スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

二月末週末


もう月末か。
土日!いろんなことでどんよりしてた心がだいぶ浮上した週末でした。
やはり外の世界と繋がるのはいい。




26日。
うちの会現体制最後のzoomオンライン句会でした。
私の句と句評の出来はダメダメだったけど楽しかった!!結社はじめた頃の和やかな雰囲気の中やれた気がする。
というのも、ほんとに久しぶりに会の主要メンバーであり和ませ役だった後輩が出席してくれた!
ずっと心配してたから先生も嬉しそうだったな。なんなら喜んで先生ギター弾いてくれた(笑)
私もめちゃくちゃ嬉しかった。しかも久々で上手く出来るか悩んでたくせに特選句や高得点をかっさらっていく後輩。さすがすぎる。

正直これからの会の運営についてずっと私と後輩で話し合っていて(年末スタバでもその件でかなり話し込んだ)、毎回機を見ながら出席するよう説得していた私のフィクサーぶりを誰か褒めて欲しい。
いや出席を決めたのは後輩の決断だし、みんなが心配してる気持ちが伝わったから私は関係ないんだけど私も一緒にやりたいがゆえに裏で結構頑張ってたんですよぉ!!←

楽しかった。あの頃のようないい句会でした。


先生はせっかく軌道に乗ってきた会の雑誌とかを見て、他の俳句結社のように大きな会にしたかったんだと思う。それで焦って規律を厳しくしたり、雑誌の出来に口を出してしまった。
タイミングが悪かったのがメンバーが卒業してから転職や結婚や出産など一番忙しいタイミングだったということ。学生だったり余裕のあるタイミングだったらよかったのかもしれない。みんなちょうど自分の人生が忙しくて先生のスピードについていけなかった。
それで主要メンバーが抜け、発行とブログはストップ。
時同じくして、コロナ+先生の体調悪化と教授昇進受け持ち授業増加で月に一度の句会さえ存続が危なかった。
残ったメンバーでオンラインで細々と続けていくしかなかった。でも細々繋いでいてよかったなと思う。そのおかげで先生も後輩も戻ってきた。

来月からは大学内俳句サークルと合併になってまた新たなメンバーでやる事になる。
不安もあるけど私自身は自分の創作の場を手放さないようにするだけだ。

そして長らく使っていた現体制の連絡グループLINEやメールの更新ストップを幹事である私から連絡。
先生は連絡もないまま欠席が続いてるのに席を残しているメンバーを今回切り離して新しい連絡形態を作り直すつもり。
少し感傷的な最後の挨拶をしたら、今まで連絡がなかったメンバーから丁寧な挨拶が返ってきた。
出欠連絡しないくせに退会もしないメンバーに私自身イラついていたせいで強い言葉を使ってしまった事にちょっと後悔。
ほんとは皆生活の変化のせいで余裕がなくなっていた事知っていたのに。

私たちのゼミで立ち上げたこの会は来年十周年だった。欲を言えば今のまま十年目指したかったな。

それでも時は進む。
来月新体制うまくいきますように。(あっちの会の主催が意識高いクセ強系ときいてだいぶビビっている私であった)




27日。
ゆかりん&りっかさまハピバー!!
そして奇遇にもフェス更新はゆかり嬢。
なんとなく自分の好きなものが近しい2/27。
ゆかりんFCイベントはパシフィコだから行きたかったんだけど開催とかどうなるかなーと見送った。
ゆかりんは見送ったけど車でちょこっとお出かけして楽しい日になりました。
姉が着々と高速に慣れている。
自分もこの高速を走ったんだなあとか色々感慨深かったり。

いよのお散歩したり!
そしていまだにSAにいくと夢の国だなあとテンション上がってしまう。
地元野菜がわんさか売ってて、フードコートでみんな美味しいものを食べてて、お土産が並んでるのって最高だ。
バナナミルクをテイクアウトして車で飲んだり、晩ごはん用にフードコートで親子丼をテイクアウトした。

帰って爆睡。久々にゆっくり寝た〜

大満足の二日間だったのでした。

冬尽く


嫌だった二月がせっかく過ぎようとしているのに、憂鬱だ。
友人の引っ越し大ショックに加えてコロナ禍で色々出来ないところに世界情勢で茫然としてしまう。


思えばだいたいどこにでもいける幸せな30年だったはずなのに、飛行機にすら乗らなかったな〜と後悔ばかり。
まじで2010年前後に周りがウィーンに行ってた頃に行けばよかった。ずっと行ってみたかった台湾もふろでおの時がチャンスだったかな。他にもいろいろ。

どんよりしてたけど仕事で吉祥寺方面に行って、普通に生活してる人たちを見たら正常性バイアスが今の自分にはいい方に作用してちょっとだけ元気になった。気にしてた方がいいのはわかってるんだろうけど日常生活のメンタルに支障でてしまう。平和がいいに決まってる。どうしろっていうんだ。
TLが一周年でわいわいしてるのは明るく有難いな。
この日記もなるべく今まで通りでいきます。

吉祥寺では通りがかりのイートインでホットの芋圓を食べたり。あつあつのタロイモに舌火傷したけど、もちもちのお団子とあずき、最高。
今年はお汁粉とかお正月に食べなかったし、いいもん食べた!



