スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ぱらだいむしふと




やっと胃カメラの話の結果編書けた!
結果書かないままだったせいで、なにか病気が発覚したみたいになっちゃったけど健康です(笑)


またしてもブログが更新できないまま、書きたいことがどんどん増えて溜まってゆく日々…。
ほんとは教習所の話も書きたかったのに、書く暇がない。

まじで有り難く嬉しくも4月からいろんな所に行ってるせいで目まぐるしい。
ほんとに色んな友人のおかげで楽しさを大満喫してしまっている。

しかしここ最近はすごく楽しくて嬉しいと同時に、こんなに感染者数が増えてるのに遊びに出かけていいのか、それをSNSに載せていいのかという不安にも襲われてしまう。
写真とか記録が好きで、後から落ち込んだ時に見返して元気もらったりしてるから載せたくなっちゃうし。
黙食や色々気をつけつつ帰宅したら家族に接触する前にまずシャワー+着てたものと洗えるカバンは洗濯、とか気をつけているけどまじで秋までびっしり遊びの予定があるので罪悪感のようなものがあるのかもしれない。
遊びの決行するかどうかはまあ相談できる友人達ばかりなので有難い。


でもこんなことばかり思い悩むのは毎週予定がぎっちりだから疲れてるのかもな…いまなんの予定もないのって12月くらいだし。
コロナ禍前に悩んでたことと全く同じ悩みを繰り返している。

誘うねと言ったままこちらのスケジュール的に声をかけられてない子もいるし、おすすめしてもらったものを観たりも出来てないし、自分の人生を考える暇もないし(これに関しては長年わざと思考停止してる説)、なによりタイムリミットのある原稿が出来ていない。
その焦りもあるのかもなー。
会いたい人たちとの予定や自ジャンルのイベントごとはつかみつつ自分のキャパを超えないように生きていきたい。

あ、でも日にち未定の分も合わせてカメラで呼ばれてる案件が四つもある。
ほんとに嬉しいからどうにか好きなものの技術向上もしたい。時間…余裕…



そしてさすがにもうこれ以上、夏の予定は入らないだろうなと思ってたのに唯一に空けてた場所に予定が入ってしまった…。
いや遊びの予定じゃないからしょうがないんだけどね。句会の会計になったので通帳とかの引き継ぎ作業をしなきゃいけなくてオープンキャンパスの日に学校に行って先生に会いに行くことになりました。会いにっていうか、講座を受けることに。
この前、オープンキャンパスでいいから学校行きたーいとか話してたらまさかの私が行くことになったぜ…。
コロナ禍でずっとオンライン句会だったから先生に会うの久しぶりでドキドキするー。
しかしこの夏の土日もう空いてるとこなんてないのにピンポイントで「行こうと思えば行ける日」を提示されたから笑ってしまった。
Zoomでやり取りしていた後輩とも生で初めて会うかも。少し緊張だ。



そんな最近の日々。



そういえば少し前のブログで「なんとなく時代が変わってしまったような漠然とした気持ち」「自分が歳を取ったから?」について書いたけど、これってまさしくパラダイムシフトでは!?!?と気づいた。

おたくなのて今までパラダイムシフトって何?パラダイスラスト(ここはっ裏切りのっティルナッノーグ♪)しか知らん!とか思ってたけど、私が最近襲われている寂寥感のような事象にも名前がついてるのだなぁとしみじみ思ったのでした。


初胃カメラ体験A〜&結果報告〜




さて、恐怖の胃カメラから約二週間後!
結果を聞きに病院へ。

腰痛でしんでる真っ只中だったので、姉が車を出してくれました!万歳!車の楽さを知ってしまったらもう電車には戻れねぇぜ!!
ラジオを楽しみつつ病院へ。



混雑していたのか予約の時間からちょっと待って私の診察の番。
結果としては…異常なし!!!
健康的に問題なしでした〜〜。
よかった〜。
バリウムで引っかかったので何か食べ物などの影が映ってしまったのかもしれない、とのことでした。(同じ理由を言われてる肝臓のほうが何度再検査してもなんか映るから完全に安心してるわけじゃないけど)
あとは若干逆流性食道炎の気があるけど、自覚症状がなければ大丈夫とのことでした。
他には胃がんになりにくい胃と言われたり(それは何故かは聞きそびれた)

