スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

春、俳号、後半ブラコン語り



蝋梅は咲いてたけど気付いたら庭の梅の木が満開でびっくりしました。
もう春か…春なんだね…

震災から四年、楽しかった卒業の年から一年。
変われた事も、変われずに後悔してもう戻れない事も。
あまりにも早い時の流れに最近ついていけません。



********

やっと日記と日付が追い付きました〜。
最近は別に書く事ないんですが。

髪をバッサリ切りたいな〜と思っていろんな人に切る発言したんですが、「ほんとに?」「まあすぐ伸びるしね」という心配ばっかりされます。解せぬ。
肩より上は中学?いや、小学生以来ないかも…
髪はショートよりロング派なんでいつも量産型女子大生みたいな髪形してました。
面白い事に私の周りには量産型〜みたいな友達がいっさいいないから気にならなかったんですが。
じゃあなんで切るの?ってなるけど、うーん…失敗しても今は見せる人もいないから気にしないからかな?
でもまだ美容院予約してません!
どうしようかな!



もうひとつ悩んでたのは句会の新しい体制が整ったので、先生から俳号を考えてみては?という事に。
それで皆いっせいに考えだして、俳号ブームみたいな感じになって(笑)
でもすごく困ったのが私が本名(下の名前)を気に入ってるので、中々俳号を決められず…。
最近の現代俳人は本名のままの方も多いし、どこかに出すわけじゃないから本名でもいいんだけど。
そんな事を言ったら、じゃあ私の名前の縁語を名字に持ってくれば?という先生のアドバイス。
しかしその縁語を持ってこようとすると、私の名前と字面が被るんですよ!偏的な意味で!!

あと私の好きな自然界の言葉を持ってこようとしても、本名と被る…偏的な意味で…

それで俳人はよく、自分のゆかりのある土地や場所にちなんで俳号をつける事があるので、なんとか大好きなあの場所にちなもうとしたんですが本名と被る…偏的な意味で…(三回目/笑)

私が本名の漢字にこだわらなければいいんですけどね。
そんなわけで悩みすぎて先生に相談したら「時期が来たら決まる時に決まりますので焦らずに」という事。
今回は本名でいくことにしました。中々難しいな。




話ガラッと変わって!
ブラコン!!
友達に借りてようやく1stを読み始めました。


私のブラコン前知識といえば、
・DGSでちょいちょい入ってた宣伝
・リスでげす
・ゲーム(PP)
・アニメさらっと
・アニメED、オトナコドモCD
・最終回直前の友達から聞いた不穏さ
・最終回直前のネットの不穏さ
・最終回の感想を読み漁った

位でした。
そんなわけで読むのがめちゃくちゃ怖かったんですが、でも侑介と風斗のキャラソンハマったし、気になるな〜と。
とりあえず6巻まで読んだんですが……


以下、各巻感想(偏ってます)
※ネタバレ



【1巻】
・ゲームと大体同じ!
・要さんが主人公かな?


【2巻】
・あれ…おかしいな…1、2巻だけだと着実に昴との話が進んでる。でもこれだと皆が怒るのが不思議なくらい着実と伏線が…
・おっ棗さんでた!とんでもないイケメンきちゃったなおい
・出会いがチャペルとかもう決まったも同然ですな!…え?
・一番少女漫画な雅臣さん
・要さんが主人公かな?


【3巻】
・くっ…フコフコした生き物がめちゃくちゃ憎たらしいのに可愛い…腹立つ…ぐりぐりしたい
・侑介の当て馬臭というか失恋するのが様式美みたいな雰囲気なんとかして…
・あまりにも着実に昴フラグ立っててあれ?って思ったけどよかった!やっぱり要さんが主人公だったね!
・でもちょいちょい出てくるイケメン(棗)ずるい


【4巻】
・あれっまた昴の伏線が…
結末知って読んでるせいかわりと初期から決まってたんじゃというにわかの感想。
・でも侑介と風斗の喧嘩みてるだけでいやされ
・結末なんかどうでもいいね!棗さんかっこいい
・梓…
・おいおいおいコンフリクトしてるよ、あれ?これ一期だよね?これでもつらいのに二期これ以上つらいの?
・ちぃちゃんは、家族に対する誰よりも強い憧れと執着を持っていたのに、手に入れた家族が自分を家族としてみてくれないっていう葛藤、ストーリーとして面白い(読んでてつらい)
更に元々あった家族が自分を巡って喧嘩するってのも面白いけどつらい。
それで養子の事もあいまって全てを投げ出す展開いい。
・か〜ら〜の、そうやって家族として見てくれない辛さら逃げ出したのに棗さんのキスに対して「間違いないと信じていた家族への思いがまるで間違っているような」キスって描写!!!!!!
流されるままキス祭りだったわけですが、この描写は初めてですな!
素晴らしい!!
いいよーいいよー
結末をしらなければどんだけときめけた事か!!(泣笑)


【5巻】
・る、るいさん〜〜〜〜
・初めて“家族”としてちいちゃんを受け入れてくれたのはやっぱジュリをのぞいて兄弟の中では琉生さんのような。
・もう守る会だけがブラコンの癒しというか良心
・いやいやなんだが養子の事で逃げ出したみたいになってるけど、それだけじゃないでしょ!?肝心な事片付いてないのになんでもう終わったみたいな感じ?!
・梓〜
・双子におちてるわけではないけど、梓は過程スッ飛ばされてる兄弟が多い中でも比較的過程がわかりやすく、かつ、ガツガツ来ないのでむしょうに応援したくなってしまった。鳥海っょぃ
・あ、やっぱ要さんが主人公だった


【6巻+ここまでのブラコン感想】
・つ、つらい…
・もはや椿の笑顔も消えたで…
・流されてる!流されてるから!決意どこ行った!拒めへんのかーい!
・主人公は要


2ndからつらいって聞いてたんだけど???
もうつらいよ???



でも侑介は可哀想だよね。初めから家族じゃない土台で好きだったのに、“家族なのに好意を寄せてくる兄弟の”一人にされちゃってるんだから。

私は同い年カップル大好きなので侑介に落ちるかな?と思ったし、侑介と幸せになってほしいというファンの皆さんの声を聞いてたからもっとガッツリ侑介がいいところまで行ってると思ってたんですが…想像以上に公式が厳しかった。

1stを読んで、流されまくるちぃちゃんのたまに出る本当の願いが家族ならやっぱり結末は誰も選ばないのが正解な気がしてしまいました。(今更言ってもしょうがない話なんだけどさ!)

今までリアルタイムではDGSのごきげんな紹介でしか追ってなくて人気あるな〜位にしか思ってなくて、最終回騒動で怖がりつつもグッズとか人気は衰えないからわりとわちゃわちゃしてる話だと思ったら!
ゲームがどれだけ平和で甘々だったかを思い知らされました。

つらいよ、リアルタイムで追ってた皆はマゾなの!?どういう感じで応援してたの???
特定のキャスト萌えかキャラ萌えしてなきゃ無理じゃないのかブラコン…
決してブラコンを否定してるわけではなく、むしろ漫画じゃないのにサクサク読めて面白くて一期読みしてしまった程なんですが。
感情移入してると皆仲良くしてほしいけど、コンフリクトしていくごとに面白さもあるんだよな〜怖いもの見たさ?
でも、なんだろうものすごく辛いです!!
たぶんこんな辛いのはちいちゃんを流され具合が見てられないからですわ!
私自分が思ってた以上に主人公自我優先のNL厨だったんだな〜〜〜

もう軽々しく14to1聞けません!
今まで気軽に聞いててすいませんでした!

とりあえず6巻読みおわってキスクラとダブルキャストとONE聞いてものすごく落ち込んで。(たぶんブラコンの正しい楽しみ方)

これは果たして女子がきゃーきゃー言うコンテンツなのだろうか、と小一時間悩みました。つらい
もうつらいしか言えない
きっと連載からCDやらイラストやら投票やらを作品と一緒に駆け抜けて来た人からすれば今私が味わってしまった物以上を味わったはず。
わかんない私が深刻に考えすぎてるだけ?ブラコンラジオで癒された方がいい?
だってわりと皆さん普通にキャラ萌えしてるもんね??

ちなみに私は現段階では、祈織様が見た目ドストライクで、棗とくっついてほしくて、でも侑介の事もっとわかってあげて欲しくて、梓には納得のいく綺麗な別れ方をして欲しい、結末は家族エンドで派です。(※結末知ってます)

絶対この人!ってキャラはいないかな。基本好きな作品は単体の誰かだけじゃなく全員好きなんで最近の、推しは○○〜みたいな風潮ついていけないし。
(月森、ハルちゃん煩いですが各キャラ好きだし深く考えられる)

ブラコンつらいよ…同じメディアミックス連動作品ならもうシスプリに走るね!
可憐ー!四葉ー!わたしはここだー!



しかし今日は6が届くのに何がどうしてこんな事に…(頭抱え)
はやく7巻読もう。
とりあえずCD買ってくるね!!!!!!!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