いざよう京都一人旅2015(西京〜嵐山嵯峨野編)



●17日!


そもそもなんで京都一人旅を計画立てたかというと、卒制の舞台を京都にしようと思ったからなんですね。
誰かとわいわい写真撮ったり美味しいもの食べたり旅が好きな私ですが、今回は一人旅である事に意味があるっていう。



さてさて16日雨。
まさかの咳で一睡も出来なかった上、朝6時頃収まったから寝ようかなって思ったら前日の母との口論を思い出した得体の知れない将来の不安に襲われ何故かこのタイミングで企業を調べ続け朝に(絶望)

夜明けと共に眠くなる自分に喝を入れ、朝食券を無駄にするものか!とビュッフェ会場でモグモグ。
エレベーターとか開ける押してあげたり避けたりすると何故か「サンキュー」と言われまくる私。日本人に。

で、予定では定番すぎる何度も行った清水とか祇園辺りに行くつもりだったんですよ(そこを卒制に使うから)
何度も行ったことある場所だから、別に行かずに書こうと思ってたんですが、そもそものそもそもの発端はゼミの教授に行ったほうがいいと言われたからなんですね。

で、まあ定番コースをめぐる予定だったんで、す、が。
雨だし眠いし寒いし具合悪いしで行った事ありすぎる場所へのテンション皆無に。
(この時点で京都に来た意味とは…ってなってる)

寒過ぎたので、ひとまず京都駅行ってカーディガン購入。
いや!いいね!京都地下街!
新宿ルミネとほぼ同じ店ラインナップなのに新宿と違って超入りやすい!なんでかはわかんないけど!
で、体温上げて鈴虫寺へ。
何故かというと超定番コースばかり載ってるガイドブックを全ページ見た結果、行ったことないのがそこしかなかったから。
土砂降りロンリハッ!な中、桂川を通過し、天真君…ってなる相変わらずな私。


鈴虫寺初めて行ったー!
鈴虫がいっぱい入ったカゴの前で虫の音に包まれながら説法をきいてきました。
う、うん、なんていうか禅寺だから?なんだろうけど、俗っぽryというか、うーん。
すごく人気なお寺だそうで行列なんですが(今回は土砂降りだから並ばなかったけどそれでも人いっぱい)質素な感じが合う人にはあまり合わないお寺な気がしました…商売根性丸出しな感じに思えてしまって…とか書くと願いが叶う!って謳われてるのに叶わなそうだ…
恋愛成就で人気ですが普通に家族仲とか自分の将来のことお願いしたよ。
でも人には勧めないかな〜


その後、ここまで来たなら遙か巡りじゃ!と松尾大社へ。(結局行動理念が遙か)
勘で歩きだしたら案の定迷子になってでも方角はあってるはず!と気にせず歩いてたら下校途中の小学生の団体発見。団体が学校から皆で同じ方角向かってたら辿り着く先は駅でしょう!と小学生達の後を追い、今までと逆走。
しかし駅は見つからずていうか自分の経験でそう思っちゃったけど普通電車通学じゃないよね…と途方に暮れつつなんとか最寄り駅到着。
だけど目指してた駅じゃなかった(泣)
そこから電車乗れたからいいけど!車窓見て気付いたんですがさっき小学生に着いていかずに真っ直ぐ歩いてたら目的地辿り着けた…。
毎旅なにかしら迷子になります。
頭の中で「さあ今週もやって参りました迷子の時間です…!」と一人アナウンスしてた。



そして松尾大社ー!
初めてきた!これでついに四神相応寺社制覇だ!全部遙か目的でだったけど!
松尾大社は白虎。
だけどイノリ君の好きな場所で、詩紋君の好きな花(山吹)の場所だからとっても朱雀(^∇^)
私以外に参拝客がいなくてとっても静かだったんですが、広いし、いいところでした!
日本一の醸造の神様がいるこの場所には亀の井という湧水も湧いてて一口ちょうだいしてみたり。飲みやすいまろやかな感じー!
山吹の時期にまた行きたいな。
おもかる石という願い事を叶える石もあったのでやってみました。
ゲームかひゃくはるで誰かやっていたような…。
ちなみに私の結果は激重でした(ToT)精進します…!


