お盆も終わりの明日は仙台!



長いようで一瞬だったお盆期間が今日のお墓参りですべて終わった〜〜

毎年このお盆の線香の香りと、準備するために庭にめちゃくちゃ蚊取り線香焚くから、これを嗅ぐと夏だなって思う。


日曜にお盆棚組み立てて。

水曜に親戚が家に集まってお迎え行って(仕事〆切当日だった為私は行けず)。

木曜に親戚がまた来たり。久しぶりに老人ホームからも祖父が来た。
どんなに来い来いいわれても一切顔を見せに行ってなかったので祖父を見たのは本当に久しぶり。
今回も会わないつもりだったけど姉に「こんな時くらい会え」と言われ渋々。
白内障になって手術したと話だけ聞いてた祖父の目を初めて見た。もう見えない目で名前を呼ばれて腕をしっかり捕まれて怖くてドキドキして泣きそうになったからただただ黙ってました。

金曜日に送り盆して、盆棚解体して、今日土曜にお墓参りして終了。

そんなわけで家で仕事しつつ従兄弟と犬と戯れた1週間でした。
この時期、毎年一番仲のいい天文部の従兄弟に天文写真を撮りに行こうっていうのが恒例になってる。
誰も運転出来ず足がないから毎年実現出来ないけど…笑
今年こそ野辺山とか…フィギュア星景とか撮りたいんじゃ……


あっという間のお盆。
親戚来るから本当に嫌いな時期だけどそれでもちょっと好きだったお盆。
今年はいよまる週間だったな〜(笑)

それと好きだった理由が従兄弟達と、お菓子食べながらおしゃべりするのが好きだったんだけど、最近寄り付かなくったからな〜
一番歳が近くて仲のいい男の従兄弟だけだよ今年も一緒にわちゃわちゃしてくれたの。
おそらく私がそうであるように、従兄弟達が遠くに住んでた時に一緒に遊んだ楽しい記憶があるのがその子だけなんだろうけど。
楽しく遊んでた時、他の子はちっちゃかったし。大きくなったらうちには嫌な思い出しかないんだろうな。

従兄弟達も私方の親戚より別方の親戚の方が仲良さそうだし。
私にとっては従兄弟とか親戚とかってその子達しかいないから仲良くしたかったんだけどね…
やっぱり親戚なんて遠くに住んでて夏休みとかに遊んでいい思い出作るくらいの距離感がちょうどいいんだろうな。

今年は私が仕事の手が放せなかったこともあり、母が一番仲のいい従兄弟にめっちゃ用事を言い付けてたんで本当にやめてとキレそうだった…その子にまで嫌われたくない…


お菓子でわちゃわちゃもなくあっという間で少しさみしいお盆でした。
来年はどうなるんだろう。




そんなしんみりブログですが!
やっと日にちが追い付いた!!!
明日は仙台遠征!
ここ最近パソコンの前にずっといて人恋しかったから超たのしみ!!
みんなに会えるのもほんっとうに楽しみだし〜(*´∀`*)
嬉しすぎてテンションおかしいかもしれない。
まだ寝てないのは仕事が終わってないからです。7時起き……予定(笑)

日比谷並ぶつもりだからラバストだけ欲しいんだけど起きられなかったら買えませぬな!(笑)

あ〜〜待ってろ仙台!!!!!!