1255日目。


だから菓子屋を気温27度以上のところで飼育してはいけないとゆーにー!!


うう、今日室内気温が三十度になったんですよ…まだ五月だぞ…。熱い…。
そりゃぁ、前にお世話になったお店には空調設備がほぼ死んでる、なんて店もありましたから? 肉体的には四十度付近までは何とかなりますけど? クーラーつけるたびに室外機が壊れて停止するっていうあのへんな環境で鍛えられたおかげであの夏は珍しく、珍しーーく、体調不良も起こさなかったですしねぇ。
夏場の菓子屋の天敵は外気温もあるけど、冷凍庫と行き来して温度差によってバテるとか、日中快適な環境にいるおかげで定休日に耐熱性能が落ちてるおかげで死にかけるとか。そういう肉体的要因もありますから。

とりあえず。菓子屋の正しい飼育方法として、気温は上限設定必要だと思う下限は諸説あり。
また同じ密閉空間に入れるのならば似たような性質を持った人間を突っ込んでおく方が無難。
朝が早い分昼ご飯をちゃんと食べさせて適度にガス抜きをしながら、定期的に褒めると長持ちします。
自分の特技を生かすことに喜びを見出すタイプが多いので、仕事を取り上げるとへこんで店を出て行ってしまう可能性有なので十分発言には気を付けて、



…何の話だ何の。


ま、今日がゴールデンウィークの山場、こどもの日でございました。
例年よりも売り上げはいいらしいです。今のチーフはう色々あるけど、仕事だけはちょっと尊敬してるのよね。実力がある人は嫌いじゃァない。

ものすごいい忙しいかな、とか思ったんですけどそうでもなかった。昨日のほうがまだいい。
うん。不思議。それでも売り上げが上回るんだからう。よく考えなくても不思議だなぁ。
ちなみに、明日からは母の日対応が始まるので、余分な仕事を持たず、手が空き次第生菓子の手伝いに駆り出される予定。
特別なデコレーションが出るんですって。トクメーは一回も見たことないし写真とかも知らないんだけど。カーネーションっぽい飾りだとか。へぇ。楽しみだな。



さてと。明日仕事したらまたすぐに休みだ。もうひと踏ん張りしないとねぇ…。