7/9・10 犬とお盆と線香と


最近、犬漬けな私の日々。
もともと犬派だったけどめちゃめちゃ可愛いよね…犬…
噛み噛み時期なのか、腕の傷はどんどん増えています…笑



【9日のはなし】
9日はいよまるのワクチン日でした〜!

昼過ぎに入院でお世話になった病院へ。
注射の時、なかなかクレートから出てこなくて病院を覚えてるのか恐がってる様子。
ワクチンから30分は様子見のために病院にいてくれということで病院でうろうろ。
おとなしく待ってる柴犬さんとかいて、すごいないよまるはちゃんとああなるだろうか…と思いつつワクチンの副作用症状が見られなかったので帰宅。
これであと1週間すればそろそろ散歩デビューです(*^_^*)!!


しかし夜9時ごろ。
いつもゲージを開けたら必ず出てきて元気すぎるほど部屋中を走り回るいよが、ゲージを開けてもまったく出てこない(五分前まで走り回ってた)

今度はよろよろ歩いたと思えば外のトイレトレーの上で固まって触っても呼んでもまったく動かなくなってしまって。

で、またよろよろ歩いたかと思えばゲージの中のベッドの上で丸まってしまって。
ゲージを開けても出てこない、ベッドの上で寝る、っていう事が初めてだったし、時間が経ったとはいえワクチン後だったので慌てて夜中もやってる病院を検索。
タクシーで10時に滑り込んできました。

クレートじゃなくてバックタイプの方に入れて。
いつもはバックにだって入りたがらないし車でも暴れるのに本当に微動だにしなかった。ぐったりって感じ。
遅くもやってるお医者さんは待合室にいた方もお医者さんもいい人だった…
ペットを通じてのコミュニケーションって取ったことないから慌てたけど待合室にいたご夫婦優しいしおもしろいし素敵でした。

診察結果は異常なし。
レントゲンとってもらったけどお腹がパンパンってことくらい。
「柴さんでこんなにおとなしい子めったにいないですよ、レントゲンも大人しくしてて
「だから普段はこんなじゃなくて!ぐったりしてるからなんです!」
ってやりとりを何回もした…。
しかし心音も触診も問題なし。ワクチンの副作用も見られず。

原因は、
・長い入院の記憶が蘇ったのか、病院がストレスになってるらしく、緊張のため
・お腹パンパンで便秘気味だった。まだ散歩出来ず運動不足&体重増えたからエサの量を増やし、それがいきなりだったからか胃がまだちっちゃくてついていなかった。

らしい。
本当に心配するくらいぐったりで人間不信になっちゃったんじゃないかと。
でも問題ないと言われて一応安心。
翌日もだめだったらセカンドオピニオンとるつもりだったんですが、翌昼いつものように元気になってあれはなんだったの状態。
いまだにあれは一体…と。病院嫌いになっちゃったかな。
そりゃ新しい環境に慣れないまま、約1ヶ月も入院すればそうかな。


行き帰りのタクシーの運転手さんも本当にいい人でした。
犬いますって断って呼んだけど、嫌じゃないかな…って心配だったのに温かい言葉をかけてくれて。

犬を飼い始めて知らなかった世界を知っています。
ところで病院の行き帰りがいつもタクシーなので車代がやばい。(家族誰も運転出来ないし、車持ってない)
これから先いよまると暮らして行くにはやっぱり免許必要なんでしょうか…
小さい頃から一切乗ってこなかったから怖いイメージあるんだけど。

そんな病院はしごの1日でした。



【10日】

うちの地域のお盆が始まる。
ってわけでお盆棚を組み立てるために従兄弟家族がやってきました。
今年はいよのゲージを置いてる部屋に飾ることになったのでいよまる引っ越し。
急に場所を変え、また負荷をかけてしまうんじゃないかと、ヒヤヒヤ(@_@;)

ジリジリ暑い日にゲージを洗って夏を感じる一日…(遠い目)

仕事して組み立て作業して選挙行って。


お盆の灯籠の灯りと共に、我が家のお盆週間が始まりました。