改めて友人の遠方への引っ越し、なにがショックなのかなーと思ったけど、
@続く友人達の結婚、出産、昇進、一人暮らし、に続いてまた一人、人生の針が動くのを見てるだけのみじめさ
Aみんなどんどん東京から地方に行ってしまうさみしさと羨ましさ
もあるんだけど、やっぱり一番はB離れるのがさみしい!!!!なんだよね。
ここ数年の私が幸せを感じていた数少ない瞬間のひとつが『犬を連れたり美味しいもの食べたりしながら友人とおしゃべりしながら公園を歩く』だったのでそれが気軽に出来なくなってしまう猛烈な喪失感。
そして私がここから脱出してもしも一人暮らしをしたとして、その幸せを失いたくないから無理だなーって思ったことがあって。友人はそう思わなかったんだな〜と一瞬思っちゃって。
だからショックというか〜いやでもほんと友人の引っ越しは友人の本意で決まってることじゃないから私がどうこう駄々こねちゃいけないのよ(だからここに書く)
みんなまじでどんどん東京から離れてっちゃうな。
私も地方都市住みたいよ〜横浜に日帰りで行ける程度の地方都市〜


さてさて。
確定申告終わらせて免許取るまで気が抜けない二月ですが、明日はラスト句会!!
色々あって来ていなかった後輩がくる!先生とどんな感じになるだろうか。
心配とわくわく。
前回の会で、私たちのゼミの代や、創始した俳句結社で吟行したり公民館とかでやってた頃が一番楽しかったと先生が言ってくれて驚いた。先生も同じ風に思っていてくれたのか…と。ペーパー作ったり雑誌作ったりもした。
改めて、そういう時間を過ごせるメンバーにいてよかった。あの頃の楽しさは間違ってなかったと思う。
うちの句会の現体制最後。有終の美を目指す。

いぬとくるまと取っておきたい瞬間



スタオケ一周年!早いな〜〜〜
これからも紆余曲折しながらどんどんいい作品になって欲しい。



午前中の義務を終わらせ、ホクロ作戦も失敗し、今日を生き抜くためにどうしようかなーと思ったんですが姉が着実に運転出来る様になったのでドッグランに行ってきました!!
楽しかった〜午前中の色々全部ふっとんだ!!
祝日だけど駐車場ギリ入れてよかった。

今日は走り回るタイプの子より近づいて撫でさせてくれる子の方が多かったな〜いっぱい撫でさせてもらってかわゆかった〜
でもいよは相変わらず走らずふんふん色んな飼い主さんに挨拶しておった笑
いつもの公園横のドッグカフェでも癒され。
店員さんにも横にいたカップルにも撫でてもらっていよがにこにこで私も嬉しかった〜
いよ、やっぱここの公園好きっぽい。
いよと一緒に歩くドッグラン、カフェ。この空間、泣きたくなるほどとてもとても好きだ。



そして楽しかった〜って日だったんだけど、仲良しの友人がもしかしたら遠くに引っ越すかもしれないという話をきいて大きなショックを受けてしまう。
もちろんみんなお家の事情や人生がそれぞれあるからショック〜なんて気軽に私の感情を出していい場面じゃないけどショックを受けてしまった。ずっと近くで色々したかったから〜うう。

しかし嬉しい楽しいが大きかったので今日は眠れる。
明日各方面に送るものを梱包しながらはよ寝なきゃと思ったり。
手紙が書き終わらない…!

いっぱい更新。モヤモヤのこと。


誰かに聞いてほしいけど若干愚痴っぽくなってしまう長文オチなし話ってどこにこぼせばいいんだろ〜

友人に話すにはクソ長いし、私のジメジメねちねち全力全開だから申し訳ないし。
例えば最近ぐるぐる頭から離れなくて誰かに聞いて欲しかったのとかだと…
「理解はできたけど共感は難しかった友人の話」「大好きだった人をブロックした話」「仲良くなりたかったけどなれなくて妬みというか愛憎のような気持ちを一方的に持ってる十年来のフォロワーが結婚した話」
とか。(自分で書いてて三個目こわw)

