二百八十一日目。




昨日、先に上司に上がってもらうように進言したんだ、それが20:00ぐらい。
しかしなんだかんだ仕事をやって、結局上司が帰ったのが21:00ぐらい。
ちょうどねー、その時に雨が降り出して…。
おまけに最寄り駅は東急なんだが、これが人身事故で止まってると。
…あの人大丈夫かなぁ。ちゃんと帰れたんだろーか不憫だ。

 


まぁそれはさておき。


えーっと。店の話。
トクメーが現在働いてるお店では朝から”朝礼”なるものがある。
世間一般ではある方が普通なんでしょうけど。あいにく前の職場はそんなんなかった。

で。その朝礼ではごく普通に、前日の売り上げ、売り上げの累計、当日の予約の確認、その他の連絡の有無を確認するわけですが。

レストランに片足つっこんでるこのお店では、通常の店でもやってるよーに一番最後に「いらっしゃいま
せ」「ありがとうございます」「今日も一日お願いします。」というかけ声をやる。
一番最初に声を出す人間はその日の気分で料理長が選ぶんですよ。統計上、目を合わせた人ほどやられやすい。




で。トクメーにしたらそんなかけ声ノーセンキューなので。妙に恥ずかしいし。緊張するに。なんかキッチン約一名がにやにやしながらこっち見てくるから。
だーかーらー、やりたくなくて必死に目をそらしていたんですけど。



 そ ら し て た ん で す け ど っ ! !




「…」
「…」
「…」




ちらっ


ばちっ





「…じゃぁ。よろしく(にこっ)」
「…ハイ。」




ってね! かすかに目を向けた瞬間にこっちをガン見してる料理長と目が合うんですよこの三日間ほど連続で!!
なに。いじられてるの? いびられてるの? どっち?!

 

続きを読む