水色松橘雪輪四季花



昨日、やっと卒業袴決めてきましたー!

卒制とかで決める流れに乗り遅れてたら結局こんな時期に。

もちろんどこも予約いっぱいなわけですよ。
焦って卒業式の会場付近の着付けしてくれる場所当たりまくってなんとか見つけました。

で、着物を決めに行ったんだけど。
袴だから本来着物は訪問着の方がいいわけですよ。
でも訪問着を見せてもらったらどれも色の薄いものばかり…
本来はそっちが正解なわけですが、事前に他のカタログとか見ちゃってイメージが出来ちゃっていた私。
(ていうか本当に普通のレンタルの場所が大体埋まっちゃってたんで、老舗?みたいな所に行ったから正統派なのしかなかったというか)


もう少し派手な色がいいな〜と、あれやこれやを試して、結局月森色の振袖に決定。

ほんとは振袖だと袴で柄隠れちゃうし、袖が長いからおかしいんだけどね……
色が振袖の方が可愛かったから(わがまま)

成人式の振袖の時も思ったけど悩みすぎてどれか決められなくなるともうどれでもいいやってなってしまう。
それでも月森色な所に私の深層心理が(笑)


ちなみに着物の名前、
水色松橘雪輪四季花
というそうで(*^_^*)
レンタルじゃなかったら相当な値段しそうだ…。

歌舞伎の助六由縁江戸桜とか桜姫東文章とか、そういう風に漢字だけで読む読み方ってなんかトキめく。

そして、母も私も目を奪われた、水色枝垂梅花筏という着物。
めちゃくちゃ綺麗だった〜!!!!
一応着れるか聞いてみたけど、それは花嫁さん用のだそうで。そりゃそうだわ。
全身に枝垂れ梅の枝振りが描かれていて、下には流紋。


ほんとは安くていいから現代柄の袴がよかったんだけど。袴にグラデーションとか柄とかあったり、襟に柄があったり。
切羽詰まって残っているものに飛び付いたんで、結局振袖と同じような古典柄になりました。

皆どんなのなんだろう。

あとはブーツと学科パーティー用のドレス?を探さなきゃね、めんどい\(^O^)/

草履はあるんだけど、卒業式場所と学校までの距離考えるとブーツがいい。
でもブーツならはいからさんみたいに編み上げショートがいいよぅ!

見事に編み上げじゃないスウェードブーツしか持っていないんで探さないと…
皆ブーツレンタル出来て羨ましい(;ω;)