で、松尾大社は嵐山と1駅しか離れていないので阪急に乗って嵐山にレッツゴー!
嵐山もだいたい回った事あるのでどこに行こうか悩む。(ここまでノープラン)
寒いし立ち寄り湯でもないかな〜と検索してたら、嵯峨野湯という銭湯を改造したカフェがあるらしく、気になったのでそこにいってみる事に。
阪急から降りると、すぐに立ち寄り湯もみつけたんですがとりあえずカフェに行こう!と。
去年の野宮神社行列以来の渡月橋〜!!
ああ…あっつん…枷鎖…
星の一族を1基準で考えると藤原道長からくる藤原家なわけで、あっつんが嵐山に宝玉を返しに来たのは星の一族の元なわけで、もう藤原家が嵐山の紅葉を愛でたという記述だけで泣ける嵐山山景。

このはしは二度ともど〜れない〜って言いながら渡る私。
しかしこの時本当に体調悪くて、歩くのもやっとだったんですが、遙か巡りをしているという想いでなんとか歩けてました。(当初の目的は完全消滅)


で、お目当ての嵯峨野湯に着くまでまた迷子になったりして大回り。
途中うどん屋さんとか、美味しそうな和食屋さんとかもあったりしてもうそっち入っちゃおうかな〜と思いつつなんとか到着!


元々、銭湯だった場所を改装して作られたカフェ『嵯峨野湯』さん。

嵯峨野駅から徒歩五分位の所にありました!
中に入ったらお洒落な今どきの内装なんですが、ところどころに銭湯の名残があって素敵な場所でした〜
カフェってご飯はまったく期待してなかったんですが注文した嵯峨野カレーもフランボワーズの入ったベリーソーダも美味しかった!
私の席は目の前がタイルの壁と鏡がずらっとついてて洗い場だったのかな?という様相。
食べおわる頃にちょうどなんか天井が明るくなったな?と思ったら晴れたらしく日の光がパアアッと!
天井が吹き抜けのガラス張りだったので光が綺麗でした〜。

ふふふっ穴場見つけちゃったな〜とウキウキしながらよく調べたら有名な人気店でした(笑)
ここはまた友達とかと来たい!



で、お店を出たらさてどうしようかなと思ったままなんとなくトロッコ嵯峨野駅へ。
実はトロッコって時間のタイミングが合わなかったり完売だったりで今まで一度も乗った事がなかったんです。
ちょうど最終に乗れるという事で、往復の切符を購入♪
外国人観光客や家族連れに混じってトロッコへ。
ここでも道を譲った時に、Sorry…って言われたんですが!!!日本人に!
待って!わたし何人に思われてるんだ〜!?笑

初トロッコ!
雨上がりの中、風を切っていく感じが楽しかったです。
対面式の木の椅子でトンネルに入ると暗くて電灯だけですごくカムパネルラ感…!
近くで一人で座ってたおばさまを勝手に(おかあさん…)って設定して気分だけ二人旅。
初めて亀岡の方まで行ったんですが嵐山の先がこんな感じだったんだ〜!と新鮮な気分になりました。



嵐山散策の後は嵐電を乗り継ぎ四条に行ってパフェろうと、都路里へ。
ほうじ茶カステラ美味でした!
しかし都路里はいつの間に大学生の巣窟に…!
周りが大学生だらけでビビってました。



で、晩ご飯食べなきゃ風邪薬飲めない!とどこかで食事を食べようと思ったんですが食欲0。(まあパフェ食べちゃったし…)
どうしよう、何か食べなきゃと思いつつ四条をフラフラ。
別に旅先じゃなければ、食べなかったりコンビニで適当に済ますんですが、旅先だったら現地の物を食べたい!旅先でチェーン店なんてもってのほか!派なので悩んだまま本屋で京都のガイドブック熟読。
今なら言える。
無理してご飯食べずに体調わるいんだからポカリ買ってさっさとホテル帰れ!

しかし当時はもはや意地になっててどっか行こうかなとあてもなく歩いて。
で、何故か辿り着いたのがアニメイト(笑)
あ〜安心するアニメイト〜!!!
すごいよ京都店。コルダのアクキーまだあったよ!しかも桐也!
東京のメイトがどこも広く綺麗になっちゃったのでこういうまずグッズが雑然としてるメイト懐かしかったです…すきだ…。



でメイトから出てきて人通りも少なく怖くなってきたから早く帰るか食べるかしようと思ってたら目の前に洋食?屋さんが。
食欲ないのに洋食か…どうしよう…しかも現地の物を食べるしばりが…とか思ってたんだすが文明の利器にたよって検索したらどうやらそのお店、ファミレス感覚で京都人に親しまれてるお店らしくじゃあOK!と入店。

紅茶のお店なのかな?
ごはんもお茶も美味しかったです。学生街にありそうなレストラン。
地元の人から観光客までバラバラな客層だけどファミレス感あって居心地よかったです。学校近くにあったら通うわ〜
食欲はあまりなかったんですが美味しかったから食べられた(*^_^*)



で、そのままホテル直行して爆睡した17日でした。