暑い5月になってたよ


5月!
近所のいつもと違う散歩コースの川に鯉のぼりが飾られてたのでカメラを持って犬さんぽ。
我が家のおとこのこ、いよまるの将来を健やかに願って、端午の節句写真撮った!
人間は菖蒲湯にはいりました(*´∀`*)


5月になってからのGWは句会出たり講義出たりしてたんですが、川柳句会はマジででなければよかったな…と。
短歌は好きだけどちょっと講義代損した気分。



他には家で色々あってメンタルがしんでいました。
つらいときも楽しい思い出の日記を書いてたらまるで5月にも何か楽しいことがあったみたいになるから最高。
本当はくわしくブログやツイッターでぶちまけようと思ったんですが、書くのも疲弊。



あと5月頭あったことあったこと……あ、やっと人間ドッグの再検査が全行程終了しました。もう病院通わなくていい!
なんでもない、健康です!って証明するのに何ヵ月もかかるので、重大だったらどうするんだと思ってたw(まあ重大じゃないってわかってるからのんびりやられたんだろうけど)


ブログにも書いたけど、
人間ドッグで検査、健康体と言われる

その年齢や数値だとありえないですし、たぶん脂肪か良性腫ですけど消火器官に映ってたので一応再検査の紹介状だしますねー
再検査の予約される

再検査の病院にて。
紹介状みましたけど、MRI写真もらいませんでした?もらわなかった?その年齢だとないと思うけどな〜
一応MRIやりましょう
MRIの予約される

MRIしにいく

結果出たんですけどなんにも映ってなくて…ま、その年齢でお酒もあんまりで、タバコもすわないってなら肝臓ガンとかないと思うけど…一応MRIは完全じゃないんで次回エコーやってみて下さい。エコーの日と、さらに結果報告の日予約してください。
しかしここで何度も通わさせるのが無意味に思えた私もねばった。
「もうほぼ心配ないんですよね」
「悪性の可能性は低いですね」
「だったら、別にもういいんじゃないですか…?」
「ん〜いや〜でも100%じゃないんで、一応。とりあえずエコーまでやったらわかるんで100%安心するために…」
ってエコー予約され

腹部エコー検査

エコー検査結果の日。
確かに人間ドッグで出たように一応影あったんですけどこのサイズ、年齢問題ないですね!


って言われて。
↓ごとに全部日にち違うんだけどこれこなすのに2ヶ月かかってる。
検査報告なんて言って一時間待合室で待たされ一分くらいで大丈夫ですねーって言われて。
それのためだけに休み取って電車乗って診療費払うのが本当に苦痛でした(泣笑)
完全に問題ないと証明する大変さを知ったというか。
理系の、違うという事を証明する検査みたいな。


ネットや世間では若いうちから検査を!って言われてるけど実際行くと高齢者ばかりだし、若いから若いからって言われて居心地わるいし、検査って大変だなぁって思ったのでした。
ま、これで健康体証明された!
(といいつつ、人間ドックで泊まり検査が嫌だから大腸調べてないので完全にではないですが)



で、健康の話とは真逆の話。
私の家系ではタバコを吸う人がまったくいなくて、なんなら種類や吸い方も知らないし私も匂いや健康面を考えると好ましく思ってはいない。
さらに姉が本当にタバコの匂いが無理なので匂いさえ漂わせないんですが、今むしょうに気になってるものがある。

それはビタポン!(国産名がビタポンで、海外産などは別名称)

家系で吸う人はいないけど知人友人で一緒に食事してる時に吸う人は2〜3人いる。
その中の一人が禁煙をかねて〜って私といる時に取り出したのがこれ!

