コルダ4トロコン+4スペシャルランチ


遅くなったけどコルダ4トロコンした話!


やっぱコルダシリーズのトロコンは頭おかしくなるわ…4.4%の壁突き破ってきました(笑)


4は全キャラ両エンド見ても埋まらないというね!
私は結構慰めエンドを見てない人が多かったので周回が大変でした。

トロコンの壁だったのが、
@横アリ満場
A埋まってない慰めエンド
B用語集


と、3つ上げましたけどまあ用語集だよね!トロコンした人のブログ見るとみんな用語集の話してる。


とりあえず横アリ満場は一周がむしゃらにやればなんとかなるのでさくっとゲット。
全く恋愛イベントしてないとニアが赤いリボンくれまくるのが笑いました(笑)

慰めエンドは基本二人やらなきゃいけないので大変だった…。


で!用語集。
普通にやっても埋まらん!
私が埋めてなかったのは『黒鍵』『六甲山』『杜の都』『志水桂一』『グラズノフ』『ルクレール』『冬』『辻馬車』『シュポワ』『美瑛』『氷川丸』『湯布院』です。
他にもちょっとあったけど他はイベント回想からゲット出来たので割愛。

気が狂うほど周回しました(笑)
難関といわれる『黒鍵』『八甲山』はもちろんだけど条件難しい『志水桂一』が大変でした。
さすが志水くん…!
『杜の都』もね、個人的には大変でした。私はよく神南を登場させずに至誠館登場ばかりしてたので逆パターンはやったことなかった!
ほとんど攻略サイトに頼りました。しかし先人はよく埋められたなこれ…。
『黒鍵』『八甲田山』とかは完全にやりこみ要素でしょうね。そういうの作っちゃうコーエーテクモ。

で、この用語集を埋めるために全員のスペシャルランチイベントも見ました。
スペシャルランチイベントもキャラによって個性が出てた〜!
しかし少ないセーブ場所をすべてイベント登録されないイベントに使っちゃってたので(スペシャルランチとか)、用語集埋めのためにこのイベントさっき見たのにセーブデータないから最初からだ〜とかを結構やりました(バカ)


そんなわけで祝!トロコン!!!
これをやった人が4%もいるほうがおかしい。
もう当分4触りたくない、けど、今まで自分の中で評価の低かった4を再評価できて新たな解釈とか面白いところを見つけられたのでやってとてもよかったです。

特に大地と律友情イベント。今まで《立ち去る》選択肢を選んだことなかったんですが、初めて選んでとんでもない会話が出てきて目玉飛び出た…。
律の腕を諦めないという大地と、俺の音楽を惜しんでくれる人が一人でもいてくれるんだなという律。
そこ二人のBLでもBFでも関係性が好きな人は絶対見てほしい。




以下、そんなわけでせっかく全員のスペシャルランチイベ見たので内容ネタバレ覚書。


?スペシャルランチとは→私が勝手にスペシャルランチって言ってるだけで正式名称わかりませんが想い想われ共にMAX(400以上?)の時に通常のランチイベントではなくキャラにランチ場所に誘われるイベントの事(想い出には登録されない)



●響也
今日はどこか外で食べよう購買で買ってさという響也。
学院の屋上で食べようとしたら購買で買ったものの他に響也お手製のカラフルなひとくちサイズおにぎりが詰まったお弁当を出す響也!
響也曰く作りはじめたら楽しくなって色んな味作ってどれだったらおまえが一番喜んでくれるかと思ってさ、というまさかの逆昼食イベでした。

響也実は何でもできるからお弁当も出来るよね。かなでちゃん以外に対してスパダリ。
アニカフェの響也メニューの元ネタはここからだったんですね。


●律
誘いを受けるとメールで部室にくるように言う律。
偶然おやきを売ってるのを見かけて懐かしくつい買ったから一緒に食べようという事でした。
おやきを食べながら子供の頃響也とかなでと一緒に食べてた故郷の味だという律。
どれだけ時間が経っても故郷の味を忘れないのと同じで卒業してもかなでと過ごした時間は心が覚えているのだろう、という話。

