スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「君たちはどう生きるか」感想追記+通常日記



君たちはどう生きるかの感想追記。
追記っていうか、ね。
(内容のネタバレなし)

基本私という人間は、自分のファーストインプレッションがあるくせに他人の感想に流されてころころ意見を変えそうになっちゃうので鑑賞したものの他人の感想をじっくり見ることはないのだけれど、ちょっと色々気になったからツイッターで他の人の感想を検索してみた。

ら、あーー!ってめちゃくちゃ腑に落ちたものがあった。
ツイートの内容は、「自分はアニメーター(絵描き)としての宮崎駿を期待していったからめちゃくちゃ刺さったけど、妻は脚本家としての宮崎駿を期待していったから刺さらなかったぽい」
というもの。

めちゃくちゃ納得した。
私も多分脚本家としてのジブリを期待してたんだと思う。
映画や舞台とかも基本的に私が一番重視するのはお話の内容なので。
改めてこうやって言語化されるとすっっごく腑に落ちた!

私の周りでもイラストを描いてたり絵が好きで内容より絵画性重視の人の方が好評だったからなるほどなぁ。
ちなみに背景や作画やワクワクする絵だったことは私もそう思うのでめちゃくちゃ納得なのでした。

あと、今回は駿の生い立ちを知らないと楽しめないかも的感想を見て、それもなるほどなぁと思った。
生い立ちを私は知らないんですがなんとなくあの時代の誰かの背景が感情移入されてそうだなあと思ったのでさもありなん。


*****************


はてさて最近の私。
体調がなんか悪いかも…?ってこと以外はなーんにも変わらず過ごしています。

内装工事とお盆もひと段落ついて、まったり過ごしたい(願望)

人生最推しジャンルがスタオケのイベント以外何も動かないのでダイエットもストップし、お金を全て犬とのお出かけに全振り。
夏は暑いから避暑地にしか行けないけど、今月は
内装工事の関係もあって色々お出かけ出来た。
夜のドッグランとかも行けたらいいんだけどなぁ、19時とかはまだお犬たちには暑いんだよなぁ

そんなわけで気持ちはオタクのつもりなんだけど,最近は
犬!高速!車!ラジオ!カメラ!標高高い花畑!
みたいな趣味の人間になってきておりやす。


ガッと落ちれる推しが欲しいなぁー

ミリオン10thはゆるゆるエンジョイしてるから楽しいけどね。コラボに一緒にいけるようなミリPの友人が欲しいけど探す気力と、私がゆるい情熱でやってるから同じくらいの情熱の人を探す気力がない。。


そんな最近ー。

「君たちはどう生きるか」初日に見てきた。



※普通にネタバレしてる
※あらすじ書いてるわけじゃないから見ないとわけわからん感想かもだけど
※映画以外の話もしてる
※前情報全くなし&見終わった後に他の人の感想も全くみてないまっさらな状態で書いてる。
※とにかくまずはまっさらな最初の気持ちを書いておきたいだけだからジブリの考察とかまともな感想は書いてない。


お盆中日。
例年の如く、お坊さんが来たり親戚が来たりする日。
去年か一昨年に、中日の暇なタイミングで2時間映画館に逃避しに行くことに味を占めたので今年も映画に行くことにした。(去年はゆるキャン)
さて何を見ようと思ったらちょうどジブリ公開日。
それならばっと、見てきた。


映画館激混み。
まさかと思ったけど全員ジブリで、開場時間に並んでシアターに入ることに。
席決まってるんだから〜最初並ばなかったんだけど並ばないと入れない列だったので大人しく並ぶ。
早めにチケットを取っていたので自分のいつもの席である一番後ろの通路側に座れた。





以下、感想。


真っ先に思ったのはパンズラビリンス、ブレイブストーリー…みたい…って感想。
ハッピーエンドだから別にそこまでじゃないけど、黄泉比良坂というか、異世界でのー産道と言うかーを経て、忸怩たるものから逸脱して成長するかんじ…
あと幽霊塔のイメージもびしばし。
駿の幽霊塔の本も持ってるから雰囲気はめちゃ好きだ。


・起は面白かったし、さすがジブリやはり引き込まれるなあと思った。(ただし戦中にする意味はあっただろうかとは思う)
承までも面白かったけどそこまでが長くだれた。転結も背景が綺麗だから見れたけど長いなぁと思った。
ジブリじゃなくても、見たことあるなぁ、とも思っちゃったからかなぁ。
てゆうかジブリならマーニーで見たなぁとも思った。
エンタメだったな〜壮大だったな〜とも思いつつも映画ではありきたりなテーマでもあるから薄いなとも思ってしまった。意味はわかるけど抽象&抽象の嵐。
類似作品を見たことがない人にはとてもいいと思う。


・船(おそらく死人)がバーって浮いてるのすき。
何故なら紅の豚で飛行機がバーってなってるのが美しく悲しくて好きだから。
(つまり紅の豚ですでに見たことある)


・「あれはわしらには救えぬものじゃ」の部屋が出てきた(わかる人だけわかってw)