先生と話しながら、「なんともないのに大きい病院にきちゃってバツが悪いというか恥ずかしいかもなあ(以前人間ドックで若いのにと言われまくったトラウマ)」なんてちょっとしょんぼりしてたんですが、「若いうちから健診受けるのは良いことですよ、続けてください」って優しく言われて嬉しかった。いい先生でした。あと名前がコルダキャストに似てて最高。なんかあったらまたここに来よう(何かはあって欲しくないけど)

何もなさすぎて「せっかくだし消化器でなにか聞いておきたいことはありますか…?」って言ってもらえたんだけど、「やばい!消化器ってどれ!?とりあえず胃は問題なし…で、胆のう…はピロリ菌オッケーしたし、腸は消化器か!?」と一瞬消化器がどこまでかわかんなくなり(馬鹿)、あと特に何か困ってるわけではなかったので大丈夫です…と何も聞かずに診察は終了!

お腹痛いのとか聞けばよかったのかもだけど、どのタイミングでどう痛くなるとかまだ自分自身が説明できるほどよくわかってないからな…。
こういう時、体調をしっかり説明できるようしとくのは大事だなと思った。
(まああとすっごい混んでて、特別異常なしだからすぐ退くか…とも思っちゃった)

そんなわけで待ち時間以外はサクッと終了。

胃カメラほんとにほんとに嫌だったけど、今回改めて気になってた婦人科健診含めて色々確認出来たのは自分的にはよかったと思う。

そして来年の健診か人間ドッグまで健康を誓ったのであった。




で、この日の本番はここから。笑


前回の胃カメラ後は胃がちくちくして何も食べる気が起きなかったんですが、今回は病院界隈の気になってたグルメを食べるぞー!と行ってきました。


@丸香
まずはお昼ごはん!てことでうどん屋・丸香さんへ。
こちらはかなり有名で、都内ナンバーワン讃岐うどんと名高いうどん屋さん。
だいぶ並ぶと聞いてたのでドキドキしながらお店に行くと確かに10人くらい並んでたけど、回転が早いとも聞いてたのでそのまま並んだらほんとにすぐ中へ入れました。
頼んだのは季節限定の冷やしぶっかけ。
ひとくち食べてみて思ったけど、なるほどこれは美味しい麺!讃岐うどんのコシが伝わってきました。
大根おろしとかいわれとおかかとネギの乗った薬味も美味しかった〜
他にもかしわ天を頼みました。とってもジューシー。

麺が大変好みだったのと、大根おろしの辛味がつよくて出汁の味はわかんなかったからからやっぱかけとか肉うどんとかも食べてみたくなったな〜
個人的に水沢うどんとか名古屋の味噌煮込みみたいな固くてコシのしっかりうどんが大好きなんだけど、王道な讃岐うどんはやっぱ美味しいなと改めて思ったのでした。



A山の上ホテル
そしてテクテク歩いて山の上ホテルへ。
いつか泊まりたい文豪好き憧れの我らがヒルトップ!
ここでデザートを食べました。
ちなみに病院から丸香も山の上ホテルも徒歩5〜10分圏内。

デザートはシーズンごとに変わる飴細工などがすごいパフェ!
桃のが気になってたんですが、売り切れてたのでトロピカルパフェを頂くことに。
いやーーー美味しかった。ホテルのカフェでまずいものはない。生クリーム最近苦手なのに生クリームすら美味しかった!
飴細工も美味しくて、旬の果物に心躍りました。

しかし山の上ホテルのカフェは上品にお洒落してるマダムやお嬢さんばかりで、完全に病院に行くためのテキトーな格好を着てたので焦ったり(笑)


そしてホテルの内装にもいちいちトキめきました。
ドラマ「名建築で朝食を」でもクローズアップされたステンドグラスのような階段表示や、カフェのバラの電燈がほんとにかわいかった〜。

ビジホも高級ホテルもそれぞれ好きだけど、こじんまりしたクラシカルなホテルに惹かれてしまうな。
またパフェでも食べに行きたいなと思ったのでした。

(そういや近々名建築で〜の関西編が始まるらしくて超楽しみにしてる)



御茶ノ水界隈グルメは他にも喫茶店とかカレーうどん屋さんとか色々調べたのでまた何か食べたいーと思ったり!
やっぱ学生街のお店は美味しそうな個人店が色々あって面白い。