AS神南帰省イベ以来の長野ネタ!3の時は明確じゃなかった出身地ネタが出てきましたね。部室で色んな味のおやきを食べてる律かな…和む〜


●大地
ショウを見ながらランチを食べようということに。
中世ヨーロッパの王女と臣下の悲劇ロマンものだったらしく、臣下の切なくも愛のこもった台詞を真似して言う大地。台詞の流れで手の甲にキス。
そしてドキッとした?と笑う大地でした――。

大地っていうか完全に夕夜さんイベントでした!笑
横浜に演劇見ながら食べられるレストランあるのかな〜検索してもわかんなかった。


●ハル
よかったら行き先を決めさせて下さい、と星奏学院大学のカフェテリアへ。
もしかなでちゃんも学院の大学に進学したらこのカフェテリアに来るんだろう、大学生になった先輩と一緒に過ごす姿がはっきりと想像出来る、と。
そして僕の願望かもしれませんけどと顔を赤らめるハル――。

いや〜〜〜高一らしくて最高!むしろ高校生が未来を想像して附属大学のカフェテリア行くの最高過ぎませんか。そして珍しく僕の願望かもだけどって照れるハルちゃんが等身大でよかったです。


●八木沢
ユキのおすすめのお店へ。
そこのランチセットの焼きたてパンが美味しくてかなでちゃんを連れてきたかったというユキ。
デザートビュッフェを前に、勉強も部活も合奏団も普段は大変だけどこういうゆっくりした時間も大切ですね、と言うのでした。

焼きたてパンがおいしくてデザートビュッフェがあるときいてみなとみらいのいくつかのお店が浮かんだよ!
焼きたてパンをおすすめしてくるユキが可愛かった。最初は観光ブック片手だったユキも何度も新幹線プォォンするうちにおすすめのお店まで出来たんだね…(ホロリ)笑


●火積
連れていきたい所があってと案内してくれたのはうなぎ屋。
うなぎは実は夏じゃなくて今が旬だから美味しいだろう、と。
頑張ってるかなでちゃんに精をつけてほしいとの事でした。

ちょっと遠くて悪いって言ってることは横浜じゃないんでしょうか?
合奏団で忙しくしてる所を気遣う火積君さすがでした。


●新
今日は寮で食べようという新。
なんと倉庫でバーベキュー用のミニコンロを発掘したのでマシュマロを焼くしかない!もちろん肉も野菜も。
焼いたマシュマロをビスケットに挟んで食べようとしたら舌をやけどした新。ちゅっとしてくれたら治るんだけどな〜と上目遣い。何度もお願いするもダメということでちぇ〜という可愛い新でした。

まさかのBBQ!(笑)ミニコンロはゆるキャンのあれを想像した。
しかしメインはマシュマロという所が可愛い。
あざとくも可愛い新らしさでした。


●千秋
遅い!という千秋にクッキーを持ってきたかなで。
ピリッと後味に山椒が入っていて面白いという千秋。それでおまえを連れていきたい場所を思いついたからついて来いとのこと。
目の前には小さなプランター。食べてみると土に見えていたのはオリーブのパウダーで中身はサラダ。
そこは分子ガストロノミーの料理を出すお店。シャーベットも凍らせて作るのではなく液体窒素でその場で完成。
驚きっぱなしのかなでにご満悦の千秋なのでした。

まさかの分子ガストロノミー!!!(笑)
テレビのニュースで見たことあったけど、まさかコルダで出てくるとは!味だけでなく目でも楽しめるある意味エンターテイメントでめっちゃ千秋!って感じですね。
ていうか遅れていって怒ってたくせに手作り山椒クッキーでわるくないぜ…ってなる千秋…(笑)かわいい(笑)
調べてみたら横浜に分子ガストロノミーのお店マジで一軒あるみたいですね。


●蓬生
待ち合わせるとあんたに付き合うわ〜な蓬生。
かなでちゃんリクエストで中華街に行くことに。
するとレンタル可能なチャイナドレスをみつけて着てくれと頼む蓬生。
次来た時は今度は蓬生も着てくれというとまた中華街デートをしてくれるってこと?可愛くおねだりしてくれたらな、と微笑むのでした。

蓬生で中華街って意外だな〜と思ってたらなるほどチャイナドレス。
おい!中華街チャイナ服は月森と加地くんの十八番だぞ!と思ってたら着たのかなでちゃんだけかーい!笑
いたずらそうにちょっかいかけてくる感じは4の土岐かなってよりは初期土岐蓬生ってかんじ。


