コルダアニバ会場限定CD感想


コルダ4、トロコン無理だな…と悟りはじめました…(笑)

イベント全回収よりも恐ろしい用語回収…
私が諦めた特別昼食イベントでしかゲットできない用語もあるとか。あほか〜!やってやる〜

楽曲も埋められてなかったので、慌てて確認。
楽曲50ってなに!?と思ったら他校未加入verの学院祭イベントでゲットできるやつでした。はじめてみた…
リリcvハルちゃんイベントでした(衝撃)

4のシナリオ見たかったのそうじゃない!ってのを置いておくと、この無駄(語弊)な手の懲り方!とても無印ぽい。

まだまだコルダ4トロコン目指す旅の途中です。


さてさてコルダアニバ会場限定CD感想〜。





『BELOVED』
如月兄弟ユニット二曲目!
アニバでの(ついに月虹くるか…?いや、どうせ新曲でしょ、いやでも月虹ききたい!………わー新曲だった〜)っていう歌準備からイントロまでの会場の一体感はすごかった(笑)
あそこわざとかって位ためてたよ!!

っていう月虹がイベントで歌うには難しすぎるから作られたとまで言われるBELOVED。
じゅんじゅんの音程問題か?完璧なパフォーマンスじゃなくていいから聞かせてくれ!
私もこれがあると月虹聞けないんだろうな〜と文句言いつつ聞いてたんですが普通に名曲。
何度も聞いてるとサビの中毒になる。びー!らぶどぅ!
初期イベントの嵐の日に三人で毛布にくるまってるあのイベントが頭に浮かぶような幼なじみ三人、を強調したような曲だな〜
月虹が音楽の道への切磋琢磨の激しい曲だとするとこっちは幼なじみの日常曲というか。
4の律君イベのようにあったかい感じ。



『花ノ守』
待ってました!!!!!!!!!!!!ハルちゃんソロ二曲目ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!

初期攻略メインメンバーのはずなのに?なぜかまったくソロ曲がなかったチェロ組。
周りは二曲目三曲目、中には四曲目もあるメンバーがいる中、ついに新曲キター!!!

出だしのAメロがきれいすぎて大好き。
歌いだしの水橋さんの声透き通りすぎでは??

発売前は花ノ守っていう神社のお守りがあるのかなって思ったんですが、花(かなで)を守る人(ハルちゃん)の意味だったんですね。
ハルちゃんにとって守るべきものってスタンスが変わらずに素敵です。

言葉運びもちょっと和風というか異質な感じがあってて好きだなぁ。

本当にちょっとだけ気になるのがもし歌詞がイベントをなぞっているとして、迷子が夏祭りイベの話だとして、波が4の冬の海の話なのか3の息抜きイベの話なのか。
各ゲーム発売ごとにキャラソンが出たみんなとは違うから各時間軸にに沿った歌じゃないのが悔しいなぁって思ってしまいました…関係なしにいい曲なんだけれども!

でもかなでちゃんのそのままの花を手折られぬように美しく想うハルちゃんが垣間見れて最高でした。

私個人はアップテンポな曲の方が好きだけど、ハルちゃんはTHE清麗!というかテンポはゆったりじゃないけどきれいな曲調のこういうのほんと合うな〜

生で聞ける日を心待ちにしてる。



『1/2』
宗介も!!念願の二曲目!!!!!!!!!!

ゆきさんの生披露もよかったですね〜
なんでもはんぶんこ…宗介らしい。
はんぶんこイベを思い出す。

そしてなによりチェロの音がめちゃくちゃいい。
イントロのところとかかなり好きです。



『ストロベリータイム』
ストロベリー・ムーン(響也)
遊園地デートを楽しんでふと月を見る響かな。
好きな奴と一日デート!!??いきなり!!!
自覚をがっつり言葉に出す響かなの尊さ
時間軸わかんなかったからめっちゃ焦ったわ!
響也の「約束する、絶対だ」は無償の安心感がありますよね

ストロベリー・ムーン(律)
オケ部の練習帰り道の律かな。
スーパームーンの話をする律君。
もう素直であまあまな律君だな!??
いやいつも思った事を言葉にする律君ですが、こういう日常の自然な甘さが出るのが律かなだなぁと。

(ハル)ストロベリー・クオーツ
中華街のハルかな。
いきなり手をつないだー!いきなり「急に可愛いこと」っていったー!!
中華街の石屋さんに行かねば…!!!(使命感)
はっ、いや、甘!?時間軸どこ!!!!
「あなたのほうこそ今以上に僕のこと好きだと思ってもらえるように…」
無理無理無理ハルかなの可愛さまじでなんなん

(宗介)ストロベリー・ショートケーキ
カフェデート中の七かな。
ステンドグラスのカフェ?どこだろ〜
あ〜宗介そういうことする〜ッッ!一人っ子でお兄ちゃん属性ないくせに無自覚でそういうことする〜!!(口に付いた生クリームパクッ)
しかしそのあとすぐあなたの唇〜いいだすあたりまじ天音の子。一番男の子だぞ〜〜もっとやれ


