6/20鎌倉紫陽花紀行@鎌倉編

行ってきました鎌倉、紫陽花見物!!

ほぼ初対面の姉と友達という謎のメンツ(笑)
でもお互い写真や話で知りまくってるので、初対面という意識はなかったそうな。

台風の影響で雨風がやばく、昨日(19日)の夜も友達とご飯食べた時に、「お互い体調悪いし、台風ヤバいから、万が一青空だった場合は行こう」と、9割行く気なかったんですが……………まさかの青空\(^^)/

どうせ晴れないだろう〜
て思ってたせいで、夜中までガイドブック見て楽しみにしたり、カメラ充電しようとしたらSDない事に気付いて探索して寝たの3時だし。
でも友達からのメールで起きたよ!(笑)
晴れたから決行!

鎌倉始めて&紫陽花が見たいという友達のために計画を練りました。

湘南新宿ラインに乗って、イヤホン半分こでユーミン。
しかし、恋人はサンタクロースとか、季節感なさすぎ!と湘南という事でサザンを聞いたり………♪

まずは北鎌倉!
アジサイ寺で名高い明月院へ。

ヒメアジサイの大群でした。
紫陽花はちょうど見頃で!
あんなにたくさん紫陽花を見たのは初めてでした。
“明月院ブルー”と呼ばれるほんのりとした青がすごくきれいだった!

そして、先日一冊目の御朱印帖が終わってしまったわたし。
しかし二冊目は可愛い柄がいいと思ってたのに明月院の御朱印帖は普通の無地のでした(^^;)
でもせっかくだから明月院の御朱印したかったから…!

明月院、ほんと紫陽花すごくて、大きいし背も高いし。
平日の昼間なのに人も中々いて。
まあ閑散としてるよりは、THE観光!って感じで程よい混雑。

明月院近くの葉祥明美術館も行きました。
柔らかな絵のタッチが可愛くて、美術館まで拝観して(お土産だけなら入場無料)ポストカード買っちゃったvv
美術館の洋館辞退がすごくよくて、そっちも見惚れちゃったし。

実は北鎌倉に降り立つのは初なんですが、まったく回れず、円覚寺とか有名なお寺は諦めました;;
漱石読んでからにするかー

北鎌倉の他の紫陽花寺が見れなくて友達に申し訳ないって言ったら「一生分みた」「空腹の所にドカンと食べて一気に満腹になった気分」と(笑)

まあそれほど、明月院の紫陽花はスゴかったです。
北鎌倉は道端にも色とりどりの紫陽花咲いてたし。

そこからガイドブックで食べてみたいと思った和菓子、お茶屋さんへvv
北鎌倉と鎌倉の間にあるお店なのでそこを目指すならそのまま鶴八言ったほうが早いというわけで、坂道ハイキングという足死亡フラグを建てる。

くずきり目指して!

見た目が涼しげー!
可愛くてつめたい
涼しい喉ごしでした。
ついてる紫陽花も嬉しい。
くずきりって好んで食べたの実は初めてだったんですけど、美味しかったv

そして30分位歩いて、鶴岡八幡宮ー!

なんか変な所から入った!
友達、初めてなわけだしちゃんと若宮大路から参拝させてあげたかった;;

この辺りからまた風がヤバくなってくる…笑

鳩みくじv

その後、鎌倉の定番スポット小町通りへ。
平日でも中々の混雑。
お昼に、小町通りのなんかオサレなカフェ。

キッシュとスープにしらすが入ってた\(^O^)/
この時期は紫陽花にしらすに、名物盛り沢山!ってかんじ。

しかし、私。
小町通りに来た理由はただひとつ!
イワタコーヒーのあの分厚いホットケーキが食べたい!ということだけ。

お昼食べながらも「あのホットケーキが食べたい食べたい」って言って二人にお腹いっぱいだからやめろと怒られる始末。
それでも食べたいんだ!と騒ぎながら嫌がる二人を連れイワタコーヒーへ
「ホットケーキは50分待ちになります」
私「え…(゜д゜)」
↑の私を見て大爆笑する二人

出発の時間が遅かったので、時間も中々ないので泣く泣く移動。