京都三日目。4/9


円山公園の桜!


帰りの新幹線ー。
明日急遽学校に行く事になったんですが疲れてるからほんっっっとに行きたくない!(笑)
こんなにマジで学校行きたくないの数十年ぶりなんだけど(笑)
まあ自分のせいなんだけどね……
しかも超朝早いとか。
でも行かないと一年詰む(´ч`)



さて、今日は京都あったかかったー!
薄手のジャケットと服持ってきてよかった。
むしろ暑いくらい。
おかげで一気に桜が咲いたみたいで色々見られました。

のんびり朝を過ごし、ホテルの近くにあったうさぎで有名な岡崎神社へ。
狛うさぎ!

『阿』のうさぎ。可愛い


『吽』可愛い

しかしここでミス。
御朱印帖が使いきってなくて。
神社だからあまり期待せず御朱印しなくてもいいだろうって思ってたけど、御朱印のスタンプがうさぎだった…ショック。
御朱印帖をどこかで買いたいんですがどうしよう。
今までは中尊寺のだったんですけどね。京都で新しい御朱印帖ゲットし損ねた

荷物を駅に預けて予約したお昼の場所へ。
私がダイエット生活の食事改善によって、懐石料理が食べられるようになったから予約したとかで、なんかすごい小料理屋へ。
一人じゃ絶対来られない場所でした…!
筍おいしい。鱧おいしい
和のコースはちょっとずつ満足出来てすごく好きです。

近くの哲学の道を横目に府立植物園へ。
桜はまあ三分〜五分咲?
雨降ったりしたけど温室とかで花を堪能。
川端康成の『古都』で読んだクスノキの並木も発見!


円山公園内の長楽館へ!

昨日駄目だったアフタヌーンティーを食べましたvv
アフタヌーンティーについては別記事に詳しく書きます。
久しぶりに中入ったけど、やっぱ洋館は内装きれい!
さすが元タバコ王の別荘。
安いレディースホテルも兼ねてるんだけど、いつかここに友達と泊りにきたいな〜。

ライトアップされてたりお花見客や屋台で賑わう円山公園。

カラス被害による壊死で円山公園の桜はもう桜の名所じゃないよな〜と勝手に思ってたんですが、前より咲いててビックリ!
かなり昔に見た時やJR東海のポスターの時と比べるとやっぱりかなり小さくなっちゃったけど、保存会の方が頑張ってるんだろうな。
花見客で賑わってると混んでてもなんかワクワクするw

まだ新幹線まで時間があったので、高台寺と圓徳院の夜の特別公開見てきました。
毎年この時期になると特別公開やってるので何度も見たことあるんですが、混んでる所行くと観光気分が高まるからね…笑

駅に戻って
一保堂の抹茶あんみつー!

美味!



今年の春京都。
桜は今日になってやっと咲いた感じで。
やっぱ遅いですね、今年。
東京はまだ咲いてるかな…

でもうまく咲いてると、桃、桜、雪柳、海堂、レンギョウなど一気に咲いててきれいでした。
あとやっぱ桜シーズンは人多いね!程よく混んでるのは観光っぽくて好きです。

でも今度京都に来る時はは友達ときたい。
家族で来ると死ぬ程ストレス溜まる。
ある程度行きつくしちゃってるから初心に返ったコースをきゃっきゃ回りたいなー////!!


念願の舞妓体験と長楽館アフタヌーンティーが出来てよかったです。


さあ明日から現実に戻ります!