昨日は昼にシェフに「ラーメン食いに行くぞ!」といわれ、夜にもシェフに「飲みに行くぞ!!」といわれて諭吉が脱走して樋口さんになって帰って来た。せっかく諭吉入れたのに…。





ま。前にも言いましたが諭吉は飛ぶもの逃げるもの。スクラム組まなかっただけマシと思ってあきらめよう。次誘われたらちゃんと付き合うと決めたのも自分ですしね。四月に元の店に戻るんでそうなったらほとんどそういう機会は失われるってのもありますから。ちゃんと今のうちに飲み会に付き合っていこう…。金は犠牲になるけど。付き合いが悪いってお話も聞くしなぁ。
飲んでた時に終電の話になって自分はこれこれこういう理由で終電が22:30ですよーって話をしたんですけどね?

「…つまり、奈良には帰れるけど家には帰れないから、終電が早いって?」
「そうですね。大阪と奈良をつないでる路線はそこそこ遅い時間までやってるんですけど、それよりも先に私が使ってるローカル線がなくなるので。いつも22;30で終電()ってさせてもらってます。」
「つまりその駅から家までのタクシー代を出せばもうちょっと飲めるんやな!!」

そうまでして一緒に飲みたいんですか、シェフ。

「…ええ。まぁ。そういうことっすね。」
「よっしゃ。じゃぁ次は最後まで付き合えよ!! 出すから!!」
「…まぁ、そういうことでしたら…?」

というわけで次誘われたら23:00まで付き合わされる予定っす。休みの前の日にしてね。そもそもアルコール耐性が低いから飲まないってのもあるし。ワインは一杯で終了っす。昨日はチューハイ一杯とワイン一杯でちょうどいいぐらい。ずいぶん飲めるようになったなとしみじみしますけど一緒に飲んでたシェフともう一人の同僚がザルだからしゃーない。ピクリとしかしない。ちなみに昨日初めて赤玉ポートワインなるものを口にしました。百年前から日本人に愛用されてるらしい。やべぇ知らなかった。もうちょっと調べとこ…。食材として面白そう。



飲んでた同僚の人にも「静かに日本酒開けてそうなイメージがあるんですけどねー。」って言われましたが。主張して言いますけど日本酒の方が酔うのでアイツらは食材限定。食材としてならいくらでも扱いますよええ!!