【熊野・遙か巡礼記J】最終日〜潮岬編



はい!熊野旅行記!
長かったこの旅行記もついに最後になります。



新宮から串本への車窓からは綺麗な海も!
加工なしでこの色!!



串本についてからは潮岬へ!
景色が厳かな山の神域から一変し、夏!海!日差し!みたいな場所にやってきました。
本当に日本か?みたいな南国的雰囲気。
キャンプしているファミリーの方もいて程よく賑わっていました。

まさにこここそ、どーこまでもあーおーくーつーづーくーな!水平線一望です。

とりあえず潮岬観光タワーに登ってみました。
風が強くてスカートとかバッサバサだったんですが、360度いい景色!
人がいなかったのでヒノエポーズ(見返りとか振り向きウインクとか)で写真を撮りまくったり(笑)
ちなみに潮岬、本州最南端らしく、本州最南端証明書もゲットしましたー(*´∀`*)!


潮岬といえば、チモにいたずらされた所、リズ先生と修行&強くなりすぎた…と消えちゃう所ですね!!
逆鱗持ってきたのでリズ先生に想いを馳せる……。


午前中とは本当に全く雰囲気の違う所なんですが、青すぎる空や陰影の強い木立とか、リゾートっぽい感じも新鮮でテンション上がりました!
午前中は雨だったけど晴れてくれて本当によかった!

お昼に、観光タワー内の食堂で近大マグロ丼定食!
駅から来る途中で近大の養殖所も通ったんですが、近大が世界初のマグロの養殖に成功したという事で、その養殖マグロを食べてみました。
バリうま!!!
普通に美味しくてあっという間に食べてしまいました。

ちなみにこの食堂も、キャンプしているファミリーで大賑わいだったよ。


そして歩いて灯台へ。

灯台への道はなんかジブリに出てくるような景色で、ザ・夏の景色というか、島の突き当たりに門があってひっそりと灯台がある感じで素敵。
ほのかに潮風も。

私、灯台にはロマンを感じてかなり好きなんですがあまり行った事がなかったので嬉しい!!
ちなみにここで長らく使っていた旅のスタンプ帳3冊目が終了しました〜。
1ページ目は、2011年9月に友達と行った通天閣なので約4年使った事になります。
関西から始まり、関西で終わったね!


灯台も中には入れるので登ってみたんですが、狭い急な階段で怖かった…笑
やっぱり最後まで登る旅だったな熊野!
出てみるとすごくいい景色!
魚が跳んでるのが見えたり、漁船?もいっぱい見えました。
下を見ると岩礁もすごい。
本当に和歌山の海は色綺麗です。


遙か的にいえば串本の海は4の海宮がある場所でもあります。
初代神子と月読…!!!


本当は時間あれば海宮探しとして近くの海中公園で、ダイビングとか海中船とか体験したかったのですが、移動手段をすべて時刻表に縛られたバスor電車にしたり、ルート通りに三山回った結果本当に時間がなくて回れませんでしたッ
時間があれば行きたかった海中公園。
他にもスケジュール的に諦めた遙かスポット(日置川峡、花の窟、瀞八丁、三段壁…)や和歌山観光スポット(白浜、アドベンチャーワールド等)がいっぱいあるので是非また行きたい。


暑さと強風の中、灯台を後にし、観光タワーまで戻ってお土産を買ったり和歌山みかんソフト食べて。
和歌山出身の同期にお土産買ってくって言ったら「みかん以外で」って言われたから探すの大変だった(笑)
あと熊野の貝殻セットをみつけて「ヒ、ヒノエ…!」とおもわず購入したり。


そして串本からまた特急くろしおに乗り新大阪から乗り継ぎ東京に帰ったのでした。(新大阪駅行くと必ず買う大好きなイカ焼きを晩ご飯に購入♪)




ずっとずっと来たかった熊野。
遙かで知って、皆さんの聖地巡礼レポやブログで憧れて。
本当にいたるところにあの熊野四章の気配がありました。
大好きなキャラに想いを馳せる時間もできたし。
暑さや、険しい道や、時間との勝負とか大変な事もあったけど、美味しい地産料理や良質なお湯もあったし、初和歌山楽しかったです。


熊野はいいところだったかい?ってヒノエ君の声が聞こえるけど、いい所でした〜!
また運命上書きしに行きたいよ!