朝は雨が酷かったので先ほどうちの同居人を職場まで送迎。



五時過ぎぐらいに雨の音で起こされたんだと思います。もにゃもにゃしながら起きたらスゲーことになってた。おおう、昨日の夜に降るって言ってたのにちょっとズレたのね。
これ…。電車…。電車大丈夫なのか…。止まったら終わりなんだけど…。…早めに出るか…?
ちなみに昨日も遅かった。だから正直、早めに出勤とかしたくない。これ以上働きたくないでござる。十五時間労働基準とか。そろそろ体が危ない。あと三時間縮めよう。三時間。


そう。昨日。昨日でござる。


昨日トクメーが出勤しても誰もいない…、これはまぁいい。いつものことだ。大体いつも朝は居ない。が、そうは言っても9:30の時点で本気で誰もいないのはどういうことだ。えええええ、今日営業あったよな…? ってなった。何。何なの…!!!
9:30過ぎて現れた二番手は「えっ。誰もいないの?」ってなって。どうやら想定外だと把握。そのあと一昨日あったらしいトラブルについて話してくれた。

…どうもねー、一人、不登校キメちゃったみたいなんですよねー…。

二年目男子。シェフにスゲー怒鳴られながら仕事してる。決してできない訳じゃなく根は真面目。そりゃぁ、思いつめた結果そうなるよなぁ。
結局一昨日はその子は出勤せず、大慌てでほかの店舗から人手をかき集めて対処したらしい。午前も午後も、予約が多かったからなぁ。
そんなこととはつゆ知らず、昨日は睡眠をむさぼってたんですが。まじかー。…そんなんかー…。
んで、昨日その子は出勤したんですが、そこから先が長いんだ。二番手と面談。他店舗のシェフとも面談。社長とも面談。面談面談。
二番手との面談が終わった時点でたまたま通りかかったらなんかやつれてるし。年若い子が頑張っちゃったんだなー、とか思うと、これまで辞めていった後輩がちらっと頭をよぎり。

…特に何の意識もせず。頭をとりあえずよしよししたら泣かれた。解せぬ。

よしよしは最強かもしれないとひそかに思っておる…。いやまぁ、男の子だしねー。よしよしされる機会も少ないだろうし、特に二番手との会話が終わった後で精神的にもちょっとキてたのかもしれない。
ランチの営業の終わりぐらいにやっと面談を終わらせて厨房に入ったんですけど、やっぱりいつもとは雰囲気が違うので声もかけにくいのなんの。と、いうか、話さない。いつもは自分から話しかけてくるのに一切話しかけてこない。ぬぅん。
ようやく雰囲気が柔らかくなったなーって思ったのが夜。それでもまだ固さが抜けきってないから、今日も若干不安。大丈夫かなぁ、あの子。



そりゃぁトクメーの直接の後輩じゃないんで特に指導することもないんですが。
同じ職場にいるっていう縁があるんで、できることなら潰れずに生き残ってほしいと思います。