婚礼は無事に終了。



例のアンバランスなケーキは手ずから作ってみるとやっぱりかわいく思えるもんです。うん。これはこれで…。お客さんからも好評いただいたよーでなにより。
合間合間で何とか仕込もしたんですけど、あんまり進まなかったですねー。大型の仕込みもできないし…。今日は逆に何も予定がなく健康診断受けた後にフツーに戻ってきて仕込の予定。生地を二発とタルトと、ムースが少々…。特にムースと生地は重要案件! ムースに関してだけ言うなら昨日の婚礼で余った生クリームの再利用品なので。さっさとやらんと賞味期限的によろしくない。トクメーは基本的に廃棄を出さないことに全力をとしてるんで、例えば婚礼の時に作るだけ作って使いそびれた生クリームなんかは冷凍でため込んでキャラメル作るときに叩き込むか、生チョコ作るときに叩き込むか、そうでもなければ今回みたいにムースに直して使いきる。ふふん。今日はアプリコットのピューレがあるからそれをベースにチーズと合わせるか、それともココナッツと合わせるか…。チーズかな!!!
ココナッツはココナッツでココナッツな感じのムースを作りたい。三月中に。

色々ストックをお願いされてるんですよねーーー。来月からまた元の店に戻る兼ね合いもあって、その後釜に来るのがペーペーの新卒ですからねぇ。同じ働きができるわけもなく、その子が現場に慣れるまである程度生き残れるぐらいの材料をストックしてあげないと…。
ま、なるようになるでしょう。



今日は出勤してるメンツが少ないのでシェフが「飲むぞ!!」と叫んでおる。
ぶっちゃけ行くのはいいけどジャズバーに行こうぜってお話をこっちからして好きな店に誘導したった。いい加減ハシゴするの疲れたし。ってなわけで久しぶりにレッツゴージャズバーしてきまーす。
行ってきます。