スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お盆折り返し



毎年わたしの精神大荒れなお盆(東京の日程)



片付け→盆棚作り→迎え火→棚経、が終わり今年もあっという間に折り返し。


コロナだから長居させるな親戚達にうちで飲食させるなアピールをしたおかげか、みんな大人になって寄り付かなくなったせいか、わりと例年より心穏やかに過ごしてます。
(なるべく私が親戚に関わらないようにしつつ与えられた仕事をやってる動きをしている。たぶんやってる風だから姉は怒ってそうだけど。でもそれは私が日頃からちゃんと片付けしてたからやることが少ないだけなんですが)

この時期、友人各位に心配かけまくるのですが今年はわりと大丈夫です。




本当は自分でもわかってるんだけど、私もともとお盆の雰囲気ってすきだったの。
このブログも昔の読むとすきって言ってるし。
昔はさ、学校から帰るといつも灯籠がキラキラしてる大きな盆棚が家のなかに組まれていて、ああこの時期なんだー!ってわくわくして。
いつもは閉まってる襖がこの時だけ外されて六畳と八畳の部屋が繋がって広々とした空間になる。
親戚が集まって提灯に火を点けて夜を歩いて、じじばばがしゃべってる間、母達はお盆の天ぷら揚げて、私は従兄弟とゲームしたり毎年この時期やるポケモン映画を一緒に見たり。それが楽しくていつも従兄弟はまだ帰りたくないって言って。私も帰ってほしくなくて楽しかった。
中々帰らないじじばば達への文句をクスクスこそこそ従兄弟達と話すのがすきだった。
信仰なんてないし、お盆なにそれ?って感じだけど毎年楽しみにしてた。
それが、好きだったお盆。



物が増え、片付けられない人のせいで盆棚は襖の部屋ではなくギリギリきれいな今私と犬が寝てる部屋に狭々しく組まれてる(毎晩お線香に燻され限界)。
祖父がしんで代わりに指揮をとる叔父にいらいらしながら私は組み立てに参加し、色々な積み重ねでよそよそしくなった従兄弟達は一刻も早く帰りたがる。
一番下の高校生の従兄弟は、みんなで楽しんでたお盆すら覚えてないだろう(思春期真っ只中の彼は犬に会えるのだけを楽しみに来ててずっと犬と遊んでた)
若い従兄弟たちに何か気軽に話しかけるとこれは言っていいんだっけ、と身構え1拍考える顔をする。そしてその態度に私が傷つく。
どうして、いつからこうなってしまったんだろう。


この時期特有の、まわる綺麗な灯籠の光も、お線香の匂いも、遠い幼き夏の果てに逝ってしまった。


全てがよそよそしく、みんな早く終わらせようと嫌々やっているように見える。

私がお盆(あるいは全ての家族行事)を精神が荒れるほどいやでいやで仕方なくなったのは、変わってしまった日々をうんざりするほど体感しなければいけないからなんだろう。
いつまで突き付けられなくちゃいけないんだろう。

これもある種の語り継がれた家族行事とかが時代が経つにつれ簡素化されていく人類文化学…。



ストレス発散というか、このタイミングでゆかりさん上位ロワイヤルなのでモバマス走ってます。
お盆で気が滅入ってもイベント走るのがあるから元気。ありがとうシンデレラガールズ!!!!!!

あとは残すところ送り火、盆棚解体、お墓参りですね。がんばろ。

7/5 MOB無観客トークライヴ



5日はMOBイベント。
久々に、イベント行った、っていうかライビュに行った!みたいな感覚になった!!!!



本当は横浜のぴあアリーナに行っていた7/5。
すごい残念だけど無観客ライヴしてくれるとなったので姉とこれは全力でたのしみたい!ってなりまして。

この自粛期間中、色々配信あったけどやっぱり小さい画面でながら見とかしちゃったから、満足感はイベント同等とは言えず。
配信時間的にも途中で家事とかするはめになるし。
なので、姉と開演までにやることを全て終わらせることに!


都知事選挙→晩ごはん買い出し(ここでドクペも購入)→犬の散歩→晩ごはん作り
を、18時までに完璧に終了。


そして前日買っておいたiPadをテレビに繋げるアダプターON!
見、見られたー!!!!
ニコニコがテレビの大画面で見える!
ミリオン生放送とかもっと前からこのアダプター買えばよかったな〜とちょっと後悔したり。


そしてMOBTシャツを来て(姉はEXPOT)部屋を暗くして、投げ銭チャージして待機。
(姉がこれのためにニコ生プレミアムにしてくれたので途切れずみられました)

始まって歌うかと思えばトーク!
あ、トークライヴか、ってなった(笑)
後に普通に歌ってくれたけど。やっぱりAoAすきでしょ〜〜〜
てっきり新曲いっぱい歌うかなって思ったのにぜんっぜん歌わなかった(笑)

そしてドクペ乾杯。
買っといてよかった。

久しぶりにMOBが喋ってるとこみられて、このグダグダ感が求めていたものだよな〜ってなった。
みんなエクステンド心配して画面が投げ銭まみれになってすご〜〜ってなったり。

DGSパートでは浴衣で七夕収録。
ドローン飛んだり浴衣できゃっきゃしててよかった。
最後が安定のせやねーん。

ダブルアンコールマンが「アンコール」\ダッブル/「アンコール」\ダッブル/になっててめちゃくちゃわらった。


楽屋裏はゲーム+ゲーム実況。
言葉人狼?みたいなのがやってて面白そうだった!



いつも通りのMOBDGSがみられて嬉しい四時間でした。
いやしかし四時間もやるとは…やっても二時間半くらいだと思ってたからびっくり!
最後の方、全員めちゃくちゃ疲れてそうでこういうイベント久しぶりだしな…ってちょっと心配になったよ(笑)



改めてこういう状況で、エクステンドがアリーナキャンセル料パンチを食らいまくってる中、こちら側を楽しませるものを企画してくれて本当にありがとうございましたの気持ち。
みんなの投げ銭が何か支えになればいいな。



今回個人的にも配信イベントの楽しみ方を知られてよかった。視聴の仕方ひとつで満足度かわる!
これからも活用していきたいと思ったのでした。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