スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

グスコーブドリの伝記



8/4亡国のアキト上映開始!!!!!!
とりあえず徹夜覚悟で早めにチケット買いに行って今日見れたらいいなとか言ってみる。
(ファフナーの時のトラウマ)


そういや切実にGRカフェ同行者求めてます。



高尾山で力尽きてここ数日省エネ生活してたけど、今日はレイトショーで『グスコーブドリの伝記』見てきました。



一応賢治研究して、原作知ってるから暗い気持ちになるの前提で行ったんだけど…。


う〜〜〜ん。
え?なんで最後のネリに会うシーンを削ったの?
ブドリが自己犠牲に走るのは、妹が幸せに暮らしてるのを知って→妹の為になるからで、それが同時に他の人全部の為になるほんとうのさいわいになるのに。

ネリはトシの分身なんだから賢治的にもそこは一番変えちゃいけないとこでしょう。
居なくなってからネリ再登場なかったのが一番びっくりした。

個人的には自己犠牲シーンがSEEDの種割れシーンにしか見えなかった(笑)
あとオタク的には遊佐ボイスがイケメンすぎて目立つ目立つ(笑)

全体的にファンタジーになってるのはいいと思うんですよ。
そっちのが見てて楽しいし。
謎の夢のシーンで、凌雲閣もまあ見てて楽しいからいいんだけど。
何故、妖怪?
提供にやたら中国の写楽美術館あったけど。
賢治関係なくない?
銀河ステーションを出してきたのはちょっとどうかなって思ったし。

ちなみに凌雲閣のエレベーターにブドリのお父さんとお母さんを見つけるシーン。
エレベーターの中に、銀河鉄道のタイタニックに巻き込まれた女の子と男の子がいました。
知ってると面白い
これを知ってるとお父さんとお母さんの行方がわかってしまいますね(エレベーターも“天に上って”いくし)


この時世に賢治を持ってきて、しかもグスコーブドリをやるならもっとテーマを全面に出してくると思ったのにまさかの地震描写全カット。
最後の自己犠牲のシーンもネリを完全に排除したせいで全く美しいものにならず、なんでブドリが火山に行くのか意味がわからなかった。

そのまま火山局にいれば幸せじゃん!とどうしても思ってしまう。


謎の改変はまあ視覚的面白さを提供する映画媒体だからいいとして、最後のネリだけは削っちゃいけなかった。

あの銀河鉄道のチームだから期待してたけど、おどろおどろしいけど綺麗な音楽+不思議だけど惹かれる映像を万人受けにするため消したら賢治感がなくなっちゃったなー。
賢治好きな人は見ない方がいいかも。

あと“伝記”なのに全く成長しない猫の見た目&演技。
原作だと10歳〜30歳位には時間が流れてるんですよね
まあこれはいいかなーと思いつつ、雨と雪見た後だから余計。



「君は大学の生徒かね?」とか「君があの飢饉で辛い思いをしたのは知ってる」とか説明に必要なセリフが足されたのはよかったです。

あと、大学〜火山局のシーンは好きでした。
本で憧れた博士の元に行って、認められて仕事も出来て人にも恵まれてっていうのがブドリが幸せそうでよかった。
個人的に好きな教授の授業に違う学校の生徒が忍び込んだら気に入られるってシチュが好きなだけですが。笑
だからこそネリが登場しないと、ブドリがその幸せを捨てる事が納得出来ない。

なんで改悪したんだろう


とりあえず火山局が大御所すぎて皆イケメンボイスで楽しかったです。
柄本さんの博士もすごいいい味だしてたvv

あと小田和正は最高だ!!!!
小田和正流れはじめた瞬間、地震で映画館めっちゃ揺れて「ブドリが火山に行ったのに何故!?映画で地震に触れなかったからか!?」とかパニくったせいでちゃんと聞けなかったけど;;


でも原作知らなかったら普通に面白く見られると思います。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2012年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