●キャストメッセージ+無印キャラショートメッセージ
じゅんじゅん→当時中学生だった人は…(咳き込み)に笑った(笑)
志水桂一はもともと成長するていで作っていた。へぇ〜!
志水君は本当に癒し。


コニタン→その他もろもろ(笑)
コニタンが15周年のその先を当たり前に信じてくれてるのが嬉しい。
ネオロマのいろんなチームがあるけどコルダほどこんなにいいチームワークのチームはない、他しらんけど(笑)に泣いてしまった。
劇場アニメ私もやってほしいです…!!
でも新ナンバリングはこわいからちょっとまって…(笑)
コルダ無双は早急にお願いします!
コニタンのこういうコメントにも涙腺弱くなってきました…。アニバの最後の挨拶があれでしたからね…、王崎先輩の変わらない優しさがすき。


ゆきさん→天羽ちゃんのオーディションの話!
いやまじで天羽ちゃんの声にゆきさんはぴったりですよ…。
女子キャストがファンに受け入れられない前提はもう捨てましょうそんなことほんとない。私は大好き。
そして大原さんの話ー!
あの歓声はコルダ史に残りますよね。
宗介も本当に本当にゆきさんでよかった。
女子イベントも最高でした…
宗介ぇぇー!新曲おめでとうー!ありがとううー!
天羽ちゃんの台詞に関してはマジでメチャクチャ大好きなのでどんなものでも泣きます。つらい、すき。


かおりさん→やっぱり無印から3になった時の話はかおりさんはずっと気にされてましたよね。ハル好きとしてひしひし感じていた。
これからも続いてほしいです。
最近皆さん健康の話するので不安になってしまう〜私もだけど一緒に同じペースで歳とっていきたい。
リリ…やばい、最初はこにくたらしかったのに、イベント後にこの「音楽の祝福を!」はやばい。


素晴らしいイベ限CDありがとうございました!
一つだけまだ欲を言うなら値段上げてでもハル宗介verJOYFULを入れて欲しかったな!!!!!!

色々落ち着いて…なぜか、コルダ4!笑


一個前のブログ、途中で送信してた!今気が付きましたすみません!



気が付けばコルダアニバ、そしてKTカフェからも1週間〜

早いものですね、プリキュア見ながら先週はホテルで見てたなぁとか感慨浸ってました!(笑)
こうやって時間は巡っていくんだな。
なんか一生コルダの空間のまま時間止まってほしいって思うんですけど、また色々あってそして次のコルダイヤーが来るなら止まっちゃダメなんだよね。




さてそんな1週間。
実はすごくすごくショックな事がありましてかなり大きくメンタルをやられてました←
わりと人生で一番ショックなことかもで受けとめられていない。
一瞬ブログで発散しようかとも思ったんですがせっかくのお祭り気分をこわしたくないし、私の後夜祭ムードもこわしたくない、と表に出せないままだいぶやられてしまって…
ツイッタだけ見てると楽しそうでいいねって各方面言われまくる私ですが書かないだけ…見せないだけ…自分が記録に残したくないから…。
でも相変わらず人に話して解決するものじゃないことで死にそうなのでどうしようもない。
現在進行形の問題ですがまだ書き残せるほどメンタル復活してないので書けないけどお祭り気分が壊れないほど落ち着いて、自分でも書ける精神状況になったらブログに書いておこうかな。

現在は、昨日一昨日あたりに必殺・先のばし!をして考えないことによって精神状況はおちついてます…(苦笑)復活した。
犬が癒しすぎてまた犬ブログやドッグラン動画を見る毎日だったり。
本当はコルダも落ち着いたしリア友達に遊ぼう〜的な連絡しようと思ってたんですが今はただ自分を落ち着かせてる。



話変わってあのボ届きました!!!!
まだ開封してません!!笑


私イベント後ってひたりすぎて関連物になかなか手がだせないやつ…
しかも千秋楽では一気に無印モードになってしまったので2ffもやりたいし…
イベントの余韻に引きずられすぎず、なおかつコルダに浸れるものないかな!?
アニメ?!漫画!?

って、錯乱した結果。
コルダ4をやりだしました(笑)

いや実はコルダ4、全キャラ想い想われ両エンド攻略終わってはいたんですが、ぽつぽつイベントを埋められてなくて。
全員ではないんですがやっぱり攻略に関係ない想い想われイベントが運ゲーすぎて見られてないのあったんですね。

イベント埋めのためのプレイならば余韻は壊れないが浸れる!という考えです(笑)

スチルも二枚くらい埋まってなかったので全部埋めました。
コルダ4はゲームが難しい上にシナリオがあまり自分の期待していたものではなかったので(一部除く)あまり周回プレイしてなかったんですが、今ものすごい勢いで周回できてるのでやっぱりコルダだなぁと。
飽きずに何周も出来ると改めてネオロマだなぁと思います。


このままトロフィーコンプ狙います。(あのボは!?2ffは!?)(←然るべき時にちゃんとやるし絶対フルコンプするもん)


そうそう、埋められてなかったものに慰め告白が多かったんですが(イベント埋まってるのに慰めだけ一つ埋まってないパターンがめっちゃあった)今ある程度改めて慰め埋めて、ひいき目なしにハルちゃんの慰め台詞が好きだなぁと。

特に新に振られた場合のハルちゃん慰め台詞が好き。
「知ってはいましたがやっぱり新は馬鹿ですね。どうしようもない馬鹿だ」←最高

あと千秋に振られた場合の蓬生慰め台詞もいい!


