信州旅@一夜の流れ星と蛍


長野一泊二日行ってきました。



数日前、姉がいきなり予約を取った蛍が見れるロッジ。
日本画をやってる姉ですがなんでも先生から直に本物の蛍を見て写生してこいと言われたそうで。
星の写真も撮れるかもよという口車にのせられて急遽行くことに。
わけもわからぬまま、場所もよくわかんないまま前日に慌てて準備して行ってきました!


思ったよりは暑いけどそれでもやっぱり東京よりかは涼しいかな。
でも本当に場所とか旅程とか確認しないまま山っぽい装備で行ったから厚着でした。暑いわけだわ


まずは長野駅から善光寺へ!
暑い…バスじゃなくて歩きで行っちゃったから\(^O^)/
結構人いる!
長野名物の蕎麦をお昼に食べたり。
柚子みそかき氷食べたり。


そしていざ蛍の里へ。

アイスを食べて夏山の車窓で夏休みっぽい!!

暑くて途中ショートジーパン着て足だしてたんですけど完全山装備の人達がバスに乗ってくるたびに恥ずかしい思いを…w

電車やバスを乗り継いで石の湯へ。
この辺りは標高が一番高く蛍が見える場所だそうで。
蛍は幼虫時代に食べる貝、綺麗な水、高い水温が揃わないと中々生息しないらしいですが、奇跡的に揃っている場所だそうです。
だから8月のこの時期でも見られるらしく。
期待しながら夜を待ちました。


その前に周りを散歩。






白樺林ー!!
志賀高原の付近は白樺がいっぱいで、木の中で一番白樺が好きな私はテンションあがる。

白樺林の中に手作りのブランコがあったりして。
リアルぼくなつ。
しかし歩くところ歩くところバッタが飛び回ってて踏みそうでこわかった。


さて、夜。
蛍が、え、窓から見える!
ていうか普通にロッジの周りを飛んでてびっくり。

脳内下天妄想と恋い蛍でたいへんでした(^p^)
ずっと天気を気にしてたんですが晴れ間が出て満天の星も…!
ていうか流れ星も見れたぁぁぁぁ
ひっとよの〜ゆーめかまぼろーしっ
もうずっとアブサントと恋い蛍脳内垂れ流し。


しかし、失念してました。
夏、水辺、夜といったら私がこの世で一番嫌いなやつの出没条件。
ええ、そりゃいるよね…姉にだまされてた。
星も蛍もすごい綺麗なのに精神的恐怖と戦いながらの鑑賞で中々スリリングでした。←これのせいですごい体験だったのに後半集中出来なかった人


白樺の林の中を通り過ぎる蛍は幻想的でした。
蛍の写真はちゃんとしたやつは撮れなかったけど一応星は撮れた!
上のやつは微妙に天の川も写ってるはず。


凄すぎたからか、元から具合が悪かったのか、気圧が高いからか、土岐に興奮したからか、鑑賞しながら鼻血がとまらなくなるハプニングも。
暗闇に紛れてティッシュおばけと化す私。


ちっちゃい子達が「あっ蛍だと思ったら流れ星だった」「流れ星だと思ったら蛍だった!」とか叫んでましたが、実際そうでした。すごい。
小川の音を聞きながら、蛍は舞ってるわ、星は綺麗で流れ星も見えるわで、一日経つとあんな空間ほんとにあったのかと思う場所でした。
自生の蛍みたの生まれて初めてだったしー


あと今回お世話になったのが「石の湯ロッジ」というロッジだったんですがスタッフの方々が森ガールというか、ほんわりした方が多くて居心地よかったです。
そもそもロッジみたいな所に泊まったのが初めてでなんの期待もしてなかったんですがスタッフの方の応対を見て常連客いるのわかるわーって感じでした。
臨海学校っぽい。


まさに真夏の夜の夢をもらった感じでした(^O^)
あれさえいなければもっとちゃんと見れたのに〜;;