温泉にちょっくら日帰りで行ってきまーす。



うっしゃおらあああああ。月初めからこの日に何の憂慮もなく遊び惚けるために私は頑張った。マジでガチで頑張った。ご褒美ィ!
目当ては風呂です。友達との歓談もそりゃぁいいもんですけど、あっ、同行の友達は全員古馴染。現在職業;教員;お母さん(職業):医療関係:事務職:菓子職人。カオス。誰一人として被ってないカオス。一人ぐらい被らない…? ちなみにこれ、トクメーの交友関係全体に広げてようやく二人か三人ぐらい被ってっかな…? ってぐらいです。事務職が少ない。専門職特化型が多い。流石学内カースト:ランク外…。

で。

目的地は滋賀県端っこ。雄琴温泉地域です。いやぁ。亀岡とか赤目とかいろいろ考えたんですけどね? 協議の結果合わなくてそこに。いいんだもんちょっと離れてて温泉があれば!
広い湯船につかりたい…。そう。湯舟。トクメーは今の家に出戻ってから風呂と言えばシャワーなんですよ。湯船につかってない!!
たまに行くスーパー銭湯が貴重なゆっくりのんびり湯船タイムなんですけど…。それも忙しいし寒いしでこのところご無沙汰してました。久しぶりのー、風呂ッ!! 日本人のDNAに刻まれた風呂! ちなみにほかの国だと潔癖症のレベルらしい。デスヨネー。まぁ、そんなわけで旅立ってきます。


そうだ。一応昨日の話も載せておかねば。


昨日は宣言通り北野天満宮の骨董市に行ってきました。どんなもんかね、って思ってたらマジで骨董市。古いもん一杯で特に着物がよく目につくこと。一着の価格がほぼ固定されてたからきちんと市場の中でレートが決まってるんだろうと思ったらそれ関係の商会があるらしく、そこに料金を支払って市に出てるらしい。これは実際に商品を一つ買ったお店で教えてもらいました。情報を買うつもりで商品代をお支払い。いや気に入ってるのもあったけど。
そのついでに金閣寺、正式名称を鹿苑寺まで足を延ばして観光してきました。いやぁ、教科書で見てただけで初来館だったんですけど…。庭園がああも見事だとは…。特に要所要所苔がむしてて、それがまたいいんですよね…。ちょうど生え変わりの季節らしく、部分的にきれいな緑色が出てきてて本当によかった。でもどこを見ても人だらけ。人種もまちまち。日本人もいるんだけど意外と少なくてほとんど外国人ばっか!! ヨーロッパ系もアジア系もまぜこぜ。スゲェな、鹿苑寺。



今度は時間が合えば知恩寺? の、ハンズマーケット行ってきます。実際出店するならそっちの方がよさそうだ…。