最初は電子タバコの類かな?って思ったんですけど、公式サイトを読むかぎり電子タバコではなくニコチンのない、あくまで水蒸気を吸うもの…らしい。
ビタミン摂取が謳われてるけど正直そっちは期待してない。

でも私は水蒸気を吸うことがしたくて欲しがってるわけじゃなくて。
友達がにおいなくて水蒸気の煙だけだけど吸っていい?って取り出した時のおもちゃのようなフォルムに惹かれて。

しかも吸うたびに、先端の光がカチッカチッて光る!
「オーパーツみたい!」って言ったんですがわかってもらえなかったけどw
あの、口に咥えて、そのあとカチッて光らせるのやりたいなぁって思ってる。
タバコに悪いイメージしかないからタバコとは別のものってわかってても中々手は出せないけど。

このストレス時下だからこそ、ビタポンを吸って窓際でカチッカチッと光らせて水蒸気をふぅって吐く妄想を、最近たま夢見てしてしまう。

4/30 ふじよしだ△



四月末は後輩ちゃん達と富士吉田にいってきました!


元々は初詣や豆まき一緒にいった厄除けメンバーでゆるキャン熱が高まり富士山見に行こうって話になって、一人仕事で来られなくなったので、別の後輩を誘って後輩ズ+私で行くことに。

鈍行に揺られて景色を見ながら県を越えるのがすき。
現地集合だからぼーっとボックスでおにぎりでも食べようかなって思ってたら電車で後輩にみつかりみんなで一緒に行くことに。


まずは後輩ちゃんの頼みでフジファブリックの聖地巡礼!
私はフジファブリックについてはつり球のOP位しか知らないんですが、薄命のヴォーカリストが出身地で地元の人に愛されてたんだなって感じました。


すごかったのが電車に乗ってるだけで目の前に大きな富士山!
歩いてても普通の民家の後ろに大きな富士山!
東京に住んでると富士山が見えるだけで貴重だし有り難かったりするけど、こんなに当たり前に富士山がある景色ってどんな生活なんだろう…!?


まずは吉田うどんという固めの麺のローカルぐるめを食べに!
ここもヴォーカルの人が通った店だとか。
駅から離れてたんですが、東京では終わってた四月の花がいっぱい咲いてて歩いてるだけでも楽しかった。
入ったらフジファブリック流れてるのかな〜って思ったらBUMP OF CHICKENでみんなで笑った。
うどんは固い麺が好きな私は満足でした♪


そして次に向かったのはテレビでもよく取り上げられている富士山と五重の塔が一緒に見られる新倉山浅間公園へ。
途中田舎道が急に整備され、外国人観光客がいっぱいに。
で、少し歩いて現れた激坂!というか石段。
ひぃひぃ言いつつ振り返ると富士山があるからそれだけでなんか楽しい。
曇りだったので日差しがなかったのが救いでした。ただ風が凄まじかったので顔がやばかったけど(笑)

で、結構登って途中神社で御朱印したり(ここで後輩ちゃんが御朱印帖開いたその瞬間に鳥のフンが頁に落ちるというミラクルが起き社務所の方にも運がいいねって言われたり)してようやく頂上!
風が気持ち良かった。。
目の前にはちょっと雲がかかっちゃってたけど富士山!!!!
富士山見てるだけで元気になる。
山がある景色の物珍しさや、憧れもある。

そんな景色を堪能して下山。
お腹はあまり空いてなかったけどご当地ソフトのワゴンがあったので巨峰ソフトを堪能〜
あの観光地に売ってるソフトクリームがたまらなく好き。


で、その後ヴォーカルの方の母校の学校の前を通ったりして行きつけだった喫茶店へ。
ファンの手書きメッセージボードがあって古きよき喫茶店でした。
結構富士吉田市内を歩きでぐるぐる回ったので「付き合わせちゃってすみません」って後輩が申し訳なさそうにしてたけど、普段から聖地巡礼がライフワークみたいなものだから全然気にしないでwと。
歩くの好きだし、何の変哲もない場所でも一部の人にとってはめちゃくちゃ特別な場所…って事は痛いほど知ってるし(笑)


で、その後電車移動しようとしたら電車がなかったので歩きで富士山駅へ。
富士山駅でお土産物色!
お土産のパッケージって見てるだけでたのしい。
思わず小さい富士山のお財布に入れるお守りが可愛くて買ってしまったww
あと富士の水ゼリーっていう本当に水だけのゼリーも買った!家で食べたけど、「おぉ…水だ…」ってなった(笑)だっておいしい食べ方がジュースに混ぜたり黒蜜をかけてくださいだもん!(笑)