そして最後に、
姉が病院の後はお参りすると決めてるので神田明神へ。
「胃カメラの結果は無事でした、引き続きよろしくお願いします」と報告&お参り。


美味しいものを美味しく食べるためにも健康でいねばなとも思った一日であった。


初胃カメラ体験@〜検査当日〜


人生初の胃カメラをしてきましたー。
人間ドックで引っかかった所の検査!
今までバリウムを2回やった位しか胃の検査をした事がなく、胃カメラは皆苦手というので、どんなもんなんだろ〜?と思いながら予約を取って病院へ。


でも詳しく調べたら怖くなっちゃいそうだから前知識ゼロでいきました。それが良かったのかどうかはわからない…笑
予約の時も「眠くなる麻酔のタイプは予約が9月まで埋まってて、こういうのは早めがいいしそっちじゃなくてもいいと思いますよ」と言われ、どんだけ苦しいかわからないので「はあ、じゃあ麻酔なしで」って言っちゃって、前知識なしの無敵さだったなと今では思う。
まあなんでも早期発見がいいと思うしさすがに数ヶ月も待つつもりはなかったけど。


で、
前日21時以降は絶食。我慢出来ないレベルじゃないし、なんなら普通。
晩ごはんは禁止食品以外の消化のいいものってなんだ〜?と迷って、ご飯+スクランブルエッグ+冷凍ポテトという小学生の夢みたいなものを食べました(笑)
野菜も禁止だったしポテトは野菜に入るかなどうなんだ!?と迷ったけど、胃カメラ前にファーストフードのポテトを例に挙げてるお医者さんのサイトがあったからまあ大丈夫でしょう!と食べた。


そして当日。朝も早よから病院へ。
実は一番心配だったのが朝の電車。最近混んでる電車に乗るとものすごく具合が悪くなってしまうのでどうやって行くかを悩んでたんですね。
出来ればラッシュは避けたかったんだけど予約の時間的にもそうはいかず、結局早めに家を出てラッシュと急行を避けて各駅でゆっくり行く事に。
タイミングよかったのか全部座れてラッキーでした。


病院に辿り着くと直接検査のフロアへ。
問診票を書きながら待ってると、私のちょっと前に入った人がすぐ出てきたので「あれ意外と早く終わるのかな?」とか思ってたらサクサク私の番に。
どういうシステムなのか、どうすれば苦しみが軽減できるのかとかわからないまま診察台に横になって胃カメラスタート。
なんで顔の下にビニールシート?って思ったけど色々出るからでした()


………結果、
想像以上にものすごく苦しくて、想像以上に早く終わりました。
そうですね…出来ればもう二度とやりたくない!!!(苦笑)

みんなが胃カメラはいやだと言う理由がわかりました。
最初は余裕かな?と思ってたのが途中から喉で息しちゃったせいか何回もえずいてしまった。
途中で引き出されて、ようやく終わるかな?と思ったらまた入ったりして地獄の時間でした…。
先生と補助の方に小児科のようにあやされてちょっと恥ずかしかった(笑)いや病院の人って年齢問わず優しい対応してくれるけどさ。
最後の三分位は無我の境地で全てに耐えたけど。


あとから姉に言ったら「嗚咽?!下手すぎない!?アーとか声出し続けるんだよ」って言われたけど、そんなの一言も病院の人は教えてくれなかったもん!
萎縮しちゃうかもだけど事前に対処法調べとけばよかったな〜と後悔したのでした。

しかし終わってみればあっという間だったような気もする。


そんな初胃カメラ体験でした。



で、病院でのお会計後、こっちの方面あまり来ないしなにか食べて帰ろ〜と思ったんですが何か胃がしくしく痛い気がしてさっさと退散したのでした。
ほんとは前日の夜に食事制限で空腹だったのもあって近隣のご飯屋さんめちゃくちゃ調べてたんだよね(笑)滅多にいかない街の喫茶店とか行きたかったのよ(笑)



そして約二週間後、結果が出たのでした。
続く(笑)

ぶーん


ちょっと前に時代が変わってしまった戸惑いみたいなのをブログに書いたけど本当にしみじみ思っちゃうね。
何にも不安を感じず自分の半径数メートルの心配だけしていられたのは幼かったからだろうかね。
今まで周りも含め当たり前に考えたりやっていたことをTL −リアル友人以外はジャンルのことだけを話す棲み分けをしていたはずの人達−が一斉に色々語り出すようになったのがなんかしんどいような、そうあるべきだったのか、しょうがないような、しんどいような。
変わったのは時代じゃなく自分と周りの年齢かも。
とにかくひとつのSNS媒体しか見てないのは自分にとってはマイナスだな。書を捨てよ、町へ出よう。

