4/30 ふじよしだ△



四月末は後輩ちゃん達と富士吉田にいってきました!


元々は初詣や豆まき一緒にいった厄除けメンバーでゆるキャン熱が高まり富士山見に行こうって話になって、一人仕事で来られなくなったので、別の後輩を誘って後輩ズ+私で行くことに。

鈍行に揺られて景色を見ながら県を越えるのがすき。
現地集合だからぼーっとボックスでおにぎりでも食べようかなって思ってたら電車で後輩にみつかりみんなで一緒に行くことに。


まずは後輩ちゃんの頼みでフジファブリックの聖地巡礼!
私はフジファブリックについてはつり球のOP位しか知らないんですが、薄命のヴォーカリストが出身地で地元の人に愛されてたんだなって感じました。


すごかったのが電車に乗ってるだけで目の前に大きな富士山!
歩いてても普通の民家の後ろに大きな富士山!
東京に住んでると富士山が見えるだけで貴重だし有り難かったりするけど、こんなに当たり前に富士山がある景色ってどんな生活なんだろう…!?


まずは吉田うどんという固めの麺のローカルぐるめを食べに!
ここもヴォーカルの人が通った店だとか。
駅から離れてたんですが、東京では終わってた四月の花がいっぱい咲いてて歩いてるだけでも楽しかった。
入ったらフジファブリック流れてるのかな〜って思ったらBUMP OF CHICKENでみんなで笑った。
うどんは固い麺が好きな私は満足でした♪


そして次に向かったのはテレビでもよく取り上げられている富士山と五重の塔が一緒に見られる新倉山浅間公園へ。
途中田舎道が急に整備され、外国人観光客がいっぱいに。
で、少し歩いて現れた激坂!というか石段。
ひぃひぃ言いつつ振り返ると富士山があるからそれだけでなんか楽しい。
曇りだったので日差しがなかったのが救いでした。ただ風が凄まじかったので顔がやばかったけど(笑)

で、結構登って途中神社で御朱印したり(ここで後輩ちゃんが御朱印帖開いたその瞬間に鳥のフンが頁に落ちるというミラクルが起き社務所の方にも運がいいねって言われたり)してようやく頂上!
風が気持ち良かった。。
目の前にはちょっと雲がかかっちゃってたけど富士山!!!!
富士山見てるだけで元気になる。
山がある景色の物珍しさや、憧れもある。

そんな景色を堪能して下山。
お腹はあまり空いてなかったけどご当地ソフトのワゴンがあったので巨峰ソフトを堪能〜
あの観光地に売ってるソフトクリームがたまらなく好き。


で、その後ヴォーカルの方の母校の学校の前を通ったりして行きつけだった喫茶店へ。
ファンの手書きメッセージボードがあって古きよき喫茶店でした。
結構富士吉田市内を歩きでぐるぐる回ったので「付き合わせちゃってすみません」って後輩が申し訳なさそうにしてたけど、普段から聖地巡礼がライフワークみたいなものだから全然気にしないでwと。
歩くの好きだし、何の変哲もない場所でも一部の人にとってはめちゃくちゃ特別な場所…って事は痛いほど知ってるし(笑)


で、その後電車移動しようとしたら電車がなかったので歩きで富士山駅へ。
富士山駅でお土産物色!
お土産のパッケージって見てるだけでたのしい。
思わず小さい富士山のお財布に入れるお守りが可愛くて買ってしまったww
あと富士の水ゼリーっていう本当に水だけのゼリーも買った!家で食べたけど、「おぉ…水だ…」ってなった(笑)だっておいしい食べ方がジュースに混ぜたり黒蜜をかけてくださいだもん!(笑)

あとこの駅で見つけたフジヤマソフトが!めちゃくちゃ美味しかった!(ソフトクリーム二個目)
観光地によくあるやつじゃなくて、駅のお店が出してるやつで2層目が青くて上に白いバニラがのってて富士山がかたどられていて!
後輩ちゃんと「先輩!我々が求めてたご当地ソフトこういうのですよ!」ってテンション上がりながら食べたら味も美味しい!
青い部分なんだろ?って思ったら木の花(青薔薇)味って書いてあって。
これは今まで食べたご当地ソフトの中でも五本の指に入る…!!!!

あとは旅先から出すようのポストカードを買って、今度は河口湖へ。

この時点でもう五時とか遅い時間ではあったんですが、ここまできたならせっかく二つ隣駅だから行ってみたい、と私(湖好き)。
一回だけバスツアーで行った事あるけど、どんな感じだっけ〜と思ったら今までの民家のある景色が嘘のように観光客だらけ!
河口湖駅はツアー客で溢れてました。

そんななか行き当たりばったりの我々。
とりあえず湖まで歩いてみて、湖畔で晩ごはんを食べて駅まで戻ろう!とざっくり予定を決め歩きだすことに。

しかし湖まで意外と遠かった…w
さらにたどり着いた湖が温泉地?宿の並んでる場所?でごはんを食べる場所が見つからず。
とりあえず湖見たいし、と湖沿いに歩いてみることに〜
景色が信州のにおいがして最高だった。


しかも途中景時の像があって!
最初その像の前を通った時は「おっ武田信玄の像だ〜」ってなったのに、帰りもう一度通ったら「信げ…え、いや違…え!!?景時!?ちょ、みんなまって!知ってる人だった写メ撮らせて!」って後輩をとまらせて写真撮影。
急いでたのでなんであそこに景時の像があったか分からないんですが思わぬところで思わぬ人に逢って嬉しい気持ちに。
しかも景時さんって歴史的位置付けだと悪くかかれる事の方が多いのにとてもよくかかれていたのでびっくり!(帰ってから調べましたが景時は甲州寺で自害。河口湖畔には景時を端とした甲斐梶原姓の家が多いらしく像が立てられたとか。本当に思わぬ出会いだったよ〜)
今思い出してみれば直前に和彦さんの話してたんだよね……笑



そうこうしてるうちに、あたりがだんだん暗くなりはじめてこのままじゃ帰れなくなる!ってなったのでホテル併設のレストランに目をつけてそこで食べてタクシー呼ぼ!って慌てて入りました。
さすがに真っ暗闇を人がいない中歩くのはこわい!
慌てて入ったのはハイジ推しのトマト料理メインのお店。
野菜たっぷりトマトカレーたべた!

オーベルジュみたいな場所だったのでこのまま泊まりたいよ〜と嘆きつつ、翌日仕事組ばかりなのでタクシーで駅まで。
車窓の夜の湖もよかった。こっち方面はこっち方面でまた違うレジャースポットがあるので改めて行ってみたいなと。


常に富士山が見える日帰り旅、はじめて一緒に出かけるメンバー、新鮮で楽しかったです!