3/5*一座に



5日は緊張してたんですが、先生に誘って頂き、仲間内とはまた別の連句会に行ってきました。

以前、ゼミの皆と大きな連句会に出た時はコミュ障爆発して全く楽しめず、怖かった記憶しかないんですが、今回は穏やかな面白い方に囲まれ楽しくやる事が出来ました!

人と会う時、お土産を渡すのを二日連続忘れた私ですが、今回は函館で買ったお菓子も配れて一安心。

いつも同じメンバーとしかやってないと同じボキャブラリーになりますが、全然違って新鮮でした。


私以外全員、団塊の世代の方だったんですが、何故あの世代の方ってポンポンおもしろいギャグ言えるんでしょうか〜〜
女性の方もおきゃんというか、言葉遣いが上品かつ変なギャグ言えるんですよね。
私らの世代には確実にないものを持ってるなと思いますよね。絶対なれないけどちょっと憧れる。

でも歌舞伎好きの方が多く、私も会話のれてよかった(´`)
だから仮名手本の前句にゆらゝを付けたんだけど、大星由良之助の付けだと誰か気付いてくれたかな。
というかもっと発言すればよかった。
恋離れで仮名手本来て感動したし。すごい!って伝えたかったな。
(なのでほんとはお軽か勘兵衛を付けたかった。)


三連からは皆さんワインやらチーズやら出して酒盛りしながら愉快な連句でした。
ブルーチーズ初めて食べました。
においが鼻についたんですけど美味しかった!ワインが合った〜


貴重な機会を頂きました。
先生曰く、他のメンバーと違って私は連句と距離を置いているようにみえたとの事。
まさにその通りでした。
何がよくて、何が悪いのかわからない連句の、楽しみ方がよくわかってなかったんです。
でも今回は楽しかった。相変わらず無口だったけど。

帰り道、先生ともお話出来ました。
いい勉強させてもらいました。