差分でがっつり台詞が変わる子は面白いよね。
響也とか他キャラもいるけどせっかく差分なのに名前の部分が変わるだけ〜のキャラは本当にもったいないし、ライターさんそこはしっかりして…って思った。

だって響也、全員差分だからわくわくしたのに!まじで名前の部分が変わるだけ。わくわくを返して!
ユキも名前の部分が変わるだけだったかな…
差分目当てに同時攻略とかも頑張ったので勿体なかった。
そういえばハルちゃんの慰め差分台詞がやばい!って発売プレイ時も騒いでた気がします(笑)
ブログかツイッターで同じこと書いてそう。



で、トロコン目指して4のイベントコンプ中の私。
改めてコルダ4の攻略本が欲しいって思った。難しいし。
発売時みんな言ってたけど。
いや攻略本っていうかイベントコンプリート本がほしい!
何故なら!!イベントリストに登録されないがっつりしたイベントがあるからー!!!!!!


いや発売当時、攻略サイトでそれを知って(冥加さんとの星奏学院祭ワルツイベとか)いつでも見られるようにセーブしてあるイベントはあるんですが。
それだけじゃない、イベントリストに登録されないから忘れてたけど私誰のスペシャルランチイベも見てなかったんですよ!
二年経ってそのことに気が付いた…。

慌ててセーブデータからたどり着ける千秋、蓬生、ハル、大地を見ました。
千秋とか選択肢まであるのになんでこれが想い出で見返せんのじゃ!

他にも昼食特別会話も誰とも発生できてないんですがこっちは難しいから諦めた…せめてハルちゃんみたい。

トロフィーコンプしても未読白文字が出てくるコーエーテクモこのやろー!すきー!!



そんなわけで(?)
私は当分コルダ4のイベントコンプ、トロフィーコンプを目指しつつ、スペシャルランチ全員分見る!を目指したいと思います。


色々発売したこのタイミングで4をやりなおしてるコルダクラスタは私以外にいるのだろうか……(苦笑)


で、色々落ち着いたらあのボか2ffをやりたいと思いま、いや、うそかも、どっちも気楽にやれるものじゃないからなんか別ゲームはさむかも、フォロワーさんにオススメされたCZとか。


そして暗い事を書いたのと、お祭り余韻に浸りたいのでイベントCD感想を次記事で書きたいと思う。

自分用コルダイベ一気に振り返り



15周年振り返りたくてコルダイベの記憶振り返り!
イベント感想というより超超ざっくりです(笑)
なぜか頭の中で整理をつけたくなったので。
これも完全に自分用思い出〜。
まるで走馬灯。
※書いてみてわかった。記憶のばらつき激しい。






星奏学院祭2007
(土夜、日夜参加)
→ブログに当日のことについての感想を何も残してないせいもあってイベント中のことをほぼほぼ覚えていない。感想書くって大切。

行った写メはブログにもあるし行ったはずなんだ!
チケットがとにかく戦争だったのと、
プリモパッソの合間に入る学院祭CMを楽しみにみてたのと、
学院祭までに絶対ゲームしてなきゃ申し訳ない!無印で1キャラ攻略するぞ!って激ムズででもどうしても当日までに月森珠玉行きたくて前日月森珠玉攻略できたのと、
前日にCRASSENDの振り付けをPCで見るために人生最初で最後のネカフェに数分だけ入った記憶と、
当日高校で退学の旨伝えてからそのまま制服(ブレザーを池袋で母に渡し市販のカーディガンに着替えて)で行った記憶
はあるのに!イベント中の記憶は!?!?
三階席でマモと夕夜さんが初めて出てきた時の記憶はしっかりある。
あとCRASSENDのみんなでの振りとか。
まだ聖地イベ自体三回目とかだった。
あと色々資料を掘り起こしてみるとスタンプラリーこの時やったはず。たぶんステラノートをメイトで探して買って、でも日曜の公演前に行ったから時間なくて会場のと、人形の家しか押せなくて月森押したかったなぁ八景島遠いなぁとか思ったんだよね。
この時はパシフィコから人形の家まで確か歩いてあまりの遠さにすごく疲れたけど今じゃその道平気で徒歩で往復するようになりました(笑)
いや、人形の家いったの学院祭2かなぁ?他にも押した気がするけどステラノート見たらわかる。



