1251日目。


もはや目覚ましがなくとも、ある程度いつもの起床時間近くに起きれるという。いいんだか悪いんだか…。
えー、と。仕事はつつがなく終わりました。途中でいきなり細工物が入ったけど。

厳密にいうと細工物、っていうほどの物でもないんですよね。
こどもの日に向けて作った兜の形のデコレーションケーキがあるんですが、それのこう、紐っていうか。
顎下で結ぶ固定するための紐、あるじゃないですか。あれです。あれをプラスチックチョコレートって言って、粘土みたいに形を変えられるチョコレートで作ってくれって。

…それも紐っぽく、ってお題が付きましたからねー。二時間かけて作ってやりましたよ予約分全部。

チョコレートを細いひも状に伸ばしてそれを日本くっつけてよじってー、形整えてリボン結びに見えるように固定してー。…途中で心折れそうになりました。長い。多い。しんどい。
単品で細工を作ってるときは何とも思わないんですけどねー。こう、数多く同じような品質のものを大量に、っていうのはなかなかつらいものが。

いやもうほんと、途中でいろいろ疲れたんでしょうねー。
焼き場の先輩捕まえて、目を白黒させてるコミュ障の先輩に向かって一言、

「すんません手間を取らせてあれですけど、『頑張って!』って一言言ってくれません?」
「は? え? が、がんばって…?」
「オネエチャン、ガンバルヨ!! 行ってきまーす!」
「待ってください大丈夫? なんかあった?!」
「いや、単純作業の末で心折れかけてるだけです。今の頑張って出元気出たから頑張る!」

って。コントみたいなやり取りを。
無事に出来上がって若干感動してた時もその先輩がこっそり「お疲れ様です。流石ですね。」って言ってくれたから超テンション上がった。人のおだて方をよく知っていらっしゃるもっと頑張るぞ! 単純って言ってくれていいんだよ!!
久しぶりにその先輩と長時間話しましたしねー。だいぶいろいろ、向こうさんも溜まっていらっしゃるようで。
うーん…これでトクメーが焼き場から生菓子の雑用兼販売に移ったらどうするんだろこの人…。今でも結構オーバーワーク気味なのに。



夜は夜で、同い年の先輩と一緒にご飯行きました。
当初はおかゆ専門店があるっていう話で、じゃぁそこに物は試しで行ってみよう! って言ってたんですけど。まさかのクローズで。じゃぁ、白ころホルモン食べたことないから、っつって、ホルモン焼き肉言ったらもう肉がなくて。最終的にチェーン店のしゃぶしゃぶで落ち着いたという。
…やだもう…。二回もフられてやんの…。


おかゆ専門店はリベンジ予定っす! 五月末ね! 遠い! イベント挟みすぎて白くかすんで見えないぐらい遠いけど頑張るぞ!!