こそ絶対取る。
人生で一度も飛行機に乗ったことないまま身分証として大活躍の10年パスポートである。
暑すぎてクラクラ。日傘持ち歩けばよかったと待ち合い室で後悔なう。


最近ブログが食べ物かおしゃれっぽい話ばかりだよ〜〜〜ドラえも〜〜ん!おたく的にもっと狂いたいよ〜〜!!

マジでどこにも行ってないから書くことがない。

別におたく卒業なんてことは全くなく、毎日二次元楽しんでるし、ラジオもアニメも追ってるし、今まで好きなコンテンツ(主にネオロマ、ロデオ、ゆかりん、アイマス)も現場イベント以外は変わりなく追いかけてるわけですが。
(いや、遙かとデレは気持ち的に区切りをつけちゃったからあんま追ってないかもだけど)


何かにめちゃくちゃハマってるわけでもないというか。いやスタオケはちゃんとハマっててかなり好きなんだけどソシャゲはストーリー配信速度でまだそんなに多くは語れないし。
何かときめきとか、熱を持って楽しい好きだ!ってコンテンツに恋に落ちたいなぁ。
バディミは良かったなぁやってて毎日楽しかった。
やっぱりコンシューマーとそれに伴うリアルイベント展開…が一番好きだったのかな自分。
舞台とか俳優が好きな友人達を見るといいなぁって思う。皆ときめきを持って楽しんでおる。


去年のコロナ禍ではとにかく、やったー!毎週末入って皿回し状態になってた人付き合いから解放される!自分のペースになれる!!って解放の喜びが強すぎて自粛万歳!みたいになってたけど、もしかして一年遅れでようやく自粛鬱になったのか自分!?笑笑


この胸に去来する、漠然とした虚無感の
正体はなんじゃらほい。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