スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

8/4 キャラカクテル



4日は西荻窪まで足を伸ばし、キャラカクテルを作って頂けるCafe BAR KIRINさんに行ってきました!
ツイッターとかで見かけてずっと気になっていたので1ヶ月前位に予約していざ!

西荻といえばだいさくせん…まさにだいさくせんぶりな西荻でした。
BARまでは地図もわかりやすくてすぐたどり着けた!
駅前きたないけど、はいはい中央線沿線って感じのサブカルな入ってみたいカフェやごはんどころがいっぱい。

BARと聞いていたのでてっきり地下の暗い感じを想像していたのですが、3Fの明るいカフェスペースで!
カクテルを作ってもらえるBARタイムは窓の冊子がおろされて若干暗くなっちゃうけどいい雰囲気でした。

あと、一番心配してたタバコを吸ってる方がいなくてよかった!
姉と一緒に行ったのですが、姉はものすごくタバコ嫌いで吸ってる人が同じ空間にいるだけで不機嫌になるので、わりとこじんまりした空間だしやばいかな〜と思ってたんですが、キャラカクテル目当ての若い女性が多かったからか私がいた回は幸いにものんびり過ごせました♪
(ちなみにBARですから喫煙可な場所です)


で、何を作ってもらうか悩みまくってとりあえずコルダ、コルダ3、遙か3、ネオアンに絞ってそれぞれの設定資料集を持ち込んで行きました!(重)


私達はBARタイムの始まる時間、18時から入店。
キャラカクテルは1から考えるため時間がかかるそうでその間にドリンクを注文して待つことに。
姉がジンジャーエール、私がパインジュースを頼んでなんだかとっても響也と大地。
あとお腹が空いてたのでキーマカレーとエリンギ炒めも頼みました!(普通にめちゃくちゃ美味しかった)

ちなみにこの時、キャラカクテルを一杯注文ごとにもらえるオーダーシートにキャラの説明を書きます。
キャラカクテルは一杯1500円。
ツイッターで見て知っていたので何を書くかは決めていたのですが想いを伝えるには小さくて困ってしまいました(笑)
小さいオーダーシートに色々書きまくってしまった(笑)
たぶんこういうお客さんが多いからこそのシートのサイズなんだろうけど。


お客さんも多く、一杯作ってもらうのに30分以上かかるので、時間も遅くなってしまい結局私は三杯頼むことに!


正直、アニカフェとかカラ鉄とか色々キャライメージのカクテルを飲んできたので、今回もなんとなくイメージして作るものなんだれうな〜と失礼ながらまったく期待してなかったんです。

しかし、それは全くの見当違いでした。

オーダーシートから色々なものを読み取ってくれて、本当に色々考えて趣向を凝らしてカクテルを持ってきてくれます。
ていうかカクテルを持ってくるたびにあんなに長々しっかりと説明して頂けるとは思わず、生まれて始めてカクテルの説明を聞いて泣きそうになりました。(ていうかほとんど涙目で聞いてた)

一杯目の月森持ってきてもらった時、本当に感動しすぎてビックリしました。

考えて作られてる上に、見た目も綺麗で、さらに全て味まで美味しかった…/////


私が頼んだのは、月森、冥かな、望美。
姉が頼んだのは、遙凛(ES 12話ver)。

詳細写真はTwitterにて。

以下、店員さんに説明して頂いたカクテル詳細!
感動しすぎて記憶が消えてるので覚えている部分だけです。
カクテル説明文はTwitterほぼ同文。


【@月森蓮】
月とヴァイオリンのチャーム(水色の石)、クールさを表すすっきり細いグラス、ジンベースの冷たい青。
でも認めてくれて優しくなっていくように飲むにつれて甘くなっていく。
甘くなっていく中には月森好物のヨーグルトのリキュール!
一番下には柑橘系のブルーキュラソーで秘めた音楽への情熱を表している。

→キャラ説明のオーダーシートに設定資料集の引用をして、好物:無糖ヨーグルトも小さく書いておいたのですが、まさかヨーグルトリキュール使ってもらえるとは思わず嬉しすぎた。
月森のようにキンと冷たく、でもヨーグルトが仄かに甘く本当に美味しかったです。



【A冥かな】
キャラカラーでなく、学校のカラーで星と羽の装飾。
金色の弦イメージのリボン。
表面のクラッシュアイスとヴァイオレットリキュールで冷たく閉ざされた孤高の冥加イメージ、苦味が舌に残るのがかなでへの執着を表している。(それと溶けていく心)
下はほのかに甘くブルーキュラソーで星奏かなでイメージ、底にはかなでに握られている心臓(!)に見立てた赤いチェリーが。