ていうか情報取捨選択してる人いるだろうにむしろ私がブログで色々こぼしちゃって申し訳ねぇ。



ほんと数年前から7月って嫌いだ。

と……思ってたけどフォロワーさんに今年はコルダ3と曜日が同じ7月!そろそろ冥加さんが手紙を投函する!ってきいてちょっとテンション上がってしまった(笑)
小日向が諦めずに走り出した夏が始まるもんね。




半年以上先の舞台のチケット(呪いの子)を無事予約。
先行販売日にアラームかけてたのに、抽選と先着を間違えててのんびり見に行ってお目当ての席買えなかった馬鹿ーー。
見たい舞台いっぱいあるけどスケジュール管理とチケットを先行日確認して取る、という作業あっぷあっぷするので舞台おたくたちすごい。
見たかった宝塚、チケット取れなかったしなー。

4月のチケットなのでもし感動してもう一回見たい!と思っても次は中々取れないんじゃないだろうかって不安はある(5月で終わるから)(まあそしたらゴールデンスニッチチャレンジするか)
コロナとかで中止にならないといいなーと思いつつハリポタたのしみである!


空いてる日がなくて自分から友人を誘えなくて困ってるところに大好きな後輩から誘いがきたり(夏の空いてる日がまじでなくて時間刻みで答えるしかなくて情けなくなっちゃった)学生時代のゼミの集まりがゴタゴタしててもやもやしたりなのでスケジュール管理、もう誰かしてくれの気持ち。
感染者増えてきてるしこれからの予定どうなるかなーと思いつつ。


お盆乗り切ったら今週末は句会。
提出しなきゃいけない句が全く出来ていないよ〜〜〜

長閑さを愛して




今日はなんだか休日を満喫している。


朝すごく早く起きてしまったので、色々動いた。
まずHuluで海外ドラマの続きを見ながら昨日晩ごはんにする予定だった親子丼をもしゃもしゃ。
その後、ミリシタをやりながら朝の家事を済ませ、洗濯機を4回も回して干しまくるを繰り返す(良いもの+いよ用品@+いよ用品A+普通のもの)
そして吉住と宮下草薙ラジオを聴きながら、いよのマットを洗ってできたスペースの掃除機をかける。

ひととおり家事をしてたら家族が起きてきたので、それを横目に二の腕と下腹ストレッチとフィットボクシング45分やってお風呂。

お風呂から出てきたらお昼。
サービスエリアで買ったハムを焼いて、観光地で買ったパンと一緒に食べてコーヒーを挽いて一服。
暇してる友人からLINEが来たのでやり取りしつつ、外出。
日傘を差しても暑いのでヒィヒィ言いつつ、近所の病院に偏頭痛の薬をもらいに行って、期日前投票に行った。

そして帰ってきてクーラーで涼みながらブログを書いている…。
うーん何か特別なことをしてるわけではないのにこの無駄に充実した感じはなんなんだ(笑)
ブログを書き終わったら美容院で髪を切ってくる予定。

今はクーラーの効いた部屋に、片付けていない掃除機と、飲みかけのアイスウーロン茶と、床で寝ている犬。最高の景色。
このなんでもない平凡な日が一番いいものだね。





先日、家族で涼しい地域に日帰り観光。
蕎麦を食べ、お土産ショップでパンやコーヒー豆やお菓子を買ったり。(今日のお昼のやつ)
冷たい蕎麦が五臓六腑に染み渡る。だしの効いた揚げ餅もうましだった。
犬ウェルカムな場所だと犬連れが多くて挨拶したり撫でたり撫でてもらったり交流できたのも嬉しかった〜
湖のある公園へも散歩に行った。
昔こういう高原のような林を犬を連れて歩いてみたい〜と思ってたけど、気づいたら可愛い犬がそばに居て、車という足によって夢が実現していた。
ルンタッタと木漏れ日の中歩くいよはご機嫌だったのでこの時期涼しい地域に来たのは正解だったなと思う。
平凡な平穏を愛して。





<<prev next>>
カレンダー
<< 2022年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