1270日目。


次なる友達の結婚式のための準備をようやく初めまして。


直前の飴細工を持って行った超古馴染の依頼が入った直後ぐらいに入ったんですよね。この依頼。プチギフトと当日受付とかいろんなところに飾るマジパン細工。
マジパン細工に関しては一日あれば一体できるんで、頃合いを見て作る予定。問題はプチギフト。
…つーかー。今のお店で粘ってる最大の理由も、この友達のプチギフトにあり。
個人店なんで厨房グッズを貸してくれると、思ったんですよ。今までのところはそうだったし。変に企業に転身になる方が面倒だと思って。飴細工の時は気前よく貸してもらえたしいけると思ったんですが。

…しかし。実際菓子をこさえるとなると、莫大な電気使用量がかかるから貸したくないんだそうで。

いや、俺クーラーつけないし! 使う窯も一回わずか三十分程度だぞ?! とか思ったけど、いろいろ理由をつけられて拒否られてしまった…。しょうがない…。
最終手段は店に発注をかけてしまうところですが、できる限り自分で頑張りたい。ので、手段とかいろいろ調べ中でございます。次の休みに業者とかに電話かけたりしようと思います。

今悩んでるのは実際どんなラッピングにしようか、ってところですかねー。

いや、やっぱり、こう…。かわいいのがいいじゃないですか!
しかしトクメーのラッピング技術は下の下。シンプルがいい、とか言いつつ実際は豪奢にセンス良く作れないだけっす。それでいいのか現役菓子屋。
今回だけはシンプルで乗り切るわけにもいかぬぅ…。ある程度の派手さは必要なり! …きょ、教本買ってくるべきかしら…?
とりあえず、当事者から許可が出ないとしょうがない。とにかくサンプル作って提出しなきゃ。

中身はクッキーの予定です。ある程度膨らむというか、固体なんで、包装する場合もそこは考慮しないとなー。瓶詰はちょっと難しい。中身をみえるようにしちゃうと、ものによってはすごい手間がかかるから、できれば中身は見えない方がいいー。さて。真面目にどうしよう…?  調べたら包装グッズというよりアイディア次第だから頑張らないと!



こちら。納品日は十月っすー。まだあと…、四か月か。最後一か月はろくに動けなくなるだろうから実質三か月。先が楽しみだなぁ。