一度心に溜まったままどこにも吐き出してないからちり積もっちゃって変に心に残っちゃってるんだよね…。SNS関係は特にどう話せばいいかわかんないし。
これで悩んでるー!とかなら友人に悩み相談するけど悩んでるわけでは全くない。
たまに思い浮かべて「うおおああ」ってなる程度っていうか。
ていうか友人といる時にこういう愚痴のようなよくわからん話って自分から話し出せないんだよね。せっかく限られた時間楽しい話したいと思っちゃう損な性分。
人のこういう話聞いたら関係なくてもちょっと嫌な気持ちにならない?いや場合によるか!
長くダラダラ書くのが好きだから(悪い癖)ブログに書こうかとも思ったんだけど、特定の人の話だしどうしようかな〜〜と。

姉に言うのはありだけど(というか一個目のは話した)、「お前のこういう話は無駄にめちゃくちゃ長いのに、無駄にねちねちして、無駄に激重感情で、でも最後聞いた側もちょっと凹む、オチも救いもない話だから聞くのもういや!!!!」との事なので、ね…( ̄∇ ̄)

昔の掲示板みたいな◯◯な話で、ダラダラ語れたらいいのに。スレ立ったら語ります〜みたいな。
でもあれオチないとダメだしなw
オチあるわけでも相談でもないこういう愚痴みたいなモヤモヤってみんなどう消化してるんだろ!?!?
自分で消化!?人に聞いてもらう!?ていうかそもそも長々とネチネチ考え込まない??




ちなみに法事が明日なので自分の情緒がおかしくなっている自覚はあるのであった。

明日はなにか午後に楽しみを作らないと死ぬな…と思ってじゃあ有名な皮膚科にほくろ取りにいっちゃお!いやな気持ちごと身体からポイじゃ〜!!!と、思ってたらまさかの水曜定休…オワリマシタ。


私も聞くから誰か、こういう「現在進行形で悩んでるわけじゃないけど心に溜まった話」聞く会しよ…笑

22222!

猫の日!たまたま通りがかりにネッコ見た。かわゆし。


二年前の今日がコルダFINALだったらしい。
もう二年もパシフィコにただいま出来てないのか〜帰りたい〜


最近、友人からもらったもの、青い柴犬ハンカチ、緑の柴犬ハンカチで柴犬まみれのハンカチルーティーンをしてるな、と気づいてふふっと思ったり。柴グッズ嬉しいかわいい。
犬といえば新宿にあるキンプトンホテルが犬(しかも中型犬や大型犬もいけそう)と泊まれたり、アフタヌーンティー出来ると知っていつかいよと行きたい!!と思っている。
いよとヌンティー行ってみたい。いや別にヌンじゃなくてもラウンジでお茶したい。普段自分の行く景色をいよに見せたいし感じたい。お利口にできるかな。


さてさて。
・食べ物話
スタバのさくらラテを飲んだ〜!
美味しかった…昔さくらのフラペチーノかなんか飲んだ時は美味しくないな、と思ったんだけど自分ホットのミルク系ラテならたぶんなんでも好きだな。
姉は豆乳にしたらお腹大丈夫だったみたい。よかった。引き続き、術後の経過観察中。何なら平気で何ならダメか。ひとつひとつ確認してくの大変だこりゃ。

食べ物といえばサイゼにハマり中。
世間でも話題になったタイミングだからちょっと恥ずかしいけど。
というのも先月友人とたまたまサイゼ行った時に「あれ?サイゼのポテトってこんな好みの味だっけ?」と思いまして。
それから教習所の合間とかにカリッとポテトを食べるために行ったりしてて。
フォッカチャ+ハム+ポテトをお昼にもぐもぐ食べたりしているのであった。
当分カリッとポテトハマってると思う。


・スタンプラリー
先日コルダのラリーサクッと回ってきた。
久々に横浜の景色味わえて楽しかった!
あとで別記事書く。企画側の参加者見込みが甘かったのか連日変更も起きてるけど大好きな街とお店なので穏便にみんな楽しめますように。


・源平
こんなに毎週しっかり大河ドラマを見てたのはいつ以来だろうか(たぶん利家とまつ以来)
鎌倉殿おもしろい…!!!
そしてそれはたぶんあの辺の人物と歴史が頭にしっかり入ってるから!!!はるさんオタクとして源平時代触れられるのめちゃくちゃ楽しい。
大河と並行して、アニメの平家物語も見てるから両方から浸れて楽しいな。重盛ぃぃ
大河は梶原景時をありがとう…中村獅童は別になんだけど歌舞伎俳優ならではというか誉石切みのある台詞きてテンション上がってしまった。
たぶんはるかさんはやっぱり一生好きだし、あの辺の歴史好きなんだな。
あー!鎌倉や京都いきたいー!!!
そんなこんなでこの一年楽しく視聴だな。



ていうか姉より私がずっとおなか壊してるんだけど体力…
免許センターに最終試験行くまであと一週間!がんばるんば。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2022年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
アーカイブ