1259日目


イベント終了後の後片付けも、まぁまぁそこそこ、でしたね。
やっぱり昨日そんなに忙しくなかったことも効いてて、今日もそんなに忙しくなかったです。
あー…。ここから先はどーなるんだろうなぁ、今の店。


あと今日はミーティングなるものを終業後にやりました。
どうも厨房のメンバーはこのミーティングが嫌いらしく、大体皆虚ろな目をしてましたね。早く帰りたいんだろうなぁと思いながら観察してました。
トクメーはこれまでいた店でそういうミーティングを日常的にしていたので特に何も思わないんですが。むしろないと不便だよね、って意識です。全体に通達しなきゃいけないことを言うのに不便じゃないですか。
が、みんなはそうは思わないようで…。特に販売側からの要求が一方的過ぎて不快感を感じているらしいです。うーん、今のお店は販売側の力が強いからなぁ。

今のお店。社長自身が販売側に重きを置いているのもあって、かなり販売の発言権が強いです。
これまでのお店はあくまでも製造側に主導権があったのでちょっと妙な感じ。正確に言えば製造側に主導権があるというより、社長などの有力者が製造側にいるから自然と主導権を握れたって感じですかね。
が。今のお店は社長が製造側にいても発言権は販売のほうが上、と。
だからまー、いろいろ皆さん、溜まってるらしいです。たまには拒否すればいいのになーって他人事みたいにこっちは見てますが。実際他人事だしトクメー宛に仕事、回ってこないし。

なんだろ。関西人だからそう思うのかしら。関東の人たちは大人しい。

大体職場で喧嘩の一つも発生しないんだもんなぁ。トクメーがいた職場はしょっちゅう喧嘩が勃発する職場だったんですけど。でも楽しかったんだがなぁ。オンオフはっきりしてたし。比べるのは良くないと思って入るんですがどうしても比べる。あの店だけの話なのか、関西全域がそういう雰囲気だったのか。謎。関西でももう少し働けばよかったのかもしれない。



さーてと、明日は定休日で休み。
なんだかんだでやることは多いですが、週末は待ちに待った友達の結婚式でもありますし! 今からできる準備はしておかないと!! 頑張るべ!!