夏旅*箱根D濃霧に惑う芦ノ湖

(↑これ全然見えてる方です!)



ティーラウンジでまったりして、ちょっとホテル探険してたら雨もだいぶ小雨に。

どこ行こう〜といいつつ、宮ノ下駅まで歩いて強羅へ。

登山電車に乗りながら先日の孤独のグルメで紹介された場所を通ったりで「ゴローさんが歩いた場所だ!」とテンション上がったり。

強羅から登山電車に乗ったんですが、すごく人がいっぱいいるからイイやと乗っちゃったんですが、芦ノ湖の遊覧船が濃霧のため運休とのこと。

あれ………これ…上、やばいんじゃないの?

私も姉も箱根のロープウェイがものすごく苦手で、長いし高いし揺れるしで、昔のった時、やった頂上だ!って思ったら大涌谷で眼下に谷が広がっていた…っていうのがトラウマ。

どうしようどうしようとか言ってる間に頂上。
上に行ったらロープウェイしか行き場がない。

まあ、運行してるし、こんなに人いるし乗るしかないんだよね……って乗ったらまっっっしろで周りなんにも見えない上、強風。そして寒い。

まわりのファミリーは「うわああすごい」とはしゃいでる中、目を瞑って耐えてる私。

「雲のなかを飛んでるみたい」って純粋で天使のような怖いもの知らずのお子さんを尻目に超震えてる私。

なのにものすごい風でかなり揺れた時に、そんな怖いもの知らずの子でさえ「こわい!」って言った時は死を覚悟しました…(苦笑)


前乗った時も横のおばさんに笑われたんですが、今回も横の方に、「そうよね、怖いわよね」と笑われ、慰められました;;
なんでみんな平気なのかわからない。


そして着きましたるは大涌谷。
濃霧でまっしろ。
30cm前が見えません。
そして極寒。

数メートル歩けば有名な温泉たまごが食べられる事はわかってたんですが、あまりにも前が見えず、寒くてロープウェイ駅舎からうごけなくなりました。
本当にここは8月の神奈川県なのか……?!


そしてここから移動するにもロープウェイしかない…なんでこんな天気なのにロープウェイ運行してるの!って八つ当たりしながら桃源台までまた数分間生きた心地のしないロープウェイ。

桃源台から本当は遊覧船に乗るつもりだったんですが外はなにも見えないのでバスで元箱根へ!
1日に二本しかないバスに奇跡的に乗れた〜!

本来なら富士山の絶景が見られるルートらしく、アナウンスで「左手に富士が〜」とか流れるたびに車中に笑いが…(笑)

着いたら相変わらず寒いし見えないしなんですが、駅伝ミュージアムと雲助だんご食べてきました(*´∇`)

箱根駅伝のゴール場所の元箱根ですが、数年前柏原君の最後の箱根駅伝を観戦するために私が陣取ってた場所でもあります。

駅伝ミュージアム、やっぱり選手とかわかるんで思ってた以上に楽しかった〜!
選手のサインがね…汚い字だったりでまた可愛い。
本当は母校の旗があったら買うつもりだったんですが、売り切れてました。
今年シード圏内だった…よね?
欲しかったから残念!



元箱根からバスに乗って湯本へ。
運転手さん曰く、「下(箱根湯本)は晴れてるし、暑いよ〜」と。
こんな濃霧はめったにないらしいです(^o^;)
ちょうど花火大会の日だったので花火のために、芦ノ湖畔にホテル取った方は可哀想に…。


バスに乗ってると、どんどん晴れ間が見えてきて、ていうか普通に周りの景色が見えてきて笑ってしまいました。
運転手さんが途中、「あっちに青空とビル群が見えるでしょ〜あの辺がみなとみらいだよ」って言うので身を乗り出す私(笑)
どこにいても聖地とつながっている……。


箱根湯本に着くとさっきまでの景色が嘘のような天気と暑さに本当にびっくりしました。

ずっと山道だったのでバス酔いして休んだりお土産買ったりしてたら17時。

まだ帰るにはちょっと早い時間だしな〜と思ったらどうやら駅近に新しい温泉施設が出来たそうでそこに行く事に。

箱根湯寮〜!

都市型温泉施設が箱根にもできてるなんて!
バスタオルも有料でした。
温泉でバス酔いを醒まし、東京へと帰りました。

湯寮でまったりしすぎて箱根湯本からのロマンスカーがなかったんで小田原まで普通列車で行くことに。
そしたら小田原から新宿行きロマンスカー出てた////!!!


湯寮の途中からそうだったんですけど、帰りはすごく眠くてあまり記憶がないです…(笑)
久しぶりの早寝早起き規則正しい朝ご飯。
姉によりかかりながら帰りました。

箱根は前回行ったのがトラウマレベルの嫌な旅行だったんですが、今回何事もなく(濃霧とかバス酔いとかあったけど)(一度も喧嘩しなかった!)のんびり出来てよかったです。

一番の目的だった温泉もいっぱい入れたし。
個人的には先生からのメールが一番の思い出でした。笑