昨日の出来事はそのまま昨日書いた通りっす。



あー、刈り取った大葉とバジルは各種適切保存…つっても大葉は冷凍保存かけて、バジルはレンチンして乾燥バジルにしただけですが。フレッシュバジルに香りでは大分劣るものの保存するにはいい。
今回のチャレンジで勉強になったのはバジルも大葉も一株二株で充分っつーことですかね…。葉の回収は意外と量が少なくていいし。言うほど使わないし…。あと、一回虫にやられて全滅したのが痛い。時期がズレたせいで綺麗に育たなかったっぽい。本当はもうちょっとわっさりする予定だったんだ…。
あと根っこの張り具合が、同じ茎の太さなのに大葉の方が激しい張り方してるのが面白い。日本固有種の方が根っこが激しいっつーことだろうか。あとは、こいつら一回干からびショックを受けてるから、必死になったか。あっ、でもバジルとの差がある説明ができない。何ならバジルは一回根っこ事ひっくり返えされかけてたのに復活したし。
後はローズマリーっすかね…。この子はでっかく育てるのが目標です。しかしあんまりデカく育つと蜘蛛の巣窟になるんですよね、ローズマリーさん。
後ちなみに。ぎりぎりまだいけると聞いたのでレタス系を再チャレンジ。今度は葉っぱが柔らかいうちに! 回収を!! 育つまで待たないぞ!!

冬野菜どうするかなーって思ったのでちょいちょい種を見てはいたんですが。まぁ、まだレタス残ってるし…。あとはもうネギをひたすら植えるしかないのでは? とか思ってます。ネギは有能。ちょいちょい買うのは面倒だし。
面白かったのは色々種類が並んでる中にシロツメグサと蓮華の種が混じってたことですかね。驚いた。土壌改良用らしいです。へぇ。へぇへぇ。雑草だから種なんかないと思ってたら…。あれ意図的にばらまいてたのか。




さて。今日は遅出だー。適当に出なきゃ…。