京都一日目。@4/7


平安神宮の夜桜vv



京都!
さっっっむい
天気はいいのに風つめたっ
ダウンにして正解でした。
桜はつぼみ〜三分咲きって感じです。



新幹線で二時間半爆睡。

まず駅でホテルまで荷物を運んでくれるキャリーサービスへ。
京都は市内のホテルならどこにでも駅から運べるので助かります。

京都御所へ!!
京都は行き尽くしてしまった私ですが、申込が必要なところは行ってなくて京都御苑も未経験。
でも今、春の特別公開で事前申し込みなしで拝観出来るので行ってきました。
めっちゃ混んでた!!

でも平安好きとしては、紫辰殿や清涼殿見られて嬉しかったー!
屋根の菊の御紋が可愛かったです。

その後近くの相国寺へ。
御朱印をやりたかったんですが、最後の一ページなので躊躇してしまいやらなかった。
最後どこにしよう…;;
相国寺の美術館?でやってた仏画展が現代っぽくて、なんだか可愛い絵でした。

そして食欲不振で朝からなんにも食べてなかった私がさすがにフラフラしてきたので、ご飯を探し。
うどん食べたいーって事で岡崎辺りの『権太呂』へ。
私は天とじうどんを注文。
薄味でおいしい…´p`*


春季限定桜わらびもちも食べました!!
おいしい!!

そしてホテルにチェックインするために歩いてたら、食べたばっかなのにお洒落なカフェを見つけてしまい、ティータイムという事で入店(笑)

『チーズケーキプリンセス岡崎カフェ』
隠れ家っぽい、昔の家を町屋風にしてるカフェ。
店の前のミモザが可愛かったのと、チーズケーキに惹かれてしまった。
マーブルチーズケーキというチョコの入ったチーズケーキと、岡崎ブレンドティーを注文。
雰囲気抜群でした!
ウェイトレスさんの衣装も可愛かった。
アフタヌーンティーもやってたけど、さすがにお腹に入らないのと二段という事で断念。
デジカメでばっか撮ってたから携帯で撮り忘れた…orz

ホテルで一休みして平安神宮の夜桜ライトアップへ。

京都で桜といえば、私は平安神宮の紅しだれの夜桜が一番好きなんですが…
ほぼ全部つぼみ!!!!(泣)
でもデジカメのドラマチックトーンとかで遊んでました。

で、まだまだお腹は満腹なんですが時間も時間だしホテルの途中にあった洋食屋さんへ。
『グリル小宝』
行列が出来てたので、有名なお店なのかな?と調べたらオムライスが有名だとか。
でもちょっとお米系は無理だったのでカツレツを注文。
ちょ、ええええええw
出てきた洋食全部大盛www
ライス(小)を頼んだはずの母の前に大盛のライスが来た瞬間大爆笑。
大盛すぎて泣きそうになりつつ食べたんですが、ナポリタン+キャベツ+ポテサラ+メインのお皿は理想の洋食でした。
ソースがめっちゃ美味しくて、このソースならオムライスが人気なのもわかるかも。


そんなわけでお腹いっぱいすぎる一日でした。