1271日目。


今日はなんと16:00から掃除をしておりました。


暇だったんです。ええ。とっても暇でした。おかげで久しぶりに掃除に精を出す羽目に。いやいいんですけどね? この時期の菓子屋といえば掃除が主な業務になることも珍しくないですし。現にパートさんはものすごく早い時間帯で終了してて、焼き場の先輩だって手が空いてるぐらいだったから。掃除とはいえ仕事にありつけたのはいいことです。
…ぶっちゃけ、仕事場にかかわる掃除なら、マァ好きな方ですし。仕事場関係だけですよまめに掃除してるのは! 実生活はそうでもないですからね! 威張って言えることじゃないけど!!


さてはて。


掃除。換気扇の掃除からその周辺、ガス代付近をメインにしました。当初は「…これ最後に掃除したのいつだよ…。」ってぐらいの汚れっぷりで。タオル三枚、スポンジ二つをゴミ箱送りにしました。尊い犠牲だった。
掃除するのは前日から決まっていたので、キッチンガス代用の洗剤を買ってこようとしたら、店にまさかの重層水の原液がありまして。噂の。かなり濃度強めで使用したらあっとゆーまに落ちました。もしやと思って使い終わった後の原液を床にまいたら床まできれいに…。奴らは優秀です。侮ってはいけません。

なんで。途中から熱中しだして…。悪い癖だというのはわかってるんですが。やるつもりのなかったところまで掃除してましたね。同行せざる終えなかった後輩約一名(新人)にちょっと罪悪感わきました。指示したのはチーフだけど巻き込んだのはトクメーですからね。今度、掃除のときにちょっと有利になるように配置しておこうと思います。別の作業できるとか。そんな感じで。多分それぐらいは大丈夫だろ。うん。


次回はミキサー周辺です。多分あれ、開業してから一度も掃除してない。危ない。