●冥加
わざわざ呼び付けたんだから目的地決まってるんだろうな?という冥加さんに、菩提樹寮で手料理を振る舞うというかなで。
俺は天宮や七海のようにやすやすと骨抜きにはされないぞ、という冥加さんに出したのはオムライス。
すると衝撃を受けてめちゃくちゃオムライスの食レポをする冥加。
これが貴様のオムライスかー…と無言になる冥加さん美味しいか聞くと皮肉の一つも言える味ならな…と言いつつ悪くない味だと言ってくれる。
得意げな顔でいつまでも見てられるのは気に食わん、おまえも早く箸に手を付けろ、と言ってくるのでした。

おいおい俺たちが好きな冥かなを公式がやってくれちゃったぜ!
ごはん振る舞います!なかなでちゃんに、受けて立とう→グッ、うまい…→ドヤァ…→得意げな顔やめろのコンボ。
最高………(頭抱え)
スペシャルシェフ小日向が何を想ってオムライスを出したんだろう。お母さんの味、っていうか庶民的な味を冥加さんに食べさせ続けていく小日向さん本当にありがとう…(尊)


●天宮
君との昼食ならただの食事もデートだね、という天宮。
連れてこられたのは天音の温室。誰かに見られてるかソワソワするかなでちゃんに、立ち入り禁止だから大丈夫だよという天宮。
最近のお気に入りはガレットだと買ってきたものを食べはじめる天宮に意外だというかなで。
僕を知りたいと思ってくれて嬉しい、君のことももっと知りたい、と言うのでした。

立ち入り禁止だから大丈夫だよっていうセイアマミヤ(笑)あなたも立ち入り禁止なのでは?(笑)まあ温室は何度も入ってるしね。
ていうかガレットにはまるセイアマミヤ。わりとメールっもそうだけど、色んな物に興味持ったりはまったりしてるんだよね、実は。

●七海
連れていきたい所があると着いていくと宗介の実家。
マンゴープリンをサービスして練習を頑張ってるあなたに何かしたくて…と笑うのでした。

宗介のお家かな〜?と思ったら案の定!宗介の中華店イベントは結構他にもあるし別の場所がよかったなと思ったり。




●まとめ
感想の長さを見るかぎりわかると思いますが色眼鏡だとしてもハルちゃんと冥加さんよかった〜〜
冥加さんはかなでちゃんらしさも出ててよかった。
スペシャルランチだからね、条件頑張ってクリアして見てるイベントだからね、やっぱ最高。

と、言いたい所なんですが、悲しいことに長さがあまりにもキャラによってバラバラ!!!
特に火積君と宗介の短さには一瞬え?ってなります。普通の昼食イベと同じか短いくらい。
(もしかしたらハルちゃんも短かったのかもですけど余白を脳内で補完出来てしまうので長く感じた。でも大学のカフェテリアをチョイスしてくれた事で余白を想像出来たのは感謝。宗介は場所的に余白も想像出来ない。泣)

逆に選択肢のあった響也や千秋、新、冥加はむしろなんでこれイベント登録ない?ってレベルの長さ。
あの長さならイベント登録していつも見返させてくれ。
選択肢があることは最高だし場所チョイスがよかったので全員平等にやってほしかったな〜。
グッズやキャラソンで格差を感じる事はあってもゲーム内で感じる事はなかったから悲しい。選択肢あるキャラみると結構3で2エンドあったキャラだったり。
宗介のイベント短さにびっくりして改めて行数数えたら、だいたい千秋>新>冥加>大地、土岐、八木沢>律、響也、ハル、七海、天宮>火積でした。
かなでちゃんの台詞ありで千秋50(選択肢によって誤差有)火積16でした。
宗介も短く感じたけど意外にも。10行くらい待ち合わせ台詞なのでそれによって短く感じたりしたのかも。それにしてもやっぱり平等にして欲しいですね。

文句はさておき、待ち合わせにもキャラの色が出てて面白かった。
かなでちゃんの方が遅れてきたり、後から待たせたなって相手が来たり、先に待ち合わせ場所を指定されたり。
ランチ場所も意外だったりキャラらしかったりでよかったな〜。


そんなわけでコルダ4隅々まで楽しみました〜。
トロコンしてなお、まだ白文字ある気がするけど(笑)
落ち着いたら2ffと3のトロコンもしたいです。