星奏学院祭2 2009
(土昼夜、日夜参加)
→二年前の記録に残さなかった事を当時の私も反省したのか、びっくりするくらい一字一句このブログにレポしてある。なのでめちゃくちゃ記憶に残ってあります。
無印も2もアンコールもフルコン済だったのでどっぷりです。この時もチケット戦争で全通したかったのに無理だった。
浪人決定したばっかだったけど、これから入る受験生活前にイベントに行くんだ!って行った(その前年の大陸祭典を受験生だからと諦めた結果浪人になったから学院祭はしんでもいきたい!ってなってた)。
この時もスタンプラリーちょっとやって赤レンガで加地くん押すとき子供に見られて恥ずかしかったり、晩ご飯に入った公演後も空いてるイタリアンでナプキンに覚えてるレポをボールペンで書き出したり。
あと家を出発前に久しぶりに受験生がおしゃれしたから〜って今見ると変な服だったのに母に写真撮られたり。
イベント記憶もレポのおかげで超おぼえてる。不和イベントとかアフレコのアドリブとか。
キハチのロールケーキを食べるため会場終わってダッシュしたり、すごく開場おして海側並んだこととか。

学院祭2での楽しかった思い出があとあとの私のコルダ愛を完全づけた気がする。



星奏学院祭3 2010
(土昼、日昼夜参加)
→ぜんっぜん最近だよ!めちゃくちゃ覚えてます。
大学入学してすぐの五月。そしてコルダ3発売してからすぐの五月。
この五月はやっと学生になれたし、大学にも慣れはじめ、サンホラ生誕祭、G5とあって学院祭だったから超浮かれてた。
浮かれた服&人生初つけまもした気がする。

まずマモがくる土曜のチケットが取れず探し続けて昼だけ同行させて頂いて、同行者さんが泰明好きのすごくいい方だったり。
憧れのサイトの方とご挨拶できて大学入学おめでとうって月日のイラストくれたり(今でも大事にとってある)(土曜昼公演後だったので夜ないし一人で帰りの電車でイラスト嬉しすぎて泣いた)。
公演に関しては長く親しみのあるキャラから一新されたコルダ3キャラでキャストさんもみんなが戸惑っていた。
私自身は受験から解放されたタイミングで3発売でめちゃくちゃハマってフルコンしてからの学院祭でしたがまだみんなが戸惑いのある3キャラだった気がする。
あと日曜夜は初最前。
もう無印キャラには会えないのか…ってセンチメンタルな時に最前で火原先輩の卒業きいてしんだ。姉いわく森田さんに手を振ってもらったらしい。
最初の学院祭の時はは高校退学だったけど、大学生になれたよ!またコルダの世界にこれたよ!って気持ちですごく嬉しかった。



Feat.神南 2012
(全通)
→発表のネオロマ通信を鳥貴でゼミ仲間と飲んでるときに見てめちゃくちゃ泣いた(笑)
ずっと待っててもうコルダの展開はないのか…と沈黙のなにもない三年間を破ったFeat神南。
しかも出演者に水橋さんいて、え!?ハルちゃん?!って目を疑ったよね。
これもチケット戦争だった…ギリギリいーぷらひっかかったんでした。
でもちょうどイベントがある頃、友達と仲違いしてすごく落ち込んでたから久しぶりに笑顔になった日だった。本当に救われた。しかも仲違いした子はジャニオタで学院祭3翌日にライブ後の楽しさについて語って仲良くなった子だったから全部繋がってるんだよ(今は仲いいです)

初めての県民ホールとか合間に行った赤レンガとかバッジの引きとかジンナンズとかすごく覚えてる。
DUAL VOLTAGEのかっこよさね。
ガイドブックの話やってくれたりジョモとかハルちゃんの生MFとか。
やっぱり沈黙をやぶるド派手な華やかさは神南だったなぁ
ここからまたはじまったんだもんね
約三年間CDもなにも音沙汰なかったとは今じゃありえん



〜Featuring 4 Schools〜2013
(全通)
→人生でおそらく最も忙しく、最も充実していた時期。
三年の沈黙を破った神南からコルダ十周年にむけて走りだしました。
私はこの時大学四年で、毎日前期試験と博物館実習とバイトのゲームシナリオで夏休みを過ごしてました。
バイトのシナリオが終わらなすぎてパソコン持ち込んで実習の合間にバイトをし、すべてが終わったらF4Sと10thだ!って思ってた。
だから解放感もひとしおでした。
あと初フラスタ主催したり。
F4Sでは天音だけチケット取れず聡さんのご好意に甘えたり(直前に初めてのフォロワーさんとご飯食べたり、その時ネギのスパゲティを食べて口がネギくさくないか超心配してたことまで覚えてたり…笑)。

