スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

月森を盛大に祝ってみたが出来るまでB〜色塗り編〜

〜〜〜〜〜〜
【色塗り編】


@まず、使う色のチョコを揃えます。
今回の場合、水色・白・黄色・茶色・肌色・青です。
青以外はチョコペンに色がありました。青のみ食紅。
肌色はオレンジと白を混ぜれば出来ます。
月森は肌が白いので、肌色は影にして明治のホワイトチョコを使いました。
色作成の段階はちょっとアレすぎて写真アップ出来ません…;;;
すぐ固まっちゃうから大変でした。


A髪から塗っていきます

髪の白い所は頑張った!
ちょっとはみ出る位、気にせずチョコをのせていきます。


一応、ヴァイオリンはミルクチョコにして色を変えたつもりだったけど、デコペンの茶色と同化しちゃったよ。
そして何故か固まらない服のデコペン白。


B補強。

ある程度固まったら、余りのチョコを上にのせて補強します。
写真みてくれればわかりますが、チョコ、足りてません。
よりによって固まらなかった服の所にのせられないてない…!
これが後に悲劇を呼ぶことになろうとは…

月森を盛大に祝ってみたが出来るまでA〜枠組み編〜


これが枠組み完成品

〜〜〜〜〜〜
【枠組み編】

@チョコペンを準備します。
枠組みに必要なのは茶色だけ。


ちなみに私はどの色がどれ位必要かわからずあるものを大量に購入しました←
あとこの絵の月森の場合は青い食紅も購入。


A線をチョコペンでなぞります!

まずは髪の毛から。
呉さん絵じゃなきゃこんなに苦労しないのに。でも髪の毛頑張んないとたぶん似ない…
チョコペンはマグカップに入れて常に熱湯を注いで溶かしてました。
チョコペンの太さじゃ太すぎるんで、溶かしたものを楊枝で地道になぞっていきました。


B髪→顔→服と塗っていきます。

ヴァイオリンの弦は白なので塗らないでおきます。

月森はなんでこんなお洒落ネックレス付けてんだ!とキレはじめたり(笑)
かなり目とか手とか疲れる作業です。
ここが正直一番辛い作業でした。
ほっとくとチョコペン固まっちゃうし;;
ハルちゃんの誕生日もやろうかな〜とか思ってたけど一瞬で考え直す。

そして二日(夜間)かけて完成。

月森を盛大に祝ってみたが出来るまで@〜下絵編〜


急に思い立ったのは二月の頃。
某動画とかでキャラチョコの作り方を知ってしまい、むしょうに作りたくなってしまったのが始まりでした…。
最初はバレンタインに作ろうかとも思ったんですが、あまりにも準備する期間がなかったので、どうせなら4月の月森誕にやろうと決意!

失敗もしたけど満足できるものが作れました。かなり不器用な私なんですが、今回は愛の為に頑張った////!!笑

そんなわけで、約四日間に及ぶ製作過程を自己満足で、書いていきます。
容量の関係で画像の大きさバラバラです。

〜〜〜〜〜〜
【下絵編】

@まず、元になる絵を決めます。

これと、らら表紙になった月日ツーショとかなり迷いました;;
ほんとは制服がよかったんだけど、中々決められなかったです。
あとほんとはアニメ絵の方が影とか塗りやすいんだけどやっぱ呉さん絵で!


A下絵をケーキにのせる大きさに拡大コピーして、上にオーブンシートをのせてトレースします。

私は動かないように四方をホチキスで止めました。
あと最初はシャーペンでなぞってたんですが、オーブンシートはつるつるして書きにくいのでマルチライナーで書きました。


Bトレース完了。


アップにするとこんな感じ。



画像に映っちゃってる黒い点はカメラの傷です。


C反転。


チョコにする時はいわゆる判子状態なので反転させます。
反転させる時は破れやすいのでホチキスを丁寧に抜く!
反転コピーをして最初から反転したものをトレースしても大丈夫です。
裏返してもマルチライナーだったので線がはっきり見えました!下に白い紙をひいたのも見えやすい理由かも。


下絵はここまで!
大変なのは次の段階からです‥‥‥
<<prev next>>
カレンダー
<< 2011年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