6月中盤あれこ



伸ばしてた爪を耐えきれなくなって深爪にしてしまったー!泣笑
さらば縦長の細く見えた指先…おかえりずんぐりむっくりの指たち…。
でも一ヵ月伸ばしてたからもった方だな!また夏までに伸ばす!!




あれこれ箇所書き!



・ショーシャンク
録画してた金ローの「ショーシャンクの空に」を今更ながら観たんですよ。
いや〜〜〜〜めっっっちゃよかった。
今までなんで観てなかったんだってくらい、最後の余韻とか、終わったあとに胸に迫るものがあった。(今まで何百煎じも言われまくった感想だろうけど、良いものは良い!)
二箇所ほどしんどいシーンがあって途中でやめようかと思ったけどハッピーエンドという評判を信じて見続けてよかった。
やっぱ一時代を築いた名作にハズレなしっていうか、ある程度有名作って好みの問題はあれど時間の無駄した感はまったくないのよね。
スタンドバイミーはしまったやっぱり年齢的にもっと早く見とくべきだった…って思ったけど、ショーシャンクは逆に今の年齢で見てちょうどよかったかも。
プリズンブレイクとか大脱走で脱獄ものはお腹いっぱいとか思ってたけどショーシャンクマジでそこが主旨じゃなかったわ。いや、ほんと観られてよかった。

でも実は、炎上するレベルで金ロー版ってカットが多かったんですよね。
それを途中で思い出して、最後ら辺だけネトフリに切り替えてみました(最初からネトフリで見ればよかったのに)
おかげで金ローでは余韻が台無しって言われてたっぽいけど私は最後まで浸れたな〜
というか、ほぼ金ロー録画で見ちゃったけどめちゃくちゃ気に入ったのでいっぱいカットがあっても感動出来るのすごいなって思った。
得る感情が重すぎるからすぐには観返せないけど、いつかネトフリとかで改めてカットなしで観たいなと思ったのでした。

映画好きとか言いつつ、超有名作品とかあんま観てないかも。
レオンとかフォレストガンプとか今度手を出してみよう。



・やもぴ騒動
6/13か14 姉が雨戸を閉めてたら上から降ってきておもわず振り払ってしまった結果。物置部屋にヤモリが入ってしまった。物置部屋は姉のグッズが散乱してるせいで探したが行方不明に。

普段入らないその部屋になんとなく気にして何回も覗きに行くもやもぴの姿はようとして知れず…

6/15 家に私しかいない時にまた様子を見に行くと天井付近に発見。い、いたー!!と思い虫取り網で取ろうとするも、いうてキモい&苦手で直視出来ず恐る恐るやってたせいもあって失敗。
天井から落ちてはるりんの海(グッズ)にダイブして行方不明に。
でもこの時はじめて顔を見てここで弱って息絶えたら可哀想、助けてあげたいという気持ちが湧く。

毎日探すもいないので「勝手に出て行ったのでは?」「窓を開けてない状態でそれは逃げの希望的観測すぎる」「絶対この部屋のどこかにいる」「これから暑いしこのグッズの中で息絶えたらさいあくだ」と困りモード。

6/17 24時頃。コスの準備終わった!あとは寝るだけー!って時に姉が「いたー!!!」と絶叫。
数日ぶりにやもぴの姿を捕らえたのである。
が、我が家でやもぴを素手で取れる人はいない。姉と私がどうにかするしかない。
そんなわけで障子の裏に潜んでるやもぴを落としてビニール袋に入れようと消極的作戦で頑張るも、行ったり来たりするし、出てきたら出てきたで怖くて捕まえられず。
で。
体力的に我々の限界が近かったので、電気を暗くし、姿を直接見ないようにしながら私が虫取り網で捕まえて虫取り網ごと庭に投げました…無事土の上を歩いて行った。
それが終わったのが3時。3時間も格闘してた。
ほんとに長い攻防戦でした。
息絶えられたらあとが怖いってのももちろんあったけど、助けてあげたい気持ちでなんとかやれたのであった…。もう二度と起きませんように泣



・コス
先週の土曜は無事コロナ禍以前ぶりにスタジオでコスプレリハビリしてきました。
メイクの仕方とかなにもかも忘れて、ウィッグとか、着方とかなんならカメラの撮り方もダメダメだったけど気心の知れた友人達とリハビリ出来たのはよかった。
前夜のやもぴ騒動で徹夜で行ったので、体力はぼろぼろだったけど〜
念願の友人との3B、誕生日に柚木が出来たのが個人的に本当に嬉しかったです。



・友人の新婚旅行
先週の平日夜は九州から来た友人達とごはんしてきたー!
と、いうのも大学時代の友人が新婚旅行で東京に来るというので旦那さんも交えてのご飯に誘ってくれたのです。

友人は新婚旅行を、「お互いの青春時代の思い出の地を巡る旅」にしたらしく、なんてセンスがいいんだ…!それいいね〜!って思った。
旦那さんは京都の大学だったので大学・京都で住んでいたアパート・大阪で行っていたお店、友人は東京の大学・大学時代に通ったお店・住んでいたアパート……などなど、関西関東を一緒に周ったらしい(それ以外に観光もしつつ)
最初は普通に北海道とかthe旅行を考えてたらしいけど、お互いのルーツを辿ろうって思ったらしい。素敵だ。

そんなわけで私がお呼ばれしたのは私の地元のイタリアン。
友人が大学卒業時、実は私の地元に住んでて、このイタリアンは友人が引っ越す最後の日に一緒に行った思い出のお店。
(ほんとはもっとよく皆で通ってたお店あったんだけどなくなっちゃったんだよね)

まさかここに友人が旦那さんを連れてきてまた一緒に食べる事になるとは9年前は夢にも思わなかったなぁ〜。
そんな感慨に浸りつつ、結婚式ぶりに旦那さんとも対面。お見送りの時に一言挨拶しただけだったから緊張したけどさすが友人が選んだ方なので話しやすいいい方だった。
もう一人の友人の婚活話も聞きつつ、私も珍しくめちゃくちゃ話してしまって夜ご飯だけの短時間だったけどたのしかったー!
しかも誘ったからと言われ夫婦からご飯代をご馳走になってしまった。有難い。


帰り際、せっかく私の地元に来てくれたわけだから友人に何か手土産を渡したい…!と思ったけど連泊中だから食べ物じゃ荷物になるかもだし〜〜〜と悩んだ結果、休足時間(湿布)を渡した。
友人と旅行に行くと私がいつも持ってて数枚あげるのが恒例になってたから私といえば休足時間かなと思って(笑)
色んなところ移動しただろうから足疲れてるだろうしと思って、旦那さんとホテルで使ってねと渡したら喜んでくれたのでお菓子より正解だったかな?

思いがけず学生時代にタイムスリップしたみたいな懐かしさを感じた夜になったのでした。






なんか普段は友人の話を聞く方が好きなので聞き役でいることが圧倒的に多いんだけど、6月に会った人全部私の方がめちゃくちゃ喋ってる。なんでだ?意外と自分っておしゃべりでもあるんだな〜なんて思った6月中盤だったのでした。