そういえばコルダイベントでハンカチ絞るくらい泣くようになったのはF4Sからじゃないでしょうか。



10th Anniversary 2013
(全通)
→F4Sから程なくして10th。生まれて初めてのホテルプラン、生まれて初めての月森コス参加でした。
あとアーバンメソッドにめちゃくちゃはまった記憶。
この時確かアニメブルスカ制作発表がサプライズであってめちゃくちゃ叫んでめちゃくちゃ泣いた記憶。
クオリティとかじゃなくてまたコルダ3が展開する事に号泣。
生まれて初めてパシフィコで嗚咽を上げて泣いた気がする。



Featuring至誠館 2014
(全通)
→院生一年目で新しい環境に慣れはじめた頃。
生まれて初めてディナパ系にお金だして前夜祭にいきました!横須賀だったね〜
実は前夜祭から一緒に全通する予定だった姉と喧嘩してドタキャンされしぬほどテンション低かったのですが長い目で今振り返れば、姉がいなかったおかげでこの時前夜祭で知り合った方と、本公演昼夜一緒してくれた方と今でも仲良くさせてもらって色んな所に縁が繋がったなぁと思う。コルダの縁に本当に感謝してます…♪
最高の形でASが始動して、至誠館の強固な絆の始まりでもありました(特に至誠館組が3のキャラをものにしていったのはASやこのOPあたりかなと個人的に思ってる)
10thで色々コラボしててカラ鉄めっちゃいったなぁ〜という思い出(笑)



星奏学院祭4 2014
(全通)
→学院祭3の記憶があまりにもしっかりしてたのでいつのまにか4になったんだなぁ〜と感慨深かったです。
学院祭4といえば、まず大原さんのサプライズ登場。いまでもあの歓声は忘れられないし、大原さんも今でも思い出として語ってくれて最高でした。
もうひとつ4ならではのサプライズといえば、10thのブルスカアニメ化サプライズでもうパシフィコでこんな会場中の絶叫を聞くことは二度とないだろうと思った絶叫を越えたプロジェクトffのサプライズ決定ですね。
完全サプライズでキャストの方も号泣だった。

それ以外をあまり覚えてなくて自分のツイッター検索したらそういえば私泊まってたんですね!ホテルプランで味を占めたせいで前日くらいに超急遽ホテル探したんでした。
そしてそうだそうだ!ってなったのがハレルヤの会場合唱と、コルダ3版スタンプラリー中だったんですね、楽しかったなぁ。
記念すべきハルちゃんソロ初披露でした。



Featuring天音/星奏 2014
(全通)
→待ってましたfeat天音、星奏!
まさかの12月イベでこれあと一年違ってたら卒制で行けなかったかもしれないっていう院生一年目の冬。
この年は本当にASの年でしたね。
忘れてたけど天音の日は冥加さんコスしてたんですね、コス参加だとだいたい具合わるかったり焦ってるイメージだったけどこの時平気だったな?
冥かなとハルちゃんに死にかけてた二日間でした。
この時もフラスタ主催などしてハルクラスタ様に支えられました。



Featuring神南op.2 2015
(全通)
→まさかのFeatイベ二周目ー!
この時はアンジェオンリーと二日間ありましたね。
薄れている記憶なのですが、実は一人でゆきさんにフラスタ送ったりしてました(かおりさんフラスタは主催じゃなくていつも参加させて頂いてるハルクラスタさんのものに参加しました)
ゆきさんがブログで言及して嬉しかった〜!
で、公演の話。
万丈さんがいらっしゃったり、インタールード歌ったり二公演とは思えない程の充実でしたね。
アナスカを経て、フルボイスが改めてあって、Feat二周目で神南も成熟したんだなぁと感慨でした。
千秋パパの存在が千秋という存在を更に深くさせたというか。
私生活はブログ読み返すとめっちゃ修制鬱になってた…笑
その分コルダの盛り上がりや、ロデオ10周年時期でオタク生活が私を幸せにしてくれてた。
この前後にコルステもはじまりましたね。



星奏学院祭5 2016
(全通)
→この頃になると9月にはコルダ!が定番で安心出来ました。

コルダ4が発売された年で、私は確か院の卒業直前くらいにコルダ4発売〜アニカフェ〜ASやコルステでハマってくれた新たなコルダ仲間と改めて横浜巡りをして、社会人一年目で締め切りと追われながらもコルダのおかげで楽しい年でしたね。
祖母が倒れて祖父母がホームに行ったり家的には激動ながら私は安息の年でもありました。
そんな中の学院祭は4軸ドラマで、4のシステムを彷彿させるように三人ずつの意外な組み合わせドラマで抱腹絶倒でした。
ハリセンからはじまり、水嶋ーズで終わり…。
千秋楽が水嶋ーズと月森ターンだったので私が公演後にずっと泣いてたような気がします。
ツイッターでお知り合いも増えてごあいさつしたりこの頃になると交流も広がってました。
あとすごく覚えてるのが、この1週間後のG11が学院祭行ったメンバーで、みんなコルダロスすぎてロデオなのにコルダの話しかしてなかった思い出(笑)



Featuring至誠館Op.2 2017
(全通)
→きました、至誠館も二周目!アンフィ!めちゃくちゃ覚えてます。え!まだ去年!?

