使ってる駅の近くにある踏切が結構曲者だという事実に今日気が付いた。開かねぇ…。閉鎖が長ぇ…。




1262日目。


朝起きたらちょうど日の出だったらしく、久しぶりに派手な朝焼けを堪能しつつ起きました。
ああいうの見るとちょっと得した気分になりますね。社会人初年度はそれを励みに頑張ってたもんです。あるいは夕焼けを見るために作業を早く終わらせることに全力を出したりして。あー、懐かしー、


…やめよ。最近そうやって年を感じることが多くなって困る。



今日は久しぶりに焼き場の先輩(対関西人最終兵器コミュ障な先輩)との話に花が咲きました。
やー。あの先輩、根はいい人だと思うんですけどいかんせ臆病で…。
こっちの存在に慣れるのにほぼ半年かかりましたからね。そこから先は何年かかることやら、とか思ってたんですけど、意外や意外。最近ちょくちょく向こうから話しかけてくれることが多くなって。

あれか。やっぱり長時間同じ部屋で同じように作業してるから慣れるのも早いのか。どうなんだ。

まぁ。話が弾んだと。
話が弾んだついでに『ご飯行きましょうよ!』って言ったらまさかのオーケーが出まして。言った自分がびっくりしたけどあえてそれを表に出さずそのまま強行突破。

「え、じゃぁご飯行きましょ!」
「マジですか。いいんですか。」
「私、そうやって『わちゃっ』ってするの好きなんです。酒が飲めないのでどうしてもご飯に走りますし。」
「あ。自分もです。」
「よかったー。なら一緒ですねぇ。どうしましょういつ行きます? 五月中でいいですか?」
「え、あ、テンション高いですね…?!」
「え? いつも大体こんな感じですよ? じゃぁ五月中ってことで!!!
「ほ、ほかだれか誘います?」
「んん? 他に…? 女子会開く?」
「いや女子じゃなくて!! ほら新入りの子! 男の子だし!」
「うっし分かったじゃァ誘ってきます。おーーい!!」
「押し強いですね?! 今行くの!?」


…今思うと被害を避けるためにあの新入りの子、誘おうって言ったんだろうなぁ先輩…。新入りの子が戸惑ってくれればなかったことにできただろうに、むしろノリノリだったというオチ。三人そろって仲良くご飯行こうね! 多分しゃべってるのトクメーだけだろうけどね!!!



続きを読む

昨日は寝落ちして深夜二時に目覚めたし、今も寝落ちして起きたらこんな時間だらもういろいろ諦めたほうがいいのかもしんない。




1261日目。


久しぶりにプレッシャーのない仕事場でした。
後ろに追われるわけでもなく、普通に仕事してるタイミングでありとあらゆる雑務が舞い込んでくることもなく。
…これだよこれ…。こののんびりが夏だよ…。お盆が来るまでのひそかな楽しみだよ…。
まだ最初の一週間だから余波があるけど、再来週辺りはもうちょっとまったりできるかなぁ。また社長と相談しなきゃ。待ったりできる間にやりたいこと云々。



さてはて。



今日はー、まぁ、暇だったこともあってちょっと人の作業に思うところがあり。ちょっといらないおせっかいを焼こうと思って、「暇になったら教えて。」ってその人物に声かけたんですが完璧スルーされました。

…おおう。そうか、無理に暇を作ることもないのかこっちの人は…。

なんだろ。多分無自覚なんでしょうけど…。今のお店、割と人の行為を真正面から踏みにじるのが好きらしい。社長筆頭で大多数の人がそんな感じなんで社風なんだろうな、って思ってます。トップに似てくる。下の人間って。
例を挙げると、『暇になったから仕事手伝いに来ました。何か仕事ありますか。』『何にもないです。』って言って、新しい仕事を次から次に目の前でやられる。とか。
たまに仕事が回ってきても、最終的に、また奪い取って追加でなんかやるとか。
こっちが報告を上げても自分の目で見るまでは信用しないから目の前で絶対に確認しに行くとか。
収納したものを三秒後に引き出されるとか。

いや途中で声かけろよ!ってなるわけですが。こっちは。しかしみんなが通常運転でそんなことしてるから、これがこのお店の『普通』なんだなーってしみじみしてます。ところ変わればなんとやら。

多分基本的に自分以外の人を信用してないんだろうなー。それを思うと割と関西はフランクな気質なんだなって思います。それともトクメーがいたところだけか。こんなに落差あるの。
昔の自分ならそれやられた時点で多分相手をつねってたんですが。この年になるとそれすらめんどくさいというか配分する体力と気力がもったいないというか。好きにしてればいいじゃない、ぐらいにしか思わないという。

…年を取るというのは恐ろしいもんです。ええ。

多分こういうところがあるから集団行動に向いてないんでしょうねぇ。トクメーってば。
自分の仕事に手出しされるのを極端に嫌うし、決めた行動が阻害されると切れるし。ルール違反は許さないし。妥協も許さないし。うん。どう見ても問題物件。




…なんか、久しぶりに愚痴っぽい愚痴になったなぁ。追記文に引っ込めておけばよかったかもしんない。 そこまでひどく書いてないから一応本文で置いときますけど、恥ずかしくなったらちょっといじろう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