伊香保ひとりたび二日目B〜榛名湖畔で途方に暮れる旅のおわり〜

行く予定のなかったグリーン牧場が思いの外いいところで、長居してしまった私。

ここからがほんとに計画ミスでした。
本当はグリーン牧場の後にうどん街道で水沢うどんを食べて→立ち寄り湯→榛名湖にしようと思ってたんだけど、確か榛名湖のボートやロープウェーが四時までだという事でまっすぐ榛名湖行きのバスに乗りました。

ああ立ち寄り湯したかったー!!!!

誰もいないバスがどんどん人のいる伊香保の湯けむりを突き放して辿り着いた榛名湖は、だれもいない

宍道湖で湖になんか惹かれた私は榛名湖にもきたわけですがなんにも、ない!
閑散期なので、私が乗りたかった榛名湖一周遊覧船は人が集まってないと無理と言われてしまいorz

コインロッカーもやってなく、重い荷物を引きずって高崎行きのバスがくるまで何をしようかしばし湖を眺める。

天気はよく、榛名山がうつる湖面をぼーっと見てたんですが2時間そうしてるわけにもいかず、誰もいない車道を歩いてロープウェーに乗る事に。

ロープウェー停車場で降りずに榛名湖まで来ちゃったんでこれが湖半周位歩くんですよ。

荷物持ったままだし汗だくになったんですが意地で歩いてロープウェーに。
ロープウェーは車で通りかかった人がいてお客さんも数人いたり。

いや〜風が強いし一人だから地味にこわかった(笑)
富士山は見えなかったけど遠くに関東の山々が見えて気持ちいい。

頂上の榛名山頂神社で無事帰れるようお祈り!

また同じ道をヒィヒィ言いながら戻りました。

そしたらバス停前の鄙びたお茶屋さんに呼び止められる。行きも呼び止められて無視したんですが、そういえばお昼食べてないしバスまで30分位あったんで「すみませんお茶じゃなくてお腹すいてるんでパッと食べられるものありますか?」と山菜そば食べました。
ちょっとしょっぱかった(´∇`)笑

旅先では意図せず美味くない適当なものを食べる時って絶対あるよね。
(どこも閉まっちゃって京都とかにいるのにマック食べたり)
これも旅の醍醐味だと思います(笑)

そしていい感じに暇つぶし(腹ごしらえ)して高崎行きのバスへ。
もちろん客は私一人!
どの位乗ってればわかんなかったけどとりあえず一番後ろの席に座ってうとうと。。

ハッ!と起きると超町中!
ここ…どこ…本当に高崎行き乗ったっけとか思って外見たら『高崎市』だったから人安心。
旅の終わりが近づいてきました―――。

高崎駅について一時間後の新幹線の切符を買ってお土産物色。
おばあちゃんが群馬出身で焼まんじゅうが好きなので買ったり。

で、そろそろ30分前だし新幹線で食べようと大好物の横川の釜飯を買いに駅弁屋さんへ。

しかし、「釜飯あります」ってあったのに売り切れ…!
うわーん!看板に偽りありだ!
その時釜飯がセットになっている定食屋さん発見。
発車まであと25分。
悩みながら入ったけど、時間気にしすぎてものすごく食べた気がしなかった…

ていうか残り10分で料理きて。

定食だから釜飯だけじゃないんだよ!あつあつの美味しいてんぷらやお味噌汁までついてきて!
時計見ながらガツガツ食べる変な客でした。
でもすっごく美味しくて///////

あんな食べ方して本当にもったいなかった。
釜飯への冒涜だよ……
釜飯で杏と栗を食べた瞬間「あ、おいし…(´∀`)」って手が止まったんだけど時計が発車七分前だったから慌てて食べる事に集中。

御馳走様!と言って重たいお腹をひきずり小走りでギリギリ乗れました。
時間よりお金より食欲を優先する馬鹿ですよ!!!

行く前は不安だったし、
1人だと写真も写れないし楽しいのかなぁと思ってたけど、それが案外楽しくて。
自由だし。予定表作ってる間もわくわくでした。
1人でも大丈夫ということを再認識した旅でもありました。

まあ普段からお店とかプラネタリウムとか1人でもどんどん行く奴なんですが。

グリーン牧場での素敵な出会いとか、一面の花景色や、文学旅情の伊香保温泉とか急にさみしくなった榛名湖畔とか全部行ってよかったな、と。
前を向くきっかけにちゃんとなったよ!

楽しい一泊二日でしたvv