11/15 ヒュウガ生誕祭2015



11/15!
ヒュウガお誕生日おめでとう〜


冬海ちゃん、鷹司、九郎さん、信行ちゃん、闇様、風早、加地君、冥加さん……、ときてヒュウガ誕!
11月は本当にネオロマ誕生日ラッシュ。


ネオアン何か発表あるかも!?
って事で今年はいつもより張り切ってお祝いしてみました(*´∀`*)


まず0時にスミレのリキュールで乾杯♪
毎年スミレのリキュール売ってない…って騒いでたけど今年は無事ゲットしました!!
しかしシェイカーは用意出来なかったので、スミレのリキュールとキリンレモンを適当に割っただけ(笑)
でもめちゃくちゃ美味しかった〜!
味は期待してなかったんだけど程よく花の味が甘くて私好みでした。


前日コスしてたので、睡魔と闘いながら0時まで待ってリキュール作って写真撮って飲んで爆睡(笑)
明けて当日夕方!
ヒュウガの誕生日に点心を作ってみたいと思い続けて九年目。
毎年食べても市販のものだったからね…。
ネオアン動きがあるかもしれない、じゃあやるしかない!
と、初めて点心作りに挑戦しました〜。





参考レシピ本↓↓





ちなみにわざわざ買ったやつではなく、家に元々あったやつ!よく姉が花巻とか作るので。


特殊な材料もあったからあらかじめ買っときました〜vv
蓬生のウィッグの準備しながらカスタードパウダーとか探して必死だった。


作ったのは、
・ナイウォンノーマイチー(カスタード餡入りココナッツ風味の蒸し団子)
・ナイペイタウサーパウ(あずき餡とバナナのパオズ)
・ランロン(葱と塩の蒸しパン)


点心って焼いたり煮込んだりとかはしないんですね!
ひたすら混ぜてこねて蒸しての連続でした。
蒸し器とボウルが足りなくなって困ったよ。
あと初めてカスタード餡とか作りました(*´∀`*)
カスタード餡も蒸すんだね。
そして簡単そうに見えて意外とめんどくさかった〜
点心って難しかったんだね。
夕食会で毎回点心作らせてごめんねアンジェ…(笑)


一番難しかったのは、カスタード餡を包むとこ。薄くて破けちゃって。結局餡を減らして包んだから餡がいっぱい余ってしまった。

楽しかったのはピカピカもちもちに蒸されたパオズにココナッツをまぶす時。やっぱり仕上げが一番楽(笑)
初めて白玉粉と、うき粉使う料理したけど楽しいね。
かなり小さい時はお月見の時に親が白玉作ってくれてたけど、最近はめっきりなのでいつかお月見で白玉作ってみたい〜



初めてだったけどなかなか美味しく出来ました!
一日経って蒸かし直したやつが一番美味しかった(笑)

発表祝いにヒュウガの好物尽くしできてよかったです〜〜
おめでとう!!!!