色んなところで言ってますが、思い入れを含まず単純にイベントとしての構成・脚本の完成度だけでいえば間違いなく至誠館op.2が最高峰だったと思います。
アンフィという箱が舞台人達に火を点けてくれましたね。
コルステ至誠館が最高の脚本だったので、ASで深みを増した至誠館にコルステが更に解釈を強固にしてop2が完成形をみせてくれた…という感じですね。
出来る事ならちゃんと睡眠を取った状態で朝から行き直したい。

朝までコルステ至誠館を見なおした結果寝不足で、昼の部行きしぬほど泣いて、イクスピアリを楽しみながらも眠すぎて意識朦朧としていた昼夜の間だったんですが、夜が神席だったのとイベントがよすぎたせいで夜の部は完全に覚醒したという。(笑)
あんなに眠くてしにそうだったのにイベントよすぎて公演中はひとねむりもしなかったのはやばかった。
そしてop.1が前述のとおり苦い思い出もあったのでようやく至誠館推しの姉と一緒に見られて嬉しかった思い出でもありました。

もう一度コルダイベに頭から参加出来るなら10thか至誠館op2かな〜
本当に本当に神イベントだった。



星奏学院祭6 2017
(全通)
→コルダが理由あってアイドル〜〜!!??
もう6から一年経ったのですね。
5で4の意外なキャラ組み合わせをやってしまったので果たして何をやるんだ!?と思ってたらまさかのアイドル(笑)
衝撃でした。
あと至誠館op2をめちゃくちゃ引きずってたので背合わせに泣いたり。
夕夜さん100回記念などもありましたね。



こうやって振り返ってみるとイベントごとに自分の記憶のばらつきが!何故(笑)

あと、自分の中でですが
・学院祭1〜学院祭3
・feat神南〜F4S、10th
・feat至誠館〜feat至誠館op2
・学院祭6〜

でなんとなく記憶が区分されている。
自分の生活形態の変化でもあるんですが、
・学院祭1〜学院祭3(受験生/コルダ1、2期)
・feat神南〜F4S、10th(大学生活謳歌/コルダ3再始動期)
・feat至誠館〜feat至誠館op2(院生/AS、4最盛期)
・学院祭6〜(社会人/コルダも落ち着いてオンリーは年1期)

みたいな感じ。
落ち着いてっていうと超語弊でいやなんですけど人気が落ち着いて〜ではなくあくまでイベント頻度が落ち着いたのと(とかいいつつナンジャもキャラウムカフェもありましたが!)もう年1が当たり前でなくてはならない存在になった、という意味。

6でもう立てなくなるほど泣かなくなったねでも楽しいなぁとかいってたら結局15thあれでしたからね!!??
今だに感想ツイート見て泣いてる(笑)

もう今日で1週間か〜はやい。
新たなオクターヴを楽しみに、これからもコルダは大切にしたいし、コーエーさんには大切に育てていってもらいたいです。


駆け足感想すぎて一気にババッと書いちゃったんですが本当にひとつひとつが思い出です。

コルダアニバ、イベント外での自分のざっくり行動記録



忘れたくないからイベント本編以外の自分の動きメモ♪


【9/15】一日目
コス準備と泊まり準備と興奮で一睡も出来ず出発

すっぴんで久しぶりにみなとみらいだ〜

二人と合流して着替え!
久しぶりに聖地コス!
神戸旅行異人館の副部長ズでした。
久しぶりの蓬生コス。しっくり来た気がするけど写真みるとやっぱでぶ〜泣
歩いてるだけでお知り合いにいっぱい会えてお菓子もらえたり渡せたり色々お喋り出来ました。
ネイルを隠すためいちいち手袋をしてまごつく私。
コスしてると大変だけどフォロワーさん探すこと考えるととても便利。
人に会っているとあっというまで気が付けば昼の部!

昼の部
響也の成長にほろっと泣けて昼終了

また海側でフォロワーさん達とエンカウント
ずっとごあいさつしたかった方やこれが最後の聖地って方にも会えたり。
そしてあっというまに夜の部
開場がバタついてたー!
そしてやっぱりしっかり見たい!って昼夜ともにコンタクトをカラコンからつけかえまくったのでこの日は6回ほどコンタクトのつけはずしをしたので目が疲れた〜
今回も姉と全通で一日目は完全別集合で席で合流だったんですが赤レンガで出店してたウィーンの紅茶屋さんの紅茶大量に買ってきてくれてた!
しかもあとでまた書きますがポストオフィス柄パッケージでウッエアメール…ってなりました

昼公演終了
更衣室で身だしなみを直し(ホテルプランチケットで更衣室に入った姉に手伝ってもらった)!
姉にチェックインやホテルプラン引き換えやスタンプラリーの書類をすべて任せ、海側へ。
ここでも会いたかったフォロワーさんを見つけたり。
執事併せ三人でいっぱい写メを撮ったりしてたらあっという間に夜の部!
色んな人に挨拶してると時間が一瞬でした。
そういえば朝おかゆを食べて以来なんも食べてないな、体力保たせなきゃとリポDを飲みました。
この時リプに気付かなかったり(アニバに参加する方をちゃんと把握出来なかった盲点)、偶然リア友な後輩ちゃんに会えたり。
開場の列形成が謎で入場にまごつきましたがいざ夜の部!