→正直に言えば、よくCPで注文してる人が二層のキャラカラーで作ってもらってたのに憧れてたので赤×オレンジをイメージしてて、運ばれて来た時にあれっと思ったんですが、金リボンと心臓に気付き、説明聞いた瞬間また泣きそうに。
よく心臓を使ってくださった…!
というかオーダーシートに執着とは一言も書かなかったのに、舌に残る苦さが執着を表してますって言われた時、鳥肌が(;_;)(;_;)

ちなみに冥かなに至っては書き切れずオーダーシートの裏までびっしり説明、七年前と七年後に分けて書きまくったから気持ち悪かっし迷惑だったなと反省////;;
それにもかかわらずリボンで金の弦を表現して頂き、感無量。
今度行くときは簡潔に伝えたいな。



【B春日望美】
パッションフルーツで明るい前向きさを。
クワントロ?というスタンダードな何にでも使えるお酒はカクテルを使う人にとって心強い存在だからそれをベースに。
レモン汁とリンゴのシロップも混ぜてあって、レモンはかっこいい女性を、リンゴは運命の果実だから運命を変えてみせる決意をイメージして。
装飾は陣羽織の赤紐に、剣、長い髪をなびかせるリボンと瞳の緑をチェリーで。
下に紫の色も。

→九望にするか、敦望にするか、有川兄弟にするか、熊野組にするか最高に悩みました。
乙女ゲー主人公という難しいキャラ造形でありながら見事に見た目のイメージを装飾で作って頂き、さらには運命の果実で林檎が出てきた瞬間またまた泣きそうに。甘くてすごく美味しかった!



三杯ともすごいクオリティだった。
姉が頼んだ遙凛も、ちゃんと姉解釈に沿っていて、しかも店員さんもFree好きなのか説明もすごくて、これまた泣きそうでした。

時間的に何杯も頼めるわけじゃないけどまた行きたい!
今度こそヒュウガを!
そしてドヤ顔で好物、スミレのリキュールって書きたいんだ!!


あ、そういえば気付いたのが遙凛もだったし、月森も冥加さんも私達はクラッシュ氷で表現されるような一度壁を作るキャラがすきなのかもしれない(笑)(笑)
望美さんだけだよクラッシュ氷なかったの^∇^
帰り道、クラッシュ氷系男子にハマるって盛り上がりました!


すごく素敵だったけどさらに、オーダーシートにアルコール有無と苦手な味が書けるのと、撮影用に各テーブルにLEDライトがもらえたのが嬉しかった〜
お店自体撮影出来たり、たぶん店員さんがレイヤーさん?なのか界隈に詳しい方なので、ライト配慮本当によかった!
一眼は重いからミラーレス持ってっちゃったけど、一眼持っていけばよかったなぁ。


店員さんもたぶんアニメとか好きな方なのかな?だから上辺だけのイメージでなく、居心地のいい場所でした。
たぶんオーダーシートだけじゃなく検索かけたりして解釈深めてくれてる気が。
また予約取って絶対行きたいです!
これはハマる(*´∇`)



ちなみにこの日はBARの予約を取っていなかったらみなとみらいの花火に行きたかったのです。
うっかりBARを入れてしまい後から日程確認しておけばよかった〜と後悔したんですが、電車が止まった云々の話を知って本当にBAR予約とっておいてよかったなとw

8/2 ろで夫&ぐらPイベント!



ブログためすぎたのでゆっくり色々書いていきたい


************


8/2はぐらPイベント行ってきました〜!!!!


初恵比寿ガーデンホール。
ガーデンプレイスといえばうたプリOPであり、なんかのインタビューで昔きーやんがオススメデートスポット?とかで話してた所(笑)

いったいどんな感じなのかな〜って思ってたんですがライブ的な感じではなく、ほんとに座ってきく!って感じでした。

入り口で配られたぐらPうちわ(笑)


私はP列だったのでぐらP列wwwってテンション上がってました(*^_^*)


はじまって皆登場したのですが皆さんぐらPシャツ(うちわと同じデザインの真っ黄色)にピンクのカーデを腰まきスタイル!
(後で登場した某天然ギタリストだけ何故か肩まき。いや肩まきであってるんだけどぐらPの顔の位置的にこの場合は腰まきが正解なので一人だけ違くて可愛かったw)


登場したのはヒカリゴケ片山さん、キンコン今野さん、きーやん、斎藤綾さん、監督。
と、横で動いてるぐらPのぬいぐるみw

クロコちゃん役の斎藤さんが人生初イベントだったらしく緊張しすぎて奇行に走った話とか面白かったww
(緊張しすぎて開演前に楽屋で壁によりかかって正しい姿勢ってどんなだっけ…とつぶやいて固まってたり)
きーやんが「直属の賢プロの後輩ですからね!!」って言ってたけど緊張もやる気も伝わってきてがんばれ〜(´;ω;`)!って応援したくなりました。


