1267日目。


オイコラ昨日の俺よ。「。ま」ってなんだ。「。ま」って。気づけ。



…あれです。最近寝落ちが激しいのは流石にアレだなぁ、って思うから。あれあれ。あれって言いだすと廊下の始まりらしいけど。
ーーー、じゃなくて! そろそろ何とかせにゃいかんと思うわけです!! 一応ほらトクメーだってまだ若いって言い張りたい年齢だものッ!!

横たわると寝るんで横たわらないように。体温が上がっても眠たくなるから若干涼しめの格好をしています。横になりたい。モフモフに埋まりたい。若干の眠気がすでに始まっております早い。とても速い。
ので。いまだ意識がはっきりしているうちに何とかしてしまおうと思います。ええ。いつもはこの辺で寝てるけど。途中で眠気にあらがうのがめんどくさくなってつい寝ちゃうんですよね。


さてまぁ。


明日が焼き場の仕事、ラストです。以降は生菓子に移ります。
当初は「人手が入り次第、焼き場に戻すから。」と社長は話していたんですが。どうもここにきて雲行きが怪しい。

「…。」
「え? いや?」
「…そりゃぁまぁ、嫌ですよ。デコレーションのポジションに入ってくれって、それってつまり焼き場に戻すつもりないですよね?」
「いやぁ、人が入れば、」
「このお店のやり方をいきなり入ってきた素人にやらせるのは無理ですよね? 後任は経験者以外にあり得ない。ってことは入ってくる可能性が限りなく低いじゃないですか。戻すつもりないですよね?」
「…できない?」
「技術は問題にしてません。」
「できたら楽しいと思うよ? ほら独立したいんだよね? 絶対将来役に立つって!」
「私は焼き菓子専門店志望の人間ですが。」
「いやでも、やってるところ少ないよ?」
「そういう問題ではありません。戻すつもりはないんですよね?」
「うーん…。」
「無いんですよね?」
「…あー。うん。そう。」

ほらみろ。

っていうか。トクメーの性格上、回りくどかったり、嘘をはらんでる方が逆効果だっていつになったら学習するんだろうかこの店の人たち。真っ向からきっちりすっぱり言い放てばいいのに。絶対言葉濁して希望持たせたような言いぶりでこっちに詰めよってくるから、ふざけるなと言いたくなる。女々しいんだよもっとはっきり言え。むしろ発言に責任を持て。戻すつもりがないなら無いでいいから自分でちゃんと止めを刺しに来いまどろっこしい!!

…こほん。

こういう時、雇われというのは不便です。しかし今年はあそこにいたほうが何かと便利…。小回りも効くし…。だがこんな扱いは正直気に入らん。来年は覚えてろ。俺は忘れない。
早く独立開業したい…。そりゃ、経営はしんどいだろうけど、どこまでも自由だ。羨ましい。
雇われは賃金だけは安心できるけど、それ以外は一切安心できないもんなぁ。


大事にしてくれないところを大事にするつもりはないのであしからず。雇ってるからといって安心しすぎじゃないか、あの店。