スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

京都旅行2009/10@醍醐寺




醍醐寺の雨月茶屋で食べた桜アイス!

あまーい!おいしーい!


雨月茶屋、私が入った時は九割外人さんだったー。
ここどこ(笑)



↑醍醐寺の桜と五重の塔

京都旅行2009/10日@


10日は宇治・山科付近を回ってきました!


時間がなくてあまり回れなかったんですが、まずは三室戸寺へ!!

三室戸寺に行く為、京阪→宇治線に乗ったんですが、宇治線の途中の駅に京アニの看板が!!

駅名覚えてないけど、「ここか…!」とテンションあがりました(笑)

なんかムント様みたいなキャラがちっちゃく書いてあったよーな。

さて三室戸寺!
花の寺として有名ですが、桜の寺ではないので、観光客少なかったです。

桜というより、紫陽花・ツツジの時期は一面花畑になるようなお寺だと思います。

私が行った時は桜は無いけど石楠花が綺麗でしたーvV


ちなみに馬酔木を発見したので激写。


朔ー(´∀`*)
あっせっびの花のーひーとっふっさ手折りー♪


ただでさえ鞍馬の山道で死んでた足が三室戸寺の坂で死にました。
山の方は階段が急だなー。

三室戸寺の中にあった句碑で、
「紫陽花の 色をあつめて 虚空とす」っていうのがあったんですが、なんとなく気に入りました//////


三室戸寺の後は萬福寺に行ってきました////
こっちも全然人いなかったなー。祇園とは大違いだ。


大きなお寺なんですが、人がいなくて静かだったんでなんか心が折れたというか、悟りました(苦笑)

萬福寺のあとは桜で有名な醍醐寺へ!!
今、JR東海のCMが醍醐寺なのでここはやたら人がいましたー。

散りかけでメインの枝垂桜は葉桜になっちゃってたんですが、大手鞠という丸くぽんぽんっとした感じに咲いてる可愛い桜が…////!!!



一通り見た後、寺内の『雨月茶屋』でお昼ー♪

ここで食べた桜アイスがやたら美味しかったんですけど!!!

バニラに桜の塩漬けが入ってるのかと思いきや、バニラじゃ、ない?

ほんのり桜味に甘い食感が最高でした(≧∀≦)!!!



《京都旅行2009/10日Aに続く→→→→→》

京都旅行2009/9日B


インクラインを後にして、南禅寺へ。

いや、もう真っ暗なんで閉まってるだろうし何にも見えないだろうけど鞍馬とインクラインしか観光出来なかったのが嫌だったので入り口だけでも!という私のわがままで入り口だけ行ってきました(馬鹿)


真っ暗で恐かった〜w


南禅寺入り口を後にして、晩ご飯ー/////!!!



有名な“権太呂”でうどんを食べました(^Q^)



うどんすき美味しかったー/////
店のおじさんが動いてる海老を押さえながら鍋に入れてるシーンが忘れられません(苦笑)




9日の戦利品(笑)↓


鞍馬寺で買った義経小太刀です//////!!!!

京都旅行2009/9日A


もうほとんどの観光地が閉まっちゃってる中、時間関係なく見られるのが蹴上インクライン!


蹴上インクラインっていうのは琵琶湖疏水の水運の船の台車を運べるように作られた傾斜鉄道跡地。


線路が残ってて、それのまわりに桜が植わってるので春の観光スポットですvV


小さい頃来た時はあまり観光スポットとしては知られてなくて人も全然いなかったのに、今では雑誌にも乗るようになって人がかなりたくさんいましたー。

線路と桜、なんか不思議な組み合わせです。




その後、姉と合流する為インクラインの前にあるウエスティンホテルの喫茶へ。

あああ折角ウエスティンの会員なんだから姉の家じゃなくてここに泊まりたかったよ〜(泣)

注文したのは苺のシフォンケーキとアイスティーvV


美味しかったですー////


姉と合流する後、夜の帳が降りたインクラインへもう一度行ってみました。
さっきまでたくさんいた人もほぼ0。

真っ暗で桜見えませんから(笑)

でも下の道路の電灯とか車のヘッドライトに照らされてて綺麗でしたーv




《京都旅行2009/9日Bに続く→→→→→》

京都旅行2009/9日@鞍馬寺

↑の鞍馬寺入り口からケーブルカーに乗って…




↑本堂へ!
見晴らし最高だし、観光客は多すぎず少なすぎずだし、桜満開////!!



ケーブルカーに乗らずに帰り道を山下りしていくと義経供養塔や“鞍馬の火祭り”で有名な由岐神社が!



義経巡りがしたかったら、鞍馬寺から貴船まで歩くコースを選べばリズ先生に修業つけてもらえると思います。(足腰的な意味で)

私は残念ながら貴船行ったことあるし、時間も体力もなかったので断念。

鞍馬は空気のいいところでした!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2009年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