スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

よーいやさー!


京都・山鉾巡行!!!

今日は祇園祭のメインともいえる山鉾巡行を見物してきました。

今日辿ったコースは、
山鉾巡行

お昼

山鉾解体見物

西本願寺(チラ見)

知恩院

八坂で神輿渡御見物

晩ご飯

御旅所まで無言参り


山鉾巡行とは、飾られたそれぞれ違う山車が担がれて京都の町を練り歩くものです。
画像

月鉾や放下鉾等の鉾や、黒主山とか、唯一からくりが施してあって羽と手足が動く蟷螂山もv

猛烈な炎天下で、汗だくになりながら見物してました。

私はちょうど十字路の所で見てたので、山車の方向転換する場面もバッチリ見れましたよー!

水で濡らして笹を敷いて滑りやすくしてから一気に引いてちょっとずつ曲がる…という。
画像
画像

それで結構失敗しちゃって、中々方向転換出来なかったり。
すると次の鉾が来ちゃってつまったりしちゃうんですよ。

山車の上に乗ってる囃子方と、前に乗って扇子で掛け声を音頭取が気合いで「よーいやさー!」って言うんですよ。
そしたらなんとか方向転換出来て道路脇の観客からも歓声がv

特に放下鉾が中々曲がらなくて皆必死に見守ってた(笑)

ほんとスゴかったな―/////

はっぴ着てる皆さんにはしっかりトキめかせてもらいました^^

たくさんの山車を見て、やっぱり月鉾はてっぺんの新月が綺麗で豪華だし、船鉾は他のと違って形が目立ったり、お稚児さんが乗ってる奴だったり、すごい見応えありました〜////

画像

色々山車のパレードといえばわかりやすいでしょうか?

牛若丸と弁慶な五条橋の場面を表現した橋弁慶山にはテンション上がりましたv
画像

ホテルオークラの前には氷で出来た鉾も!→画像

葵祭が貴族のお祭りだとしたら、祇園祭は町人のお祭りなんで、道路規制して皆でワイワイと練り歩く鉾や山の山車を見るのは、お祭り!って感じでとても楽しかったです(*´∇`*)

全山車の巡行を見た後、お昼を食べて解体される山車を見ました。

画像
画像

囃子方で賑わってた場所にはもう人が乗ってなくて色々取り外してました。
それでも天井とか豪華で、凄かったです。

そして、6時から八坂神社で行われる神様を神輿に迎える神幸祭を見るため暇潰しに京都観光♪

八坂から近い西本願寺と知恩院に行ってきました。

西本願寺は、京都でまだ行った事のない世界遺産ってどこだっけ?って事で行ってきたんですが本尊以外は何もなかったのでチラ見。

新撰組好きにとっては必見の場所ですが、かなり閑散としてたので早々に出て知恩院へ。

知恩院は閉門ギリギリだったので門が閉まっちゃってたんですが、タクシーの運転手さんが警備員に頼んで裏口から入れてくれました////!!

時間がない+改装中とかで本尊しか見れなかったんですが知恩院七不思議の忘れ傘をバッチリ見られました。
なんであんな高い天井に傘があるんだろう…??

そして八坂へ!!

6時に近づくにつれ人が異常に増えていく…

朝から汗の流しすぎで脱水症状になりかけだったし、まだ時間があったんで円山公園内の『いもぼう』という喫茶へ
画像

宇治抹茶ミルクのかき氷を頼んですが、画像

これがもうめちゃめちゃめちゃ美味しくて――――!!!!

昨日お祭りで食べた屋台のかき氷とは全然違くて!
氷がすんごい柔らかいんですよ!お抹茶は京都『三好園』さんの茶葉だそうですが、これも苦すぎず甘すぎずでほんっと美味しかった〜´∇`
本来『いもぼう』はいもぼうという名物がメインのお食事処なんですが、甘味処としても最高でした。

体力がちょっと回復して、八坂神社内へ!
3基のお神輿はまず神社の神様に挨拶をし、神社内を回ってから外へ。

まだお神輿を出してない状態→画像

そしてお神輿が運ばれていく→画像

人混みの中、私は八坂の朱色の前に集まるお神輿が見たかったので神社の中から外へ。
道は人で埋まってましたが見れましたよお神輿!
画像

ちっちゃい子達が担いでく子供用神輿が可愛かったですー//////

一通り今日のメインを見てホテルへ。
ホテルからの夕日→画像

実はおばあちゃんが東京でまた倒れたとかでお母さんが東京に急遽帰ることに。(後で何ともないとわかったんで安心v)

私も帰るか迷ったんですがとりあえずお母さんだけ帰って様子見に。

そしてベストオブやる気ないの姉と二人ホテルに残された私。

お腹空いてないとか言って中々ご飯食べらんなかったんですが、なんとかホテルの中華へ。
「うれしい、たのしい、おいしい」で食べるをモットーに美味しくなさそうに食べたら即ツッコミを入れてました(笑)

そして気付いたら夜10時。

昼間に乗ったタクシーの運転手さんが八坂を出発したお神輿は夜中の11時頃まで町中を走り回ってると聞いたからほんとは町まで繰り出したかったんですよ。
でも姉が疲れたっていうからホテルから出るのは諦めてたんですよ。

そしたら気が変わったらしくホテル前のコンビニは行ってくれることに。

夜の散歩は気持ちいいし、東山近くで星もよく見えて最高でしたv

「あ、○○(姉の名)ちゃん、ローソン過ぎたよ」

「いいんだよ」

「は!?コンビニに飲み物買い出しに来たんでしょ!?」

「今から無言参りに行くんだよ」

「無言参り?」

訳もわからず、ホテルも見えなくなって、コンビニを通りすぎ、誰も歩いてない夜の道をどんどん進んでく姉。

慌てて“無言参り”をググる私(笑)

無言参りとは、町中走り回った3基のお神輿は京都市内の一角(御旅所)に祭られるらしい。
それを行きも帰りも喋らず参って来られたら願いが叶う…というもの。

どうやら、祭のクライマックスともいえる帰ってきて祭られるソレを見に行くらしい。

しかしホテルがある東山から祇園…新京極までは、かなり距離あるんですよ。

歩きではまず無理。

電車では蹴上〜四条河原町でたかだか10分位の距離ですが、入り組んだ町を歩いた結果、一☆時☆間

何故か急に歩き出して、結局歩き通すことになりました。
足とかヤバい位、ぷるっぷる震えてたけど夜風が気持ち良かったのでウォーカーズハイ(?)になりテンション高めで私も歩きましたww

そしたら祇園に近づくにつれ人通りが…

そして祭られる場所へ!
私達が着いた深夜12時頃は、ちょうど3基目が祭られる所でしたv
画像

白装束のはっぴ姿の人達がたくさんいた〜。
そして無事全お神輿が祭られ、私も参拝してきましたv
画像

無言ではお参り出来なかったんですけど、祇園祭メインの17日をギリギリのクライマックスまで楽しめた気がします。

そして電車で帰ろうって言ってるのに結局終電ないとか言ってまた歩きでホテルまで帰りました(笑)

「○○っていい?」と聞いたら必ず「ええんよ〜♪」と返したり、日野さんに捧げるGUILTY BEAUTY LOVE加地verを歌ったり、帰り道をエンジョイしましたw

罪は〜神が日野さんを美しく作ったこと〜♪ww



昨日の宵山から、今日の山鉾巡行、神輿渡し、無言参り…と祇園祭のメインを見られて本当によかったです(´∀`)

絶対観光客の方が数は多かっただろうけど、地元の学生とか家族とかご近所さんが浴衣とか着て皆で集まってワイワイしてるのには憧れました。

今の大学落ちたら京都の学生になる予定だったんですけど、町全体でやるこういいうイベントがあって、それで盛り上がれるのは本当に羨ましいので、京都で学生やってもよかったなーと思ったり(笑)
もう京都に嫁ぐしか方法はない^^^^^


祇園祭はやっぱり、日本の三大祭りでもあるし、それより何より町全体がお祭り一色で京都一体で祇園祭をやってる感覚がすごいよかったです!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2010年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