夜の部
10列目で前が通路なので見やすかったです。
バラエティーコーナーでの至誠館っぷりにテンション上がった〜

そして半分以上荷物を姉に預け、クローク&更衣室
執事併せを一緒にしてくださったお二人と着替えて、更にオクターヴ看板の前で写メを撮って(人がいないのでハルちゃんと月森アップで撮れました♪)駅のホテル前で解散!

聖地でのコスはそのキャラを好きな人たちの前で加工無しに会わなくてはいけない、公演中も暑い見づらい、体力を奪われる…と私にはデメリットばかりなのですが一緒に楽しんでくれる方がいたり、挨拶の目印にもなるからこういう周年イベントではいい記念ですね。
ただ蓬生のカラコンは失敗したな…(笑)

フォロワーさん達と解散してロビーで姉と合流
チェックインしてくれてたので即部屋へ。
この時廊下でいつでも必ず会うフォロワーさんと会えて嬉しかった!
ただ私がほぼメイク落としてない状態だし髪ボサボサだしで恥ずかしかった。
まじでこのだいすきなフォロワーさん、会う約束なしで唯一三日間会えた方なのですごい!

夜景のきれいな部屋〜!
ずっと泊まってみたい場所だったので嬉しかったです。
まず化粧も落とさずブランケット広げたw
後から姉に持ってきてもらったお泊りカートに突っ込んでおいたんですが出されてなくてよかった〜w

で、完全な睡眠不足だし立ってるのも限界すぎるので一瞬寝てしまおうか?って思ったんですが化粧落としてコンタクト外して姉とその日の公演感想語ってたらちょっと覚醒。
寝ちゃダメだ!なんか食べよう!と外出。

ただ、姉はまだ肉魚断ち中だし、近くのコンビニかマック買う?とか悩みつつ駅をうろうろ。
昔泊まった時に行った桜木町のジョナサン行こう!ファミレスなら開いてるし種類もあるよ!
と桜木町まで歩いたんですが見つからず(地図はあったのに!)
小雨も降ってるし、アドレナリンだけで立っている私の体力も限界…って時にモス発見。
モスなら野菜バーガーあるし、とお持ち帰りしてホテルに戻りました。

公演の感想言いながらモス食べて、グッズ整理して、明日すぐ出られるように荷物整理して、お風呂入って、DGS聞いて(笑)、就寝!
結局寝たのがDGS聞いてからだったから1時半過ぎとかでした(苦笑)
(ちなみに。どうでもいい事なんですが今回の泊り、一泊するなら絶対に忘れちゃいけないものを忘れまして。やばすぎてここに書く事も出来ないんですが…本当に困りました。なんとか解決しましたがこれは記憶に残るなぁ〜と。笑)



【9/16】二日目
意地で起床!笑
ぷりきゅあ見ながら準備したからたぶん8時?くらい

寝る前にモスを食べたので若干胃もたれしつつ着替えて朝食会場〜
すぐにお昼の予約があるから控えめにしなきゃなのに姉妹揃ってビュッフェでパンを取ってしまったり(笑)

外のパシフィコを見ながら食べる朝食は一日の始まりを予感してとてもウキウキしました。
部屋で超特急で片付けやら荷物の配送を頼み楽しいホテルを後に。

電車に乗って私はヘアセットに、姉は中華街に月餅を買いに。
私は先日のブログにも書いたけど美容院に行く暇がなかったのでせめて髪をなんとかしたい!と。
ちょっとギャルっぽくされてしまったので慌てたり(笑)
盛られると公演中に後ろの方の迷惑になるので盛られたくなかったんですがちょっと盛られた気がして慌てて自分で髪の毛おしてなおしました(笑)

次の予定のため赤レンガへ!
姉がどうしてもBillsが食べたいというので行ってきました〜。
ヘアセットは馬車道でやったんですが 朝食食べたばかりでパンケーキ無理…と歩いて腹ごなししたけどそれでもきつい(笑)
この日はくもりだったけど湿気がたかいのか、じわじわ暑いそんな気候だった。
中華街方面からシーバスで来た姉と合流してBills〜

赤レンガ!
そもそもお昼時ってのもあって、やってたイベントのパンフェスがめちゃくちゃ混んでて驚愕。
さらにBillsも大行列でした。
並んでたら絶対昼公演間に合わなかったな〜。
予約しといてよかった!てなわけでサクッと席へ。
一休.comで満席だったけど公式サイトではすんなり予約できて更に窓側のめちゃくちゃいい席でした。