あとこの駅で見つけたフジヤマソフトが!めちゃくちゃ美味しかった!(ソフトクリーム二個目)
観光地によくあるやつじゃなくて、駅のお店が出してるやつで2層目が青くて上に白いバニラがのってて富士山がかたどられていて!
後輩ちゃんと「先輩!我々が求めてたご当地ソフトこういうのですよ!」ってテンション上がりながら食べたら味も美味しい!
青い部分なんだろ?って思ったら木の花(青薔薇)味って書いてあって。
これは今まで食べたご当地ソフトの中でも五本の指に入る…!!!!

あとは旅先から出すようのポストカードを買って、今度は河口湖へ。

この時点でもう五時とか遅い時間ではあったんですが、ここまできたならせっかく二つ隣駅だから行ってみたい、と私(湖好き)。
一回だけバスツアーで行った事あるけど、どんな感じだっけ〜と思ったら今までの民家のある景色が嘘のように観光客だらけ!
河口湖駅はツアー客で溢れてました。

そんななか行き当たりばったりの我々。
とりあえず湖まで歩いてみて、湖畔で晩ごはんを食べて駅まで戻ろう!とざっくり予定を決め歩きだすことに。

しかし湖まで意外と遠かった…w
さらにたどり着いた湖が温泉地?宿の並んでる場所?でごはんを食べる場所が見つからず。
とりあえず湖見たいし、と湖沿いに歩いてみることに〜
景色が信州のにおいがして最高だった。


しかも途中景時の像があって!
最初その像の前を通った時は「おっ武田信玄の像だ〜」ってなったのに、帰りもう一度通ったら「信げ…え、いや違…え!!?景時!?ちょ、みんなまって!知ってる人だった写メ撮らせて!」って後輩をとまらせて写真撮影。
急いでたのでなんであそこに景時の像があったか分からないんですが思わぬところで思わぬ人に逢って嬉しい気持ちに。
しかも景時さんって歴史的位置付けだと悪くかかれる事の方が多いのにとてもよくかかれていたのでびっくり!(帰ってから調べましたが景時は甲州寺で自害。河口湖畔には景時を端とした甲斐梶原姓の家が多いらしく像が立てられたとか。本当に思わぬ出会いだったよ〜)
今思い出してみれば直前に和彦さんの話してたんだよね……笑



そうこうしてるうちに、あたりがだんだん暗くなりはじめてこのままじゃ帰れなくなる!ってなったのでホテル併設のレストランに目をつけてそこで食べてタクシー呼ぼ!って慌てて入りました。
さすがに真っ暗闇を人がいない中歩くのはこわい!
慌てて入ったのはハイジ推しのトマト料理メインのお店。
野菜たっぷりトマトカレーたべた!

オーベルジュみたいな場所だったのでこのまま泊まりたいよ〜と嘆きつつ、翌日仕事組ばかりなのでタクシーで駅まで。
車窓の夜の湖もよかった。こっち方面はこっち方面でまた違うレジャースポットがあるので改めて行ってみたいなと。


常に富士山が見える日帰り旅、はじめて一緒に出かけるメンバー、新鮮で楽しかったです!

四月下旬コナン三昧



なんか四月下旬は一部界隈と同じくコナン三昧だったな〜〜と改めて。

というか、小学館の戦法がすごかった。


元々ミステリーとして、ラブコメとして、普通にコナン好きなんですけど映画やる周期ではまったりする私。
今回は小学館の48時間全巻無料にやられた〜〜


▼コナン三昧@小学館アプリ
執行人映画のCMや、から紅地上波に合わせて小学館アプリで48時間限定全巻無料!という情報をツイッターで見た私。
ポアロロスでミステリーに飢えてたり単純に漫画が読みたかったので飛び付いたんですが本当に全巻読めるぞ!ってなって。
1巻から順に読もうと思ったんですがこれはさすがに48時間で読むのは無理だぞ!ってなって。