自己紹介後に自分のオススメの話!
斎藤さんがクロコちゃんの思い出の木回、今後さんがリリックをP、片山さんがぐらe回で会場爆笑。
「この場にいない人でもこんなに歓声あがるんだね!」

リリックをP回では実はきーやんはFLY AWAYをよく多用してる。
監督はロデオださいと思ってる!?となって、歌詞は取り合わせですから!と監督が焦ってました。

そしてきーやんが選んだのはお別れをPの回!
今まで声を張って突っ込んでたのにちょっと控えめな突っ込みが新鮮だったし、ストーリーもよく出来てたから、と!


ぬいぐるみぐらPにいちいち声をつけなきゃで今野さんの喉がヤバかったw
そういえばきーやんがずっと今野さんって呼んでて距離感あるな〜って思ってたらなかなか寡黙な人らしく距離感があったとか。
ただ、きーやんが“ペインオブアウィンド(痛風)”になってから話題が出てきて最近は距離が埋まりつつあるそうで。

大喜利のコーナーでは、大喜利と言ったらこの人!
と、飯塚さん登場www
大喜利コーナーは答えたくないからと監督が司会!
ハードルをあげまくる芸人組。
「ぐらPは白米が好きですがでは嫌いなものは?」
→今野さんの「チャージがないのに改札前でねばる人」に笑ったw
片山さん→「稲を刈る人」
を受けての、
きーやん→「玄米濃家」
俺笑いとれないよ〜とか言いつつ「農」の字を素で「濃」と書き全てをかっさらって行きましたwwww

残りの奇才二人は、
斎藤さん「白い恋人」
ヅカさん…がごめんなさいぶっ飛びすぎて覚えてない、白いなんかだったはず、とにかくここの二人がおかしかったw

他にも、
「クノッソスは低能ですが、オリックスは未来の言葉でなにか?」
野球ネタが飛びかう中、衝撃のヅカさん。
「尿もれ」wwwwww
ライヴ中よくオリックスしてる〜と使うらしいです。笑


大喜利コーナーは他にも大盛りあがりで、最後の質問が、
「イーヅカランドといえば?」みたいな質問。
「ミッe」だったり「カリブの飯塚(飯塚の海賊だったかな?)」とか。
ちなみにカリブネタを答えたのはきーやんw
入り口入って左まがったとこ!って言ってて、あ、きーやんはランド行った事あるんだって思いました。
斎藤さんは「ギターの弦をひける」的なw
で、注目のヅカさん。
最後に会場を爆笑の渦に陥れた「ヅカッタンバッコン(ヅカさん?らしき人間がシーソーみたいになってる謎のイラスト付きw)」
もはや意味がわからないw


そして他にも会場を盛り上げる方法があります!とマイクスタンドとギター登場。
大歓声の中、サライを歌い始めるロデオ&乗って横に手を振り始める客www
「だって黄色いTシャツだから」
「ここでDAIGO走って君来たら面白いよね」というきーやん。

そしてろで夫だけの歌!
やっぱりこの歌好きです!
歌詞は全部ろで夫(監督)だそうで。

歌が終わってからはあとは未放送だったギターマンの回を特別先行上映だったかな?
飯塚さんがギターマンやりたかったらしいです(笑)


あと、次に繋がるのでとにかくグッズを!グッズを買ってください!との事でした。

あと個人的に、きーやんの子供話が。
監督のお子さんが舞台裏に遊びに来てたらしいんですが、皆がかわいい〜ってなってる中、きーやんだけ身構えちゃってカチコチに椅子に座りながら「バ、バームクーヘン食べる?」とかやってたそうです。
きーやん「おれ、なんか身構えちゃうんだよね、姪っことかもいるし可愛いとは思うんだけどどう扱えばいいかわからないっていうか」
「俺に隠し子でもいればいいんだけどマジでいないからね〜」

そんなこんなであっというまのぐらPイベでした!
グッズは出してくれれば買うよ!最初はロデオ倶楽部から始まったものがこんなふうに繋がっていって、楽しかったです。


記憶薄れまくって色々端折っちゃったけどこんなかんじ!
監督がめちゃめちゃ話せる人だったり、片山さんが芸人最後のイベントで翌日から落語家になるとか色々トークあったり。
またイベントやってほしいな!



帰りは恵比寿でご飯たべたり、池袋でカラ鉄コースターチャレンジしたり、姉がベタを買ってしまったりしつつ帰途につきました〜!

そして神南、めざまし、と三週連続のきーやんでした!
レセプション行けてたら四週連続だったな、と思いつつ(笑)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2015年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