相葉夕美ちゃんの曲を聞いて以来、理想の『リコッタチーズパンケーキ』を求める病になってしまった姉(笑)
嬉々としてパンケーキ食べてました。
私はお腹いっぱいなのでリコッタパンケーキ半分だけ。
デレステARで夕美ちゃんと一緒にパンケーキ撮ったりして満喫しました(笑)
あとサマボっぽいドリンク飲んだり〜。

この後はシーバスでパシフィコに開場後に乗り付ける予定だったので時間まで赤レンガを散策。
そこでトルコショップで衝動買い…!!!
最初は青い普通のチャイグラス綺麗だな〜〜って見てたんですがその隣に空色に三日月柄のチャイグラスが!!!
そんなに高くない値段だったので即決で契約成立!(by加地葵)してしまいました。
いや…普通に国旗柄なのはわかってるんです。普段国旗柄ってあまり持ち歩かないんですが、わかった上で買ってしまった…笑
無事に割らずに持って帰れました〜。

シーバスでいざぷかり桟橋!
じょじょに近づくパシフィコにああ二日目が始まるんだな、と高まりました。

二日目昼の部!
いい…千秋楽だったね…
泣きすぎてみんなこれほんとに昼の部か!?って言ってましたが本当に最高でした。おもわず物販でハンカチを探しました(ない)

昼の部後はやっとゆったり会場内散策して、ロビー撮った、フラスタ見たりグッズ見たり。
海側でちょこっとだけフォロワーさんに会ってから休憩しに駅方面へ。
いい感じの空いてるカフェを見つけられず結局マークイズのフードコートへ。
たこ焼き食べて、ハルちゃんも月森もたこ焼きイベがあるんだよなぁといいつつ夜の部へ。
さすがに昼の部あんだけ泣いたしあれは超えられないでしょうとか色々言ってました…この時は(笑)
月森クラスタさん達と覚悟決めましょうね!とは言ってましたが。
いつもラスト1公演ってなると急にさみしさに襲われます。

夜の部
この日も昨日の夜の部とほぼ同じ席!
下手〜
ツイッターで散々言ってる通り最高の15周年でした。
コルダに出会えて本当に幸せです。

そして名残惜しいながらも帰宅。
人身で一本で帰れる電車のダイヤが乱れてたので遠回りしたり電車間違えたりしながら帰宅しました。
翌日KTカフェだったのに興奮と尊さで眠れない一日でした。

本当に本当に幸せな二日間でした!!

このイベント感想でもなんでもない自分の二日間の行動記録が、自分にいつでもこのイベントの日の記憶をよびさましてくれる鍵になりますように!

コルダ15thきたく



コルダ15th Anniversary、ありがとうございました!!!!!!!!!!





明日コエテクカフェで後夜祭なのに好きすぎてしんどくて泣きすぎて幸せすぎて吐きそうで眠れないから短いけど書く。
全然昂ぶって眠れない、前日もなんか同じこといってたね??
泣きながら書いてるから明日ほんとどうしよう(泣笑)
コルダのあといつもこうなっちゃうからくるしい(笑)
ただのイベントの反芻じゃなくて自分とコルダとの歴史を反芻してしまうから短時間じゃ無理。





いつもイベント後の気持ち残しておけばよかった〜って後悔するから。



千秋楽終わって、家帰って。
拭いても拭いても涙が出てくる。
本当にコルダを好きでよかった。
こんなに関わる人がどちらか一方ではなく全方向に愛してる作品を好きでよかった。

昔はイベントであ〜よかった〜って号泣だったけど年を重ねるごとに人生の一部になりすぎて泣くというかいろんな想いがごちゃまぜになって幸せでくるしいみたいな。
すごいよね〜あの場にいられてよかった。


千秋楽。
涙を流しつつもアンコールないのか、と思ってたら香穂子の影ナレに泣いて。
さらに公式からのハッピーバースデーを歌おうのサプライズ企画。
それでみんな出てきてケーキと写真とふぉえばふぉえば。
あったかいなよかったなって泣きながらキャストも捌けてでもちょっぴり最後ははっぴーたいむがよかったなってほんのちょっと思ったらはっぴーたいむBGMのスタッフロール。

スタッフロールを見ながらみんなで歌いだして幸せだあって泣いてたらキャストみんな脱ぎかけの服で出てきたから号泣だよ。
嗚咽で後半全然歌えなかった。
でも最高の瞬間でした。
いつも思うけどコルダに出会えてよかった、コルダきっかけで色んな人やものに出会えてよかった。
本当にありがとうございました。

これもいつも思うけど、音楽の祝福を。
ずっとこの瞬間が続けばいいのにって思う。みんなお願いだから一生元気でいてほしい。



15周年今までも
これからもありがとう。
いつでも帰る場所です。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