炎症は乗り越えた。



とりあえず昨日はお茶と水をよく飲むように心がけましたかね。水で炎症から出てくる熱を抑えてカテキンで殺菌。聞いてるのか理論上合ってるのかはまた別の話。プラシーボプラシーボ。
収まってるだけでぶり返すかもしれないので今日も対応は気を付けるつもりっす。体が資本(ガチ)なので気は使わないとなぁ。


で。昨日の話。


昨日は後輩が賄で失敗したチーズケーキをどーにかこーにか食えるようにって頑張ってました。物体をプロセッサーにかけて粉を突っ込み、再度焼成…。クッキーになるかと思ったらそうでもなく、ひたすらに脂っこい。むぅ。…これどうしようか。正直残されても非常に困る。食べても分離してる感じがあるので、トクメーはともかく他の料理人メンツは絶対に食わない。あの人たち、やっぱり職人だけあってめちゃくちゃそこらへん厳しいし、食べる価値なしと判断したら賄でも食わない。カーチャン飯で育ったトクメーからするとマジギルティ。
ちなみにカーチャン飯:「あぁん? これしかないんだよいいから食え。」あるいは「なんか文句あるんか。」って認識っす。世の中のカーチャンは立派だぞ…。冷蔵庫の限られた材料でいかに欠食児童をなだめられるかと頭を悩ませながらご飯作るんだぜ…。安価で腹が膨れて腹持ちがいいご飯を作るカーチャンは優秀。
個人的に、賄への認識が「いや賄なんだから、捨てる材料使おうぜ?」ってなってるので、たまに作るフルポンとトライフルは全然はけない。そりゃ、あまりもの全部突っ込んでるけど。それって、君らが作る賄のサラダとかスープとかと変わらないんじゃない? 君らの賄スープもたいがい変なの入ってるぞ。
ちなみに昨日の賄スープは白濁して油が浮いてて、具材がすべて粉みじんになって下に沈殿してるスープ。味?何の味かわかりませんね? 端的に言って見た目はまずそうだった。いやこれが許されるんならトクメーのトライフルも許されるよ。双方味は悪くない。




三個前にお世話になってたレストランの賄とか毎日毎日魚のあら煮かあら焼だったぞ。もしくはチンジャオロースかホイコーロー。めんどくさがってるのが手に取るようにわかるので賄ってのはそういうもんかと思ってたんだが。だからたまに出る別メニューをありがたがってたんだけど。懐かしいなぁ。