教習所日記#2 学科(第一段階)編


仮免前の学科を全て修了〜。
ほんとは学科と技能実習(運転)を両方同時に取っていくんだけど、技能の予約が混みすぎて全っっく取れないので先に全学科(10授業)終わってしまった。
その授業も1から順番に受けるわけではなく順不同で自由にとっていいらしく、予約がとれた順に受けました。
だいたい二時間ぶっ続けで取ったりするのが多かったな。
技能は一番最初に受ける模擬しか取れなかった〜
けど今月は技能ターン!
とりあえず学科の覚書日記。
 


◆説明会〜適性検査〜学科1
まず最初の登校日は必ず説明会+適性検査+学科1の講義。
これは誰もが必ずこの三つからスタートするらしい。
張り切って早起きして余裕を持って準備。
行くのまじで不安だったので横浜限定シルバニアちゃんをリップケースに入れて連れて行く。
さあバス停にいくぞ!と並んでたんですが時間になっても送迎バスが来ず。あれれ?と時刻表を確認するとなんと10分勘違いをしていてもうバスが行った後でした←
半泣きでやっぱ通うのやめたい…人怖い…って思ったけど入所金がもったいなさすぎる!と慌ててタクシーに飛び乗り、めっちゃ冷や汗かいたんですがなんとか説明会の時間に間に合ったのでした(阿呆である)
受付で住民票を持ってきたが聞かれるも土日挟んでたから貰いにいけなかったよ〜て事で次持ってきます…と言う。焦ってた気持ちがさらに焦る。
よぼよぼと辿り着いた説明会は予備校のような普通の教室。
30人位いたけどコロナの影響で1人ひと机なのはありがたい。
若い子しかいねぇ〜!と思いつつ席に着き、施設の案内やらを聞く。あとで困らないように場所や用語の説明をメモしまくりました。
そしてそのままの教室で適性検査。
適性検査はとっさの判断とか精神適性をはかる簡単なテスト。計算問題だったり図形の正誤を時間内に見極めたり。こういう能力テストは久しぶりだったので楽しかった。
そして学科1。1は運転者の心得。
この時一番最初に「皆さんにとって交通事故は今まで他人事だったかもしれません。ですがこれからは加害者にも被害者にもなります」って言われてハッとした。
たしかにずっと他人事だと思ってたなぁって。車の事故とかはまあ歩行者側としての事故は可能性あったけど自分が運転側としての事故は一度も考えた事がなかった。
これを最初に肝に銘じられてよかったな。
他にも車の区分や、基本的なルールを学んだ!

ちょっと予備校と違うなと感じたのが、この授業を全部きっちり受けるのが仮免教習の決まりなので、途中入退出・居眠り・スマホの電源を一切認めないということ。
いや、予備校でもそれらは言語道断なんだけどね!
ただ予備校だと居眠りの人とかはまあ先生にもよるけど無視して続けたりするのが、教習所だとわざと大きい音立てたり起こしたりして、決まりである“学科の内容を全て受けさせる”を忠実に先生達が守らせてくれようとしてた。
他にも授業中は教科書筆記用具ペットボトル以外は机の上に出すのが禁止で、他に注意が行かないようにとの事だった。
厳しすぎる?とも思ったけどそれらは全て「電話がかかってきたからスマホを見る→運転中に絶対ダメ」「集中してる時に他へよそ見する→運転中に絶対ダメ」「居眠り→運転中に絶対ダメ」「時間に遅れてしまった後からやり直せる→事故はやり直しがきかない」との事で全て運転意識の練習ですって話をしてて、なるほどー!!と思った。
たしかにたかが50分の授業の間にスマホや居眠り我慢出来ない人は運転しちゃダメだわなぁとものすごく納得したり。
こう書くと厳しい怖い場所?って感じだけど全然違くて毎回きっちり説明してくれるし(毎回出席してる人違うし)もっと先生と生徒って感じかな〜と思ってたんですが、お客さんとして扱われめちゃくちゃ丁寧な対応されるので逆にびっくりしたのでした。
まじでいちいち丁寧なおかげで、教材や教習所のIDカードとかの使い方も不安だったんですがそれも聞く前に全部きっちり説明してもらって少し不安が軽くなった。
そうしてなんとなく晴れやかな気持ちで教習所一日目を終えたのでした。



◆学科5、8
朝早かったけど絶対今日も住民票持ってきたか聞かれるだろうな〜ほんとは帰りの方が楽なんだよなぁぁとか思いながら授業前に住民票を取りに区民事務所へ。
無事住民票ゲットし、余った時間でしなくちゃいけなかった諸々を済ませ、朝の有効活用って最高だぜ!と送迎バスにもちゃんと乗れて授業へ。
(受付で無事住民票を渡せた〜これでやっと完全入所)
この日は学科の5と8の授業を続けて取得。
5は交差点や踏切の通行。
交差点での優先順位や、踏切での渡り方を学びました。
いっつも姉の車乗ってる時に「あっち先行かせてあげたらよかったじゃん」「こっちが先なの!!」と言われ謎だったんですが道によって優先順位があるのをはじめて知った〜!!
8は警報機や合図の出し方。
車って色々合図をかける機能がついてたんだな…と知る。

二回目の登校で教習所の仕組みに慣れたからか、「どこかに通うのって楽しいわ!!」という感情がわいてくる。
予備校ぽいというか…あ、新しく知識を吸収するのってめちゃくちゃ楽しいな??と思い出した。
社会人になってからはあまり新しい知識を得る機会がなかったので、忘れかけていたどこかに通って技能を習得する喜びを思い出したというか。
とにかく授業を受けただけだけどめちゃくちゃ教習所って楽しいな!!!とニコニコしながら帰宅したのでした。



◆学科7、9
三回目は7と9の授業。
7がATの運転仕様と9が緊急車両の対応。
いつもの先生と違くてなんかすごい先生の授業だった。
めちゃくちゃ声大きく、いきなり演劇口調で再現ドラマ始めるし、急に声の大きさ変えたり…笑
見ててきづいたけどわざと声の緩急つけて眠そうな人を起こそうとしてるんだと思う。
おかげで生徒側はみんな寝ないで真面目に聞いてるわけですが、最初から真面目に聞いてた私はいきなり出されたクラクションの物真似とかで心臓ビクッッッとなった(泣)
そして先生が凄すぎて先生の再現とかは記憶してるけど、授業のVTRとかの内容がなんにも頭に入ってこない!!
うーんこりゃ合う先生、合わない先生がいるのかもな等思う。
私は淡々とやってくれる最初の先生がよかったな〜。
他の先生は誰一人当てたりしなかったけどこの人は「僕はいつも一番前に座ってる人から当ててい…かないんですよね〜一番後ろの人当てまーす」って後ろの人当てまくっててヒェェってなりした。
私は目が悪い&真面目に聞きたい&一番前はなんか嫌、だからずっと前から二番目に座ってたので当たんなかったけど。
ただ面白かったので印象には残った。



◆学科10、4、模擬
四回目は慣れから来た油断で大失敗。
早めに着いたから待合室で学科の試験問題を解いてまして。
そろそろ授業時間かな〜と3分前位にのんびり教室に向かったら皆座ってて先生も準備してて死ぬほど焦りました。
前の授業と後の授業の合間に休憩時間がほとんどないので前の授業が終わったらサッと入ってすぐ授業始まるんですよね。だから授業時間に行っちゃダメで予鈴で完全に座ってなきゃいけない事にこの時気づく。
あわわ遅刻ダメだからこの授業だけ受け直しか!?せっかく早く来てたのに…!とまたしても半泣きになったけど、本鈴前だったので先生が普通に案内してくれて無事受けられました。よかったよかった。
10は、免許や制度の仕組み。
4は、車の通行場所。
いや〜車の制度ってきっちりしててこれを運転する人、みんな頭に入れてるんだなぁと不思議な気持ちになった。運転出来る人みんなすごいな!?
今まで徒歩で生きてきたからこの道は歩いていい道、とか一方通行とかまったく意識してなかったし、逆に言えば車は道のルールに則らないと動けないものだからどういう道かを把握してなきゃいけないんだなと実感したのでした。
まあ最近はカーナビあるから道間違えるとかないかもだけど自分で理解してなきゃダメだ。

そして学科授業の後は技能実習の一番初めにやる模擬授業でした。
模擬とはなんぞや?と思ったらいつもと違う教室へ。
そこにはゲーセンにあるマリカーとかイニDみたいな画面と一体型の運転席があって、そこで運転の仕方を映像に従って勉強。
いやハンドルやアクセルやハンドブレーキとかなにもかも初めての人間だからもっとゆっくり!メモを取らせてくれ〜!とアワワってしてるうちに50分の授業終了。
初めての模擬運転はあっという間でした。
こ、これで次の実技いきなり運転か…とちょっと不安にもなったり。


◆学科3、2
車校にもだいぶ慣れたせいか、ちょっとこの日は集中力散漫になってしまった。
授業になんだか集中出来ずにボーッとしてしまった。なんでだろ?と思ったけどいつもと違う時間のコマだったのでいつもより人が多くて圧迫感にに脳がちょっと停止してしまったのかも。
しかしコリャいかん!と気を入れ直して受けてきた。
3が標識、2が信号の種類。基本的に暗記の授業。
標識とかはすでに練習問題で自習してたやつだったので、復習みたいなかんじ。
信号は車の助手席に乗りながら知ったものが多く、これ車に全く乗らない人間だったら何もかもが初めてだらけで大変だったろうなーと思う。ある程度信号に慣れてから通い始めてよかった。
帰りにはまってるココアラテを飲んで一息ついた。


◆学科6
最後の学科!最後は特にトラブルとかもなくサラッと受けられました。
6は安全な速度や車間距離など。
どのくらい間を空けて走らなきゃいけない、とかを学ぶ。
ここでも普段公道を走ってる人はみんなこれ出来るんだもんなあああと驚く。
ほんと学科でやることは全部覚えてなきゃいけないのだ…と思いました。
最後の学科は50分なんだかあっという間でこれで学科最後か〜とさみしくも思っけど、いや第二段階でもまた学科あるんだったわ。と思い出す。

あとは第一段階終了前に学科で学んだ事をテストする試験に合格せねば。
こちらはまだひたすら練習問題やってるだけなので、早く試験を受けねば(このテストは自分のタイミングで受けるもの)


そんなわけで第一段階の学科は修了〜。
次は技能実技。
ちょっと不安なのが、学科は「通うの楽しい!学ぶの面白い!」ってマインドになったけど実際運転をし始めたら「運転怖い……やっぱやだな」って恐怖感が出てきたらどうしようって事。
といいつつ、もうこれを書いてる時点で何回か技能受けてるんですけどね。まあ今のところはフィフティーフィフティー。


教習引き続きがんばるぞ。