とりあえず自分がしっかり漫画やアニメで追って記憶が曖昧になってたジョディ先生ベルモット編から読もうかな〜って思ったんですがさすがに前すぎる!と。
で、アニメで途中までおってて曖昧になった本堂瑛祐編や来葉峠あたりから読む事に。

寝る間も惜しんで読んでたんですが、本筋関係ない話は飛ばそうと思いつつやっぱり読んでしまった結果、当然新刊まで読み切れず…!
来葉峠の真実までしか読めなかった!
こうなったら新刊まで読みたくなるのが人の性。おのれ小学館商売上手!


▼コナン三昧ATSUTAYAへGO
ソッコーでコミックレンタルしに行きました。
私以外にも数十巻まとめて借りてる人がいましたが運良く私が読んでない所はあったので最新刊まで20冊位まとめてレンタル。
ついでに漫画で読んでも理解が難しかったベルツリー急行編のアニメを借りようと思ったんですがアニメは安室さんが出てるとこだけ綺麗に貸し出し中だったので断念。

漫画を読んだ結果、巷で流行りのCPより若狭留美の正体や修学旅行の続きの方が気になるんですけれど!!??
若狭先生めっちゃこえーよ!
キャストを調べて、留美のあえての漢字も含めてミスリードにニヤニヤしたり。


▼コナン三昧Bゼロの執行人

そんなコナン熱が続いてる中、ちょうどいいタイミングで執行人を見に。
歩いて五分の映画館&レイトショー最高!

ですが、ゼロの執行人の私の感想が世間と真逆すぎて言いづらい!
わりと批判的です!つらい!
私もみんなみたいに安室さんキャッキャッて言いたかったけどたぶん二次創作的観点で私はコナンを見ていないのでは…?
※あくまで私の個人的感想&単純に脚本家が肌に合わない箇所書き

(よかったところ)
・毎回コナン映画の作る舞台装置がすき
・でも絶対爆破されんじゃんwってなるところもすき
・ありがとうコゴエリ
・安室さんイケメン
・井上和彦声はやっぱり最高
・今回も抱腹絶倒大活躍の増強シューズ!


(わるかった所)
・櫻井脚本がしぬほど合わないー!!!純黒めっちゃよかったのに!他にも好きな櫻井コナン映画あるけどこれはまじで無理だったいらいらしてしまった。
・国家権力をふりかざしてるだけじゃないか!っていう脚本家の思想を無理矢理キャラクターに言わせてる感じがきもちわるくて…それで相棒をつまらなくしたんだからコナンまでそういう風にしないでほしい
・コナンvs安室をオーダーされたんだろうけど、それにしてもそれにしてもである
・犯人あそこまであの人に固執してるんだからパスワードもわかるでしょコナンくん!ってわらった
・これは悪いところっていうか…って感じだけど、あからさまな『君の名は』『シンゴジラ』パロ。マジで映画界に与えた影響すごかったんだな〜でも必要だったかな〜

って感じでしょうか。
国民的アニメに脚本家(?)の思想見えるのがつらかった…
安室さんもいつもの安室さんの方が好きかな〜後手後手やん!
って感じです。から紅は面白かったなぁ…やっぱりテロとかより殺人ミステリーが見たい私でした。

見終わったあと、一緒に見た姉に「まじ脚本くそじゃなかった!?」って言おうとしたら「いいほもでした!」って笑顔で言われてオヤオヤ…?ってなりました。笑


▼くら寿司
姉妹揃ってコナン原作読みまくり、とどめに映画も見たので冷めやらぬコナンブーム。
しかしツイッターの安室さん関係CPや二次創作にはまったわけではなく、単純に原作にハマったので発散しようがない!どうすればいい!
ってなったのでそうだ、くら寿司いこうって事に。(どういうこと?)

ちょうどコナンフェアみたいなやってたんですよ。
姉妹でくら寿司くら寿司いってたらGWだしって事で母も行くことに。
犬を留守番させ、ものすごく久しぶり数年ぶりに家族全員で外出。
地元のくら寿司へ!