・あと私の苦手な生き物が同じぐらい苦手な人には辛いシーンがある。私はリアルなイラストも苦手だからそのシーンは超薄目になった。


・なんでこんなに鳥??と思ったけどジブリで鳥って新鮮だからなんかよかった。


・眞人は、あ、うんなんかジブリって勝気な主人公好き、ね!!わたしもすきっちゃすきだよ!
ただヒロインだと可愛いと思うのに男の子だとこ、こいつ…!ってなる
って感じ(笑)
マーニーの杏奈ほどムカつかないけど、アリエッティの翔君よりは達観してない。
アシタカ系…かな。


・起承転結の起、ほんと面白かった…というかジブリで久々にワクワクした。
眞人の起の心の動きが丁寧でとても良かった。
重苦しい音楽、言葉少ない綺麗な顔の少年、応対は丁寧で我々が
彼は新しい母や疎開という境地を是と思ってるのか非と思ってるのかわからない……と見せかけて石でガン!血ドバー!で視聴者にも忸怩たる気持ちをみせてくる、ここまでの過程が良かった。

・でもワクワクの理由のひとつは、やはりあらすじを知らなくてこれから何が起こるのかどういう話なのか全くわからなかったからだと思う。
事前に告知やコマーシャルしないでジブリ最新作!だけで勝負したのは個人的には大正解だったのではないだろうか。
席もほぼ満席だったし。
あらすじ知ってたらおそらくワクワクしなかったし、私は初日に見に行かなかったor映画館にすら行かなかったかもしれない。
ただし諸刃の剣で、何が起こるんだろうワクワク!からあ、これ見たことあるなそう言う話ね〜って落差は辛かったかも。

・米津の歌詞はまんまだった。
協力アニメ会社ちらほら驚き。

・これもエンターテイメントしてて千と千尋以降こういう映画もう無理なのかなと思ったけどまだ作れるんだ!という感動。
後半の綺麗な景色やインコのシーンとかあの辺を長めにみたかった。


・が、もしも“宮崎駿の最後の作品”とするならばテーマ的にも面白さ的にも私は風立ちぬのほうが良かったなぁーというかんじ。
風立ちぬはああ、駿はこれが描きたかったんだろうなぁ!!って強く思ったし。

今夜の金ローのコクリコたのしみだな。(口直し的に言うな)(が、なんかコクリコで口直ししたい的な気持ち)




ここからは映画の感想ではなく、その後の私の景色の記録。


実は前半のワクワクから後半長くて(先が読めてしまって)自分の中でだれてしまって早くトイレ行きたいなぁ〜などと思っていた。
というのも先週ほんとに忙しくてほぼ眠れない→からの今週お盆バタバタ!の前に人生初不正出血。で、昨日まで腹痛でしんでたのだ。(現在進行形で良さそうな婦人科を探すミッション中)
はぁ、なんか婦人科系の病気になっちゃったからトイレ近くなっちゃったのかなぁ。膀胱強い方だったのになぁ〜映画とか観劇とか行きづらくなっちゃったらどうしよ〜不安だなぁ。
今回の映画のオチとして「ナツコ、いい赤ちゃん産んでね」だったからもしかして今は物語としてしか捉えてないからなんの感情もわかなかったし、ほーんとしか思ってなかったけど今後自分の感情としてこういう出産系の物語にもなにか嫌になって見られなくなっちゃうのかなぁ(友人がそうなったから)、そういうこと考えると鬱だなぁ。

などと思いながら映画館の外へ。
そうだ電源切ってたからスマホの電源入れなきゃ。
あ、ポスターの写真撮ろう〜パシャ。

わ、おんなじ映画館から出てきた人オードリー東京ドームのTシャツ着てる!
やばい同じTシャツ着てこなくて良かった〜あの人もリトルトゥースなんかな。初日にジブリくるリトルトゥースかぁ、サブカル極まってるゥ


あ、LINEきてる。
LINEをひらくとまさかの友人の妊娠報告。

エッ!!こんな人間讃歌みたいなナツコが赤ちゃんを無事に産んだ!みたいなエンディングみた直後にこんなことある?!?!
伏線回収!?!?
今日初日でまだこの映画を見た人間がまだ少ない中で直後に妊娠報告読んだの日本で私1人説ない!?!?
こんなことあるんだすげ〜
おめでとうの返信。


…いまは全然驚きと喜びの気持ちと反応しかないけどこの先わたしは友人の報告に拒否反応が出るようになったりするんだろうか。
こんなこと考えてる時点でもうダメなのかなぁー。どうなんだろ。わからん。

(お気づきかもだが急になった婦人科系病気の不安を誰にも言えないせいでそういう話があるたびにブログに帰ってきてない??いや、ちがう!純粋に映画感想かきたくて来たんだ!次こそは普通の話だけでブログに帰ってきたい)
(現在進行形で体調不良だから神経細くなってるのかな)


などなど考えながら熱帯のような空気の中をかきわけて泳ぐような気持ちで帰路。
駅に行く方の道でまたリトルトゥースをみかける。
先のことはわかんないけど私は2月には絶対オードリーのイベントを見に東京ドームに行くと思う。
君たちはどう生きるかっていうより、私はどう生きるか、私は2月に東京ドームに行くのだッッ!!!!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2023年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