初胃カメラ体験@〜検査当日〜


人生初の胃カメラをしてきましたー。
人間ドックで引っかかった所の検査!
今までバリウムを2回やった位しか胃の検査をした事がなく、胃カメラは皆苦手というので、どんなもんなんだろ〜?と思いながら予約を取って病院へ。


でも詳しく調べたら怖くなっちゃいそうだから前知識ゼロでいきました。それが良かったのかどうかはわからない…笑
予約の時も「眠くなる麻酔のタイプは予約が9月まで埋まってて、こういうのは早めがいいしそっちじゃなくてもいいと思いますよ」と言われ、どんだけ苦しいかわからないので「はあ、じゃあ麻酔なしで」って言っちゃって、前知識なしの無敵さだったなと今では思う。
まあなんでも早期発見がいいと思うしさすがに数ヶ月も待つつもりはなかったけど。


で、
前日21時以降は絶食。我慢出来ないレベルじゃないし、なんなら普通。
晩ごはんは禁止食品以外の消化のいいものってなんだ〜?と迷って、ご飯+スクランブルエッグ+冷凍ポテトという小学生の夢みたいなものを食べました(笑)
野菜も禁止だったしポテトは野菜に入るかなどうなんだ!?と迷ったけど、胃カメラ前にファーストフードのポテトを例に挙げてるお医者さんのサイトがあったからまあ大丈夫でしょう!と食べた。


そして当日。朝も早よから病院へ。
実は一番心配だったのが朝の電車。最近混んでる電車に乗るとものすごく具合が悪くなってしまうのでどうやって行くかを悩んでたんですね。
出来ればラッシュは避けたかったんだけど予約の時間的にもそうはいかず、結局早めに家を出てラッシュと急行を避けて各駅でゆっくり行く事に。
タイミングよかったのか全部座れてラッキーでした。


病院に辿り着くと直接検査のフロアへ。
問診票を書きながら待ってると、私のちょっと前に入った人がすぐ出てきたので「あれ意外と早く終わるのかな?」とか思ってたらサクサク私の番に。
どういうシステムなのか、どうすれば苦しみが軽減できるのかとかわからないまま診察台に横になって胃カメラスタート。
なんで顔の下にビニールシート?って思ったけど色々出るからでした()


………結果、
想像以上にものすごく苦しくて、想像以上に早く終わりました。
そうですね…出来ればもう二度とやりたくない!!!(苦笑)

みんなが胃カメラはいやだと言う理由がわかりました。
最初は余裕かな?と思ってたのが途中から喉で息しちゃったせいか何回もえずいてしまった。
途中で引き出されて、ようやく終わるかな?と思ったらまた入ったりして地獄の時間でした…。
先生と補助の方に小児科のようにあやされてちょっと恥ずかしかった(笑)いや病院の人って年齢問わず優しい対応してくれるけどさ。
最後の三分位は無我の境地で全てに耐えたけど。


あとから姉に言ったら「嗚咽?!下手すぎない!?アーとか声出し続けるんだよ」って言われたけど、そんなの一言も病院の人は教えてくれなかったもん!
萎縮しちゃうかもだけど事前に対処法調べとけばよかったな〜と後悔したのでした。

しかし終わってみればあっという間だったような気もする。


そんな初胃カメラ体験でした。



で、病院でのお会計後、こっちの方面あまり来ないしなにか食べて帰ろ〜と思ったんですが何か胃がしくしく痛い気がしてさっさと退散したのでした。
ほんとは前日の夜に食事制限で空腹だったのもあって近隣のご飯屋さんめちゃくちゃ調べてたんだよね(笑)滅多にいかない街の喫茶店とか行きたかったのよ(笑)



そして約二週間後、結果が出たのでした。
続く(笑)