私は人生二回目のくら寿司だったんですが回転寿司がめちゃくちゃたのしい。
普段特にお寿司を食べないので画面タッチで選んだり、それが自動で運ばれてくるのが本当に楽しくて、姉に何度も「たのしいね」「アトラクションみたいだね」って言ってしまった。

基本、海老といかとたまごしか食べない私がそれ以外もいっぱい食べた!

で、がらぽん?くら寿司のくじがコナンだったので当てようと必死(笑)
五皿で一回出来るからお皿で運ばれてくるデザートを頼みまくったり。
そして家族総出で一回だけ当てたのが蘭ねーちゃん!
蘭ねーちゃん来るならコナンも欲しかったな!


その後、近所のホームセンター言ったり、サーティワン食べたり(まだ食べたんかい)満足した一日でした!

そんなコナン月間でした〜

四月末こぼれ話


月森生誕祭とっっっっても幸せな一日だったわけですが実は後日談があります…

いやだ!たのしい思い出だけで終わらせたい!
いや日付越えてたから生誕祭関係ないから!


というわけでちょっとこぼれ話。
暗い話ではまったくありません!笑
私が大変な事になったっていうだけ。


実は横浜からルンルンで帰宅後、結構歩き回って疲れたし、日付も越えたからはよ寝ようと思ってその前にってトイレに入ったんですよ。
そしたら何故か猛烈な腹痛。
そこから急に動けないような苦しさに襲われなんとかトイレから出たら家族がびっくり。

まぶたが真っ赤に腫れあがって、顔にじんましんみたいなものがあらわれ、息がふさがってるみたいに苦しい。
家族が「それアナフィラキシーじゃない?救急車呼ぶ?」と。

いやだ…月森生誕祭の翌日に救急車はいやだ…なにより眠いからいますぐ寝たい…と駄々をこねたところ、とりあえず症状が悪くなってる感じはないので息苦しさ(喉も腫れた?)が治まるまで寝るのは駄目ということに。


しかし原因がわからないのはこわい!
アナフィラキシーって事は何かのアレルギー…食べたものを考えたんですがラウンジで食べたもの含め別にいつも食べてるやつ(なんならラウンジでアレルギーありますか?って聞かれ元気よくないです!って答えたばっか)で。

わりとじんましんとかアレルギー体質なので調べればあるんだろうけど特に思いつかず。
苦しくてうんうん転がってたんですが、白目も腫れてきてしまって。

あれ?白目ってそういえば四月頭にも腫れたぞ?って思って。ツイッターでも騒いでたのでご存知の方もいると思いますが、あの時はおそらく花粉症による結膜浮腫だろうって結論でした。

えぇ〜花粉症落ち着いたのになにごと?って思ったら家族が「まって…四月頭の時もさっきも清掃の人がきてる…」
実は、我が家、母が自分の手に負えないってなった時にたまーに業界さんにトイレを掃除してもらってるんですが(ちなみに私はお金の無駄だと思う)私の目の腫れた日の共通点がそれじゃないかと。

汚い話ですが粘膜や皮膚からその薬品を吸収してアレルギー症状が出たんじゃないか……と。

いやいや理由がなんとなくわかった所でどうしろと!
そんなこんなで喉のつまりが治まる四時頃ようやく寝られました;;


で、翌日近所の病院行ったりしたんですけど、アレルギー検査ってこれを調べてください!って「これ」を指定しなきゃいけないんですね…知らんかった…
その「これ」が「何か」を知りたいから言ったのに〜〜
結局わからないままお腹の痛み止めだけもらって帰りました…

これからはアナフィラキシーショックちょっと気を付けたいと思います。
いやー瞼の腫れはこわかった!

なんかこの時期は再検査とかでやたら病院に縁があったな。


しかしこの一件があってからというもの、肌荒れが治らない。
肌荒れというか頬全体がかゆみの伴うブツブツ?
マジで原因がわからなすぎて保湿やらビタミン剤にも手を出したんですが一向によくならない。
皮膚科行った方がいいのかなー
って最近の悩み!

4/24 月森蓮生誕祭2018 横浜編


4/24、夜から横浜に行ってきましたー!
家の仕事もあるし、今年は行けるかわかんないなでも港の見える丘公園だけサッと行ってサッと帰って来られないかな〜と思ってたんですが実現!

毎年この日にだけつける月森のトワレとネックレスを胸に。


まずは予定通り港の見える丘公園へ。
着いたのが19時過ぎとかだったので辺りは暗く、人通りもなかったんですがああ今年もここに来られたんだなあ…って感慨。

朝から色んなフォロワーさんが港の見える丘公園行ってたから一組くらいいるかと思ったけどさすがにいなかった!

あとケーキ作りの時にらめっこした絵の景色まんま(当たり前だけど)なので今年はさらに印象深かった。

スチルでマリンタワーはまだ赤い鉄塔だけど、今はLEDの何色にも光るマリンタワーで時代は変わっても変わらないものはあるなぁと改めて感動。
そして次に目指したのはロイヤルパークホテル!
直前まで予約するかしないか悩んだんですがもし満席だったら諦めてベイホテルか赤レンガ行こう…と思いつつ。

本当はバスで景色を見ながら桜木町行きたかったけどタイミング悪くバスが来なかったので電車でみなとみらいへ。
毎年思うけど4月のみなとみらいって空いてる。
イベントや休日の日とは比べものにならないくらいでびっくりするー。
去年の24日はクイーンズスクエアに誰もいなさすぎて空いてるよね!?ってなったので。

さてさて辿り着きましたロイヤルパークホテル!
一度友人とアフタヌーンティーに行った事がありますがそれ以外はないから緊張〜

で、なぜロイヤルパークホテルに来たかったかというと…そう!プリマヴェーラ3!!
きーやんとイトケンLRコンビがコルダ縁の地を巡って最後にお酒を飲んだ場所ですね。
10年前にプリマヴェーラ3を見てからずっと行きたいと思っていたスカイラウンジシリウス。10年前は飲めなかったお酒も飲めるようになったし。
月森クラスタなフォロワーさん達もよく行ってて私も行きたいけどなかなかタイミングがなくて。

で、
ようやく行けましたー!!

予約なくてもやはりオフシーズンだからすんなり入れた。
日本の観光客より海外の観光客がちらほらいる感じ。

せっかくなのでディナーコースで晩ご飯。
ドリンクはきーやんと同じツーダブルセブン!!月森色!!(中の星の色がサマボ色でめっちゃテンション上がりました)

連れにイトケンが頼んでた奴を頼んでもらおうかと思ったんですが、アルテミスっていう月モチーフのカクテルがあってそっちを頼んでもらう事に(笑)
レモンの皮が!そのまま月!

本当にシリウスでツーダブルセブンを飲むのが念願だったのでずっと幸せでした♪

食べている途中、生ピアノの演奏があったので「土浦…」「土浦きた…」って言ってたんですが急にハッピーバースデートゥーユーを演奏しだして「土浦が…月森を祝っている……」ってなって楽しかったですw


残念ながら窓際の席ではなかったけど、帰るときチラッと見たら夜景が綺麗だったー!
ハマスタで試合があったらしくそこだけ輝いてたり、我らが聖地が見えました。

ちょっと食べ過ぎて苦しかった(笑)のでホテルから夜景を見ながらみなとみらい駅まで歩く事に。
雨予報が曇りになって本当によかったなー!

最後に観覧車と月森を撮って4月24日の聖地をあとにしました。

帰りの電車でツイッターをみながら沢山のフォロワーさん達の月森への愛を見てちょっと泣くっていう(笑)
各々色んなタイミングでコルダや月森に出会って、各々がそれぞれの思い出を積み上げていって、それを改めて話し合える日が4月24日だなぁって思います。
今でも最愛のキャラは月森蓮ですって人が多いからなせるわざなのか。
おかげで毎年幸せな1日です。
今年もおめでとうでした!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