昨日は奈良の創業支援施設に顔を出してました。


久しぶりに休みで今日も更新時間を見ているとお察しなんですけど休みです。ちなみに明日も休みの三連休ーー。望んだわけではなく、最初に12に休みの希望を出し、続いて14に親族の葬祭が入ったんで休みの申請したらオセロ形式で間の今日も休みを貰ったという。もともと今日は店自体がオフの設定になってたのもでっかい。仕込みの予定が大穴開いてるのでそれは痛いんですけど…。まぁ、そういうときのために毎日チクチク小さく仕込を先を見越した上でやってるし。ストックは十分容量あるし。まぁ、行けるでしょう多分。うん。きっと。


ええい。仕事の話はイイんじゃい。


支援施設ほうは本当にお世話になってて、今ちょっといろいろ書類出して調節してるところです。主に銀行に提出する書類の作成にいそしんでるのでしばらくかかりそう…。予算がなー。でもまぁ、個人の開業にしちゃぁ予算がある方だと太鼓判貰った。えーーー。嘘だァ。もっと額ある奴いるだろ…。
まぁ、うん。そこはいいんですよ。あとは事業の簡単な内容説明とか、土地に関する簡単なまとめだったり…。そこらへんは失礼がないかどうか見てもらって。文章を書くのは苦じゃないのとこういうブログやらなんやらで書いて書いて書きまくってるんで慣れてるってのもあり、スムーズにオッケー貰いました。ただまぁ、文字ばっかりで見にくいからもう少しフォントの調節は必要らしい。おけおけ。物書きの宿命っすな。

今回の目玉はその支援施設の方から「事業引継ぎセンター」なるものの紹介を貰ったことです。

これは廃業を考えてる事業所が相談を持ち込むところで、ここに一度足を運ぶことになりました。運が良ければ無傷の許可済みキッチンが手に入るかも…!! って思ってたら今日さっき。電話が来た。んでほんとに物件があったらしい。なんじゃそれ。まじかよなに。これ時代の流れ? えっ。待って実はまだ登録はしたとはいえ試験的に試食は配るつもりとはいえ本格開業は今年やらないつもりだったんだけど。…うんまぁ今度そっちの方に顔を出した時にそこらへんもちゃんと聞けばいいか。グイグイ進みすぎてて怖いぐらいだ。
流石にここまでグイグイくるとちょっと怖いぞ。何せのろのろ十年以上かけて準備してきたことがこの一年でがつがつ動いてるわけだし。おお。こわいこわい…。



今日は夜に出立予定っす。目的地関東。最終目的地はいつも通り山梨県某所にある親族宅の寺で法事っす。冠婚葬祭大事。ちゃんとする。