8/5に書いた20th渇望愚痴+8/7の追記



何かをすごく楽しみにするとうまくいかなかった時の反動がすごくて一気にズーンと全てのやる気がなくなってしまう。やばい。
こういう何も手につかない時はグダグダつまらないことを日記に書くに限る。


てなわけで相変わらずコルダ20thイベを渇望する人間の考察(愚痴)です。
たぶんコルダジャンルの人が読んでも煮詰まりすぎてて意味わからん文章だと思うのでまだ、ジャンルが違う人が読んでもただただかわいそうな長文になってます。

(つまりメンタルしんでるので自ジャンルについてぐちぐち言う)





コルダの20th原画展が小規模ではあるけど決まったー!やったー!呉先生だ!描き下ろしだ!!!!!!わーい!!!


と、ひとしきり喜んだ後に急激に落ち込んでしまった(泣笑)
白泉社も、ビズログもコルダの20周年をどんな規模でも言及してくれるのに公式だけがなにも言ってくれない。

9月はコルダのなんのイベントがいきなり入ってもいいようになんの予定も入れてなかったんだけど、ボチボチ色々誘われるようになってきた。
その度に「もしもコルダの公式イベが入ったら直前でもキャンセルしていい?」って聞いてからOKしたり断ったりしてるんだけど、むなしい。

もしかしたらもう終わったコンテンツなの?
自分の楽しかった期間のものだから固執してるだけなの?って怖くなってしまう。
もちろん終わったコンテンツではなく、スタオケはきっちりイベントとかもちゃんと動いていて。

ツイッターでも昔呟いたんだけど、スタオケはちゃんと現行展開してるのにコルダの20thリアルイベントがないって病んでるのは私がおかしいんじゃないか…ってずーっと悩んでたんだけど、コルダのフォロワーさんに会うとやっぱ皆「なんでイベントしてくれないのか」って話になるから私だけじゃないんだ…って安心もしたのよ。

本当になんで公式が動いてくれないのかだけが謎。
公式が動いてくれないからみんなどんどん別ジャンル行っちゃったよ…



◆そもそも何故コルダ好きたちはイベントが好きなのか

これについてはコルダの歴史がそうさせたからじゃん!!!としか言いようがない。
5周年も10周年も15周年(15周年にいたっては約三年間もアニバーサリーイベやった)イベントをして、周年記念を大事にしてきたジャンルだから、ファンも節目を大切に思うようになったんだよね。私の考察だけど。
そもそもネオロマは一時期イベント屋として言われてしまうくらいイベ頻発するジャンルで、それでも私はそこが長所でもあると思ってたのはイベントで披露される曲やシナリオがキャラを壊さず、さらにキャラの魅力を掘り下げるものばかりだったからイベントシナリオも展開の一部に感じていたんだよ。
そのシナリオに私たちは泣いたり笑ったりした。
(今思えば、コンシューマーゲームであるネオロマにとってイベントシナリオは今でいうソシャゲのイベントシナリオみたいなものだったのかもしれない)


もちろんそれ以外にも理由はあって、
特にコルダは横浜が舞台だからイベントに行く=聖地巡礼でもあるんだよね。
そこを歩きながら同じジャンルの人と過ごす時間ってのが公式イベントのおかげで割と頻繁に可能にできるジャンルだったんだと思う。

月森くんの私の大好きな歌詞を引用すれば、
「同じスリル感じ 同じ時間をすごして通う言葉が少しずつ増えてゆく」のようにこのジャンルにいた人たちには積み重ねたものがあったと思う。
(でも途中からハマった人やイベントに行かない人にはハマりにくいジャンルだったとも思う)

だからイベントは大事だったし、パシフィコで行われるイベというものが大切にしてた。
これは客側だけじゃないと思ってたんだよね。

2022.12.29の襟川女史の「来年はコルダの年!として様々な企画をご用意していますので是非ご期待してください」のインタビュー記事。
株主総会でのイベント展開への言及。
キャスト陣の折に触れて度々の20周年の言葉(きーやんの色々やるよ20周年だもーんに泣いた。でもきーやんはたぶん案とかあって言ってるわけではないのはわかってるw)。
他にも実際に白泉社やビズログとかは20周年なにか公式もやるだろう!と合わせて色々企画してくれたかもしれないし。

割と私がおかしいんじゃなくて、
誰も彼もがコルダは20周年になにかやるだろうと思ってたんじゃないか。
これに関してはほんと、たくさんのイベントを打ち出してきて、我々をイベント好きにしたコエテク側の功罪だと思うんすよ…。


◆私が固執してるだけじゃないのか
マージで何度もこれは思う。
16歳(14)からずっとコルダと共にあって。
コルダ3に関しては19歳(3発売の年)〜29歳(15thアニバfinal)まで20代を一緒に駆け抜けた。
いつもコルダがそばにいた。
だからあまりにも人生になっちゃってて、自分の人生も進まず、なかなか他のジャンルにもハマれないから私が固執しておかしくなってるだけなんじゃないかなー、スタオケにちゃんとハマれない理由を探してるだけなんじゃないかなーって。

でもやっぱり何かが発表されたり配信されたりすると皆イベントは?ってなるし、フォロワーさんに会ってもそういう話になるから私がおかしいだけじゃないんだ…って意味わからんホッとし方する。

ことあるごとにイベントしてきて、何度も周年イベやって、バンバンコンサートとかもやってくれて、イベント好きにさせたのはそっち(公式)のせいじゃん!?ってなる。

でもまだ私がいくあてがなくて管巻いてるだけ説もある。
(あとコロナ禍以降唯一のリアルイベ行けてないせいか)



◆何故公式はイベントをしないのか?
わかる。まず、では何故?なんだよね。
きっかけはコロナだとは思う。
コロナ禍で他のジャンルと同じようにイベントがなくなって配信をするようになった。

2019.3月の緊急事態宣言発令後のコルダの公式発信イベント・番組を覚えてる限りちょっと書き出してみた。

・2021.2.21スタオケ1st Festival(配信のみ)
・2021.11.13常ラザ(配信&現地イベント)
・2022.6.4地上波特別番組(放送のみ)
・2022.9.10スタオケ1.5th Anniversary (配信のみ)

ねえやっぱり周年大好きだよね?????笑

こう見てもコロナがおさまったといわれてた2021年秋の常ラザ以外が配信なのは別に不思議ではない。
これに横浜スタンプラリーやナンジャやカフェやグラッテがちょこちょこあったので決してイベント展開がなかったとは言えない。
実際、スタオケから入った人でイベント少ないやってくれないって人は見ない。リアルイベがないことを嘆いてるのは無印〜または3〜入った人ばかりである。

ここでちょっとほかのネオロマのイベント事情をみてみたい。


2020.8 遙か7初陣(無観客配信のみ)
2020.9 遙か二十年祭(無観客配信のみ)
2020.12 アンミナプレサミット(無観客配信のみ)
2021.1 遙か3MIXライヴ(有観客予定→無観客配信のみ)
2021.3 遙か二十年アンコール祭(無観客配信のみ)
2021.4 遙か鬼祭り(有観客、配信あり)
2021.5 ネオロマダンディズムLIVE(有観客、配信あり)
2021.7 アンミナ1st フロステ(有観客、配信あり)
2022.8 遙か7出陣(有観客、配信あり)
2022.10 アンミナフロステ2(有観客、配信あり)

結構やってる!!笑
ん〜〜〜こう見るとコロナ禍の流れに合わせて順当に有観客にしてる。
これ、2022.9月のスタオケ1.5が配信のみだったの逆に謎だな??マモのスケジュールに合わせやすかったからか??当時もそんなこと言われてた気がするな?
アンミナや遙かが順当に有観客やってるし、アンジェも遙かも二十周年イベやってるから余計なんでコルダは…って思っちゃうのかも。

まあアンミナと遙か7は2021年発売して、それに合わせてイベントやってるわけだから別におかしくないんだけど。
(逆に何も発売されないのに毎年、いや数ヶ月に1回イベントがあった今までの方がおかしいのは過分に自覚していたけれど)

あと書いてて気づいたけど、私コルダも含めて上記の有観客イベたぶん一個も行ってないんだよね。
遙か3の有観客チケットは買ってたけど無観客になったし。
遙かかはもう4以降のナンバリングは追わないことにしたから7のは行ってないし、アンミナも現地イベントいくほどではないし(フロステ1は配信だけ見たような気もする)。

だから余計にイベント〜〜〜ッッってなってるのかも。
書き出してみて気づけてよかった。
今思えばマジでなんで鬼祭りとダンディズム行ってないかわからないね。
(たぶんもう1〜4の展開待ってます的なコメント聞くのが辛くて遙かは現地行かなくなったからかもな…。配信も買ってないかも?忘れた)
行ってたらもうちょいイベント行きたい欲は晴れてたのだろうか。
ていうか今のイベントに飢えた状況なら飛びついて現地行ったと思う(笑)


でも書き出してみてひとつの仮説をさらに立てたい。

実は書き出したイベント、常ラザも含めてどれもパシフィコで行われたものは一つもない。
まあ今までネオロマの会場になったことのない場所も多いのでコロナ禍の制約下で借りられる会場が限られていた…ってのもあるかもだけど、7とフロステの話をすればどちらもKT Zeppで行われている。

そうKT Zepp。
本来なら2019年の遙かでのこけら落としと共にネオロマイベが多く行われるだろうとされていたコエテク所有ビルに爆誕したZeppだ。
今ではなきZepp yokohamaのかわりにいろんなアーティストに使われてる会場。
たぶんパシフィコを借りるより、こっちでやったほうが会場料は圧倒的差があるんじゃないか。

実際これが立つと決まった時、ネオロマイベはこれから全部そっちになるかもしれないし、コルダ15thFinalは最後のパシフィコイベかも(だからどうしても行きたい)と言われていた。

で、
コルダの20周年をやりたいと言われている声の中には…というか私の体感の9割では「パシフィコでコルダの20周年をやりたい」という声が多い。

やっぱ思い出の地だし、キャパ的にもちょうどいいし、なんならコルダ4ではゲームでも最後の地として背景も名前もまんまパシフィコ横浜として出てきた所縁深い場所だからだ。

コルダイベやって欲しい人たち、私も含めオブラートに包まずに言うなら周年イベやって欲しい古参怨霊たち(褒めてる)は圧倒的にパシフィコ開催を願ってる。

それで仮説だが、
KTZeppで開催したい社側の人と、パシフィコでやりたい側の人の意見が割れてるんじゃないだろうか。
この辺のバランスが取れていない気もする。


まあ上記の仮説を会場問題として、
何故やらないのかの理由としては
・会場問題(イベントチケット代は青天井でいいからパシフィコでやれ)
・コロナ禍の損失におけるイベント開催忌避(でもやってほし〜)
・キャストスケジュール問題(毎回キャスト揃ってやりたいと舞台上で何度も言ってきたんだから20周年は前から日にち決まってたんだから早めにおさえとけ)
・もうイベント企画部など指揮する人がいない
・周囲やファンの希望がルビパ側にまっったく伝わっていない(これが一番ありそうで本当にこわい)

あたりだろうか。

うーーん、とかしこまって書いてみたけど如何にもこうにも。
私は、私自身を納得させるための仮説を自分のためにいくつも、馬鹿らしくても考えださにゃならんのだ。



◆人は流れる
ルビパにはオタクはジャンルを移動するという意識はあるのだろうか。

もちろん人生の成長によってオタクを卒業する人もいる。
アンジェで入った人、エトワで離れた人、遙かで入った人、八葉シャッフルで離れた人、声優交代で離れた人、コルダで入った人、コルダ3で入った人、コルダ3で離れた人、ネオアン、下天、遙か6で入った人、アンミナで入った人、スタオケで入った人、スタオケで離れた人…。
ネオロマでも数年ごとにいろんなオタクの流れを見てきた。
特にこの数年でよく見たのは、アンミナでアンジェ再燃した人と、スタオケで入った人&離れた人だ。

再熱や入ってきてくれる分にはじゃんじゃんどうぞよろこんで!!って感じだが、わたしがなかよくしてた人たちはほとんどスタオケで離れた人だ。

今までコンシューマー派だったからソシャゲにハマれなかった人、スタオケにハマれなかった人。
もちろんスタオケにハマれなかったわけじゃなく、そもそもそろそろネオロマから離れそうで別に新しく好きなジャンルができた人もいれば、コロナ禍でコルダ4までの展開がなくなったから移動した人…もいる。

ネオロマは今までタイトルの新しいナンバリングが出ても、イベントをやることによって過去ナンバリングにも光を当ててきた。
(遙かやアンジェを引き合いに出されると申し訳ないが少なくともコルダはそうだし、だいたい常にどのナンバリングが動いてた)

コルダ香穂子世代は、ある意味発売から年数が経っても漫画、アニメ、100コル、ドラマCDシリーズ、周年商法…があったから一度も過去のジャンルではなかった。
でも小日向世代は15thFinal、コロナ禍を機にぷっつりと梯子を外されたような気持ちになってしまっている。
コルダ3の10周年に言及がなかった時に嫌な予感はしたけど、小日向世代も特別で大好きなんだよ。

そして今、この数年で仲良かった人が結構別ジャンルに行ってしまった。さみしい。
いや別に他のジャンルがいま熱いってだけでネオロマが嫌いになったわけじゃない(なった人もいると思う)し、そんなの個人の自由だけど、やっぱ一気に一緒にイベントに行ったりコラボに行く人がいなくなっちゃうのはさみしいものがある。

これはほんと運というか仕方ないし、
声かけたら今まで仲良くしてた人とかは皆んな優しいからのってくれたりもするだろうけど。
TLには結構いるんだけど、何故かずーっとコルダ!ってジャンルのリアルで遊べるほどの人っていないかも。
これもコミュ力とか運とかだよね…
(というか、イベントとかコラボとかも一人の方が自由に動きやすいって一人行動を好んでた自分のせいである)

だから公式の動かなさと、周りのジャンル移動がほぼ同時期(この2年くらい)に重なって、さらに自分の人生のうまくいかなさでずーーーんとなってしまってる。


ゲームを何度も焼き回して低クオリティやキャラの解釈壊してまで、何年も同じジャンルを公式が盛り上げ続けるのと、綺麗に終わるのどっちがいいんだろ?とかも考える。
(いやネオロマは新タイトル出して新陳代謝して現行作品推してるからうまくやればそうならないんだけど)

流れる人を繋ぎ止めるために、ジャンルはなにをするのがいいのかは難しい問題なのかも。



◆9.19
コルダの日、どうしようかなーと考える。

9月はコルダのためにほんとに予定を空けてたけど、なんにもなさそうで虚無(原画展入ったので!2日は初日に行く!!)。
だったけど、せめて当日は横浜に行こうかなと考える。

だったらもう横浜に泊まるか!
じゃあ18-19で泊まろうかな…って思ったんだけど、実は私、20日も別件で夜に横浜行くんだよね。
だったら19-20で泊まった方がいいか…?

せっかく泊まるならニューグランドでクラシックパスポート押したい。
でもニューグランドは次のホテルプランではじめて泊まろう!とも思ってたし…。
でもパスポートの期限も迫るし…。

あと一人で泊まるか、友人と泊まるか。
せっかくならコルダの鑑賞会とかしたい。
でも横浜のホテルでコルダの鑑賞会しよ!って現在コルダがいちばん熱いジャンルの友人が思いつかない…
それがまたさみしい。
一人で泊まるか、誰かと泊まるか。
もしフォロワーさんが何か企画するならそっちも行きたいし…
ぐるぐる考える。
コルダの日、私は何をしてるだろう。


同じ意見の同じジャンルの人と語り合いたいからこういうのをツイッターで長文でだらだら語れる人になりたかったんだけどさすがにそんな勇気はないのであった…。



『ここまで8/5に書いてて、病みすぎ長文やべえと投稿してなかったもの』

……………………………………………………
ここから8/7。追記。


公式から20thの記念グッズやらコラボやらの発表きた!!!!!!


公式から20thのコラボやあれやこれや出てめちゃくちゃ嬉しいよーーっっ!!!!

て気持ちと、
サイトにcoming soonがない…これで終わりか?って気持ちで情緒不安定wwwwww

でもとりあえず、
いったん素直に!素直によろこんどくか